dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

趣味と学習目的で自宅サーバを管理してます。外部公開はしてません。

先ほど自分のサイトにアクセスしたところ、502 Bad Gatewayエラーが発生しました。
HTMLファイルには問題なく接続出来ます。PHPでエラーが発生しました。

nginxのエラーログは下記の通りです。

2013/06/17 23:49:43 [error] 1262#0: *31 kevent() reported that connect() failed (61: Connection refused) while connecting to upstream, client: 192.168.X.X, server: localhost, request: "GET /phpinfo.php HTTP/1.1", upstream: "fastcgi://127.0.0.1:9000", host: "example.com"

※一部改変しています
これはこの問題の最初のエラーログでこのログの下に同じようなログが大量に続いていました。

サーバ設定は
FreeBSD で nginx + PHP FPM + fcgiwrap
とgoogle検索して、一番上にあるサイトを参考にしました。

そして、今日まで問題なく動作していました。

しかし、先ほど突然エラーが発生しました。今ままで正常に動作していたのですが…webサーバ関係の設定は変更した覚えがありません。

2013/06/17 23:49:43 より前に行った記憶がsambaの導入なのでそれしか思い当たりがありません。
samba停止や、サーバ再起動を行いましたがダメでした。
検索しても情報が少なく、エラーログを確認してもよくわからなかったので質問しました。
外部公開してないので、すぐ解決する必要はありませんが優しく教えていただけると幸いです。
補足が必要であれば書きます。あと、カテ違いだったらすいません。

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

ご記述頂いてますエラーログを適当に区切ってGoogleで検索してみました。

参考URLを御覧ください。

php-fpmを起動し忘れてたぜ、というような文章のようでした。

php-fpmは起動されておりますか?

参考URL:http://blog.jmoz.co.uk/nginx-connect-failed-whil …
    • 4
この回答へのお礼

>>php-fpmは起動されておりますか?

どうやらPHP FPM自体が消えていたようです。
さらに、fcgiwrapも消えていました。
なぜ消えたのかはわかりませんが、
入れ直すことによってエラーは出なくなりました。

ご回答ありがとうございました。