プロが教えるわが家の防犯対策術!

JCOM(ケーブルテレビ)を利用しています。
NHK受信料は払わなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

昔、「集金の方」に「面白い事」を言われました。

「見てもいないので払いません」との私の「言い分」に

「見ている」「見てい無い」とは「関係無く」「テレビ」を「所有者」「全ての人」に「支払う」「義務」が「有る」(2台有れば2台分、3台有れば3台分・・・。)

と、言われました。「その時」私は「頭にきて」、「その人」の「目の前」で「テレビの画面」を「割って」
「これで支払う義務は無いでしょう」と、言ったら「帰って」行きました。

もし「払わ無くてすむ方法」が有るなら「私」も「知りたい」ですね。
    • 1
この回答へのお礼

「その人」の「目の前」で「テレビの画面」を「割って」
「これで支払う義務は無いでしょう」と、言ったら「帰って」行きました。

えええ
割られたのですか!?

でも頭にきますよねー以前マンションに住んでいたとき「見ている見ていないは関係ない。テレビがあろうがなかろうが、受信できる環境にある人には支払い義務がある」っていわれました。

払わなくてすむ方法、本当に知りたいです。。

私は自由と真実を愛する日本国民です。

貴方が考える以上にNHK受信料は深くて難しい問題です。NHKができた当時は払える人は出来るだけ皆払っていたと思います。現在はネットや情報に乏しい弱者から受信料を搾り取っているように感じます。放送法を持ち出したり、訴訟を起こして裁判に持っていったり、見せしめにやっきなようです。

元NHK職員だった立花孝志(たちばなたかし)氏の内部告発によると、受信料を払っている人は5割にも達していないのに、7~8割の人が払っていると国会でウソのデーターを出して、予算を通らせているらしい。職員の給料は年間1千万円ぐらいあるらしい。10年で1億、30年で3億。信じられない・・・

櫻井よし子氏と金美鈴氏も「NHKを斬る」で「NHKにNO!」と言うように強く叫ばれています。(NHKの現状を知らない方やNHKの関係者で甘い汁を吸っている方々)以外はNHKの解体か新しく生まれ変わる事を願っています。

BBC(イギリス放送会社)のように国(日本)のための公共放送になり、国民に必要な放送だけにし、全員から公平(累進課税のような)に受信料を取れば今の2割ぐらいの受信料で十分やっていける筈です。

身を徹してNHKを告発し、運動しておられる方がいるのに、今のNHKに加担するのは悪の組織に加担するに等しいと私は思います。今日の時論公論でもアメリカのネット監視問題を取り上げて正義ぶっているようですが、NHKのやっている事自体が人権や憲法を無視しているように感じています。 詳しくは「立花孝志氏」をネットで検索してくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

「受信料を払っている人は5割にも達していないのに、7~8割の人が払っていると国会でウソのデーターを出して、予算を通らせているらしい。職員の給料は年間1千万円ぐらいあるらしい。10年で1億、30年で3億。信じられない・・・」
えっデータの改ざんじゃないですか。。

「 詳しくは「立花孝志氏」をネットで検索してくださいネ。」
ありがとうございます!
なんかNHKの受信料問題って難しいのですね。

払わなくちゃいけないっていわれてもどこかすんなり払う気になれないのはそんなところにあるのでしょうか。

ありがとうございます。

JCOMーSTBを通してNHKが4チャンネルすべて視聴可能ですので

支払い免除には、なりません。
生活保護など特別な理由があれば免除や減免になります。
    • 0
この回答へのお礼

「生活保護など特別な理由があれば免除や減免」おおお。私には当てはまりそうにないですが、こういうところにもNHKの受信料って絡んでくるのですね。
ありがとうございます。

ケーブルTVの料金とは別なのですよ。

*だから、自分で(文字通り貴方が自分で)アンテナ設置
 出来る場合は設置した方が、ケーブルTV分、安く上がる。

>業者に頼んだりしなくてもやろうと思えば出来る事なので。  
 まぁ、ケーブルで観たい番組があるのなら、
 話は別ですがね。

*既出ですが、ケーブルTVだと『団体契約』料金に
 出来ますので、若干安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルTVだと団体扱いで安くなるってそれもなんだかおかしな。。
なにがなんでも払わせようということなんですね。
ありがとうございます。

払わないといけません。

なお、NHKと受信契約する時に「ケーブルテレビ経由なので、団体割引適用で」って言うと、団体割引料金になります。

また、BS衛星チューナーが入っているテレビを使用している場合、衛星の受信契約も要ります。
    • 0
この回答へのお礼

NHKの受信料ってなんだか。。
きちんと払わないといけないことがよく分かりました。
ありがとうございます。

JCOM(ケーブルテレビ)を利用していてもいなくても、JCOM(ケーブルテレビ)の料金とは別に、NHK受信料は払わなければいけません。

• 0
この回答へのお礼

JCOMは関係なかったですね。
ありがとうございます。

NHKの方が来たときに NHK見ないのでチャンネル設定はずしてくださいますか?と言って 実際にやってもらえばOKと思います。

これでNHKは受信できない状態になったので 払う必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

「NHK見ないのでチャンネル設定はずしてくださいますか?」えっできるんですかね!?
実際にNHKみないのではずしてもらってまったく問題ないのですが。。
ありがとうございます!

NHKが映るのであれば、受信料を払うことになります。

JCOMの受信料には、NHKの受信料は含まれていません。
JCOMに加入していると、NHK団体一括支払を利用できるので、NHKの受信料の割引があります。
http://www.jcom.co.jp/services/pay/nhk_dankatsu. …

以前のケーブルテレビのアナログ契約のときには、BSのNHKを映らないようにすることで、NHKの衛星放送の契約を免除する方法があったのですが、今はどうかな。
    • 0
この回答へのお礼

「NHK団体一括支払を利用できるので、NHKの受信料の割引があります」いいことと聞きました。

払う必要があるかときけば、払う必要があるのですね。。
ありがとうございます。

私は、以前の住居で地上波しか受信できなかった頃に、NHK地上波契約をしました。

年額14,910円を自動引き落としにしています。

転居先はケーブルテレビで、壁のコネクタにアンテナ線を接続すれば、
衛星放送が受信できるようになりました。
NHKも、そのことは目ざとく把握して、衛星契約に切り替えて下さい、とやって来ます。

本来、年額で1万円加算の衛星契約に切り替えるべきなのですが、
私は、地上波の値段をきっちり払ってさえいれば、国民の義務は果たしていると
勝手に思い定めているので、ケーブルを接続しておらず、BS受信していないので、
衛星契約はする必要ないでしょ、と、お引き取り願っています。

当然テレビにもレコーダーにもBSチューナーは搭載していますし、
分波器を繋いでBSを受信できるようにしてはいますが、
地上波契約の受信料を引き落としで払っているのだから、
特段後ろめたさは感じません。
    • 0
この回答へのお礼

お引取り願っているなんて素晴らしいです!
営業の方、結構強引と聞くので・・・。
ありがとうございます。

NHKの受信が出来る状態なら払ってください。

• 0
この回答へのお礼

JCOMとか関係ないのですね。
ありがとうございます。