dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

風流があるような名前をペンネームに使用したいのですが、なかなか良いものが浮かびません。
季節はいつでも構いません。少し古臭いけど、どこか趣のあるような名前を考えていただけますか。 もちろん和名です。
苗字と名前、そして出来ればその由来をお願いします。
因みに女性名でお願いします。

A 回答 (5件)

風流というか雅やかというか、難読苗字には古式ゆかしい雰囲気のものが多いですよね。


http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/5466/ …
先に苗字を決めて、あとはバランスを見ながら名前をつけるといいかもしれません。
苗字が決まれば、姓名判断のサイトでファーストネームを付けるという方法もあります。

日本の伝統色名、宝石の和名、難読地名などはなかなかいいですよ。
歳時記や漢字字典、日本地図も意外と参考になります。

この探し方からは外れますが、女性名だと木綿子(ゆうこ)、香魚子(あゆこ)、雛子(ひなこ)、路子(みちこ)などが古風で好きです。
なべて「子」が付いている(笑)

ではでは、よい文筆ライフを!
    • good
    • 0

もうちょっと、好みとか希望とか、そういうのを補足していただけると


考えやすいと思います。
イメージとか、雰囲気、季節、などなど。

ちなみに、自分はある季節の風景が浮かぶようなPNを使っています。
    • good
    • 0

木乙家 麗



(気をつけ!礼!)

麗(うるわ)しく、木(き)のごとく乙(おつ)な家(系)
    • good
    • 0

まるっきり丸投げされても質問者さんのイメージなども分からないので、やはり自分で探した方がいいと思います。



古語辞典や類語辞典を眺めるといいと思います。中学や高校の授業で使った国語便覧・資料集なども見てみると参考になると思います。
あとは、『和の幻想ネーミング辞典』という本もあります。
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784775310427

ちなみに私は、自分の名前のアナグラムでつけたりしました。
    • good
    • 0

好きな作家の作品の登場人物または作品名 太宰がすきならメロスとか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!