プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JCOM(ケーブルテレビ)を利用しています。
NHK受信料は払わなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

Yes!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/11 16:34

NHKの受信が出来る状態なら払ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCOMとか関係ないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 16:35

私は、以前の住居で地上波しか受信できなかった頃に、NHK地上波契約をしました。


年額14,910円を自動引き落としにしています。

転居先はケーブルテレビで、壁のコネクタにアンテナ線を接続すれば、
衛星放送が受信できるようになりました。
NHKも、そのことは目ざとく把握して、衛星契約に切り替えて下さい、とやって来ます。

本来、年額で1万円加算の衛星契約に切り替えるべきなのですが、
私は、地上波の値段をきっちり払ってさえいれば、国民の義務は果たしていると
勝手に思い定めているので、ケーブルを接続しておらず、BS受信していないので、
衛星契約はする必要ないでしょ、と、お引き取り願っています。

当然テレビにもレコーダーにもBSチューナーは搭載していますし、
分波器を繋いでBSを受信できるようにしてはいますが、
地上波契約の受信料を引き落としで払っているのだから、
特段後ろめたさは感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お引取り願っているなんて素晴らしいです!
営業の方、結構強引と聞くので・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 16:37

NHKが映るのであれば、受信料を払うことになります。


JCOMの受信料には、NHKの受信料は含まれていません。
JCOMに加入していると、NHK団体一括支払を利用できるので、NHKの受信料の割引があります。
http://www.jcom.co.jp/services/pay/nhk_dankatsu. …

以前のケーブルテレビのアナログ契約のときには、BSのNHKを映らないようにすることで、NHKの衛星放送の契約を免除する方法があったのですが、今はどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「NHK団体一括支払を利用できるので、NHKの受信料の割引があります」いいことと聞きました。

払う必要があるかときけば、払う必要があるのですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 16:39

NHKの方が来たときに NHK見ないのでチャンネル設定はずしてくださいますか?と言って 実際にやってもらえばOKと思います。


これでNHKは受信できない状態になったので 払う必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「NHK見ないのでチャンネル設定はずしてくださいますか?」えっできるんですかね!?
実際にNHKみないのではずしてもらってまったく問題ないのですが。。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/11 16:40

JCOM(ケーブルテレビ)を利用していてもいなくても、JCOM(ケーブルテレビ)の料金とは別に、NHK受信料は払わなければいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCOMは関係なかったですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 16:42

払わないといけません。



なお、NHKと受信契約する時に「ケーブルテレビ経由なので、団体割引適用で」って言うと、団体割引料金になります。

また、BS衛星チューナーが入っているテレビを使用している場合、衛星の受信契約も要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの受信料ってなんだか。。
きちんと払わないといけないことがよく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 16:43

 昔、「集金の方」に「面白い事」を言われました。


「見てもいないので払いません」との私の「言い分」に

「見ている」「見てい無い」とは「関係無く」「テレビ」を「所有者」「全ての人」に「支払う」「義務」が「有る」(2台有れば2台分、3台有れば3台分・・・。)

と、言われました。「その時」私は「頭にきて」、「その人」の「目の前」で「テレビの画面」を「割って」
「これで支払う義務は無いでしょう」と、言ったら「帰って」行きました。

 もし「払わ無くてすむ方法」が有るなら「私」も「知りたい」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「その人」の「目の前」で「テレビの画面」を「割って」
「これで支払う義務は無いでしょう」と、言ったら「帰って」行きました。

えええ
割られたのですか!?

でも頭にきますよねー以前マンションに住んでいたとき「見ている見ていないは関係ない。テレビがあろうがなかろうが、受信できる環境にある人には支払い義務がある」っていわれました。

払わなくてすむ方法、本当に知りたいです。。

お礼日時:2013/10/11 16:46

ケーブルTVの料金とは別なのですよ。


*だから、自分で(文字通り貴方が自分で)アンテナ設置
 出来る場合は設置した方が、ケーブルTV分、安く上がる。

>業者に頼んだりしなくてもやろうと思えば出来る事なので。  
 まぁ、ケーブルで観たい番組があるのなら、
 話は別ですがね。

*既出ですが、ケーブルTVだと『団体契約』料金に
 出来ますので、若干安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルTVだと団体扱いで安くなるってそれもなんだかおかしな。。
なにがなんでも払わせようということなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 16:47

JCOMーSTBを通してNHKが4チャンネルすべて視聴可能ですので


支払い免除には、なりません。
生活保護など特別な理由があれば免除や減免になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生活保護など特別な理由があれば免除や減免」おおお。私には当てはまりそうにないですが、こういうところにもNHKの受信料って絡んでくるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!