プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから本屋に行って、太宰治の「人間失格」を買おうと思っているのですが、
友人には「影響されるから読まない方がいい!」と言われたり、
他の友人には「一度は読んだ方がいいかも」と言われたりして、迷っています。
確かに不気味な題名ですが、
どんな文学作品なのでしょうか?

A 回答 (3件)

中学生くらいの年齢に読むと


「ああ、この主人公は自分にそっくりだ。誰にも理解されない自分の心のうちを作者はわかってくれている」
みたいな気持ちになるんですよ。ほんと、読んだ人間はほぼ全員同じような感想を持ちます。

が、大人になって考えてみると
「自分だけが悩んでいるわけじゃないよな。だって読んで共感する奴があんなにうじゃうじゃいるんだもんな」
ということに気づきます。

抽象的ですが、お読みになれば上に書いたことの少なくとも半分は納得がいくと思います。


質問者様がおいくつかわかりませんが、是非、お読みになってください。
どのような感想をお持ちになるかはわかりませんが、人間の抱える普遍的な不安感と選民意識みたいなものをあぶりだしてくれる良い作品です。
文章も平易で非常に読みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました!
私も是非とも読んでみようという、気持ちになりました。
実に素晴らしいご回答だと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/17 18:10

 迷う必要はありません。


 文部省検定の教科書に、一番たくさん取り上げられている、作家の一人に過ぎません。(女生徒、走れメロス、斜陽、などなど)
 日本語の見本になる様な美しい文章です。

 簡単に読み終わりますから。「影響される」とか「一度は読んだほうが良い」という人たちの、アドバイスに付いて考えてみると、彼らとの交友関係がさらに深まるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。
そうなのですね。
迷う必要は無いんですね。
安心して、読もうと想います!
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/18 12:40

太宰治自身の「私小説」みたいなものですね



Wikipedia情報ですが、この話の最終話が掲載されてる直前に太宰が自殺し、小説の主人公も「死にたい」みたいな感じの事を言ってます。そう思うまでのいきさつ・・・ってのが本編の内容でしょうか
(Wikiを先に読むとオチが分かったりするので、小説読んでから見たほうが良いと思います)

さて私は大学生の時読んだのですが、正直全然合いませんでした。
個人的に自殺したい人の気持ちとか分からないので、主人公がえらく自分勝手な人間に見えたのですよね。なんかコイツ勝手じゃねぇ?って(笑)

でも異常に人間失格にハマってしまう人ってのもいるのですよね。
主人公の気持ちに共感出来るというか。こうなると確かに大変。・・・みたいです。
自殺したい気持ちがある人にとっては危ないの かも。

試しに読んでみても良いと思います。
決してホラーとかミステリーとかではなく「暗い」って感じです。
どん底に落とされた人間の鬱々とした感じの内容。面白いとは思います。

短いので気楽に読んでみても良いんじゃ無いかな?とは思います。
私ももう一回読んでみようかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
ご回答の詳細を読んで、私も一度読んでみようと思い、今、書店に来ました。
素晴らしいご回答、本当にありがとうございました!
読んでみます。

お礼日時:2013/06/17 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!