電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今日、フェイスブックの中の記事「後世に残したい名言の数々」で、本田圭佑選手の言葉が紹介されていました。

 著作権や、転記等は禁止、と言う事なのですが、一部の紹介を許していただきたい。

 『こんな裕福な今日(こんにち)の日本があるのは、先代の人たちの頑張りのおかげだと思っている。

 中略

オレが言うまでもなく、
いろんな人が「日本はそのうち破綻する」と言うのが聞こえてくる。

「なんでそうなったのか?」
ということを考えないと。

今のオレたちは何も築いていない。
先人の財産を使ってきただけ。』


 確かに、今の日本は、ご先祖様が築きあげて下さった、そして、ご両親のお陰もあり、今の自分があります。

 これらの文章を読んだ時「俺は日本の為に、将来の日本の為に何をしているのか?」と

 読んでから今まで1時間、出て来た答えは「納税(それも微々たるモノ)」しか出てきませんでした。

 私は、先人の財産を使っているだけだと思います。


 そこで、聡明な皆様に そして、特別な財力、権力等をお持ちで無い一般市民の方々に質問させて下さい。
 
 日本の為に何をされてますか?


 これは、これらの投書する際の注意書きにも書いてありますように、議論する為のものでは無く、『日本の為に何をされておられるか?』、をお聞きしたいのです。

 また、本田さんの言っておられる主旨と異なるのかも知れないのですが、皆様が現在実行されている事を教えてください。

 
 私も日本が大好きです!
 皆さんのご意見を参考に、これからまい進したいと思っています。

 回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

わたしは一介の民草にしかすぎません。

この祖国日本に直接影響を与えることなどは夢のまた夢。

ですが、きちんと毎日通勤し、精一杯与えられた仕事をこなし、家に帰れば夫婦相和し、穏やかな
生活を営み、納税を厭わず、選挙があれば投票所に急ぎ、高価なガソリンでクルマのタンクを満たし、
テレビの受信料は気持ちよく支払い、これといった贅沢もせず、そのかわり時には贅沢をして消費
率を高め、ルールやマナー、交通法規などには十分に心がけ、終始にこやかに過ごす…、ただこれ
だけだって立派に日本のためになっていると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 なるほど、あなた様が言われた、日々の生活、人間関係、ルール、消費といった事の積み重ねが、結局は日本の為になっているのかも知れませんね。
 
 とても勉強になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 10:57

こんばんは



仕事してます

税金払ってます

子孫残してます

これ以上何を望むのです?

無駄に税金使われて

それでも

日本は世界一、大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

 三大義務と子孫を残す、これも立派に日本に貢献されています。(私には子孫が出来ていないのですが)

 あなた様の回答に「日本への愛」が感じられます。
 最後の3行が私に足りない部分でした。

 勉強になりました!
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 09:52

投資の配当が結構あるので同じ収入の人より多く税金を払ってるわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

 納める税金は多いにこしたことはないと思います。
 投資の配当が増々増えますように!

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 09:40

やはり納税です。


自営業で去年度売上げが高かったため、けっこうな所得税を払ったのに、先日町県民税が来て同じくらいの額でビックリ!
積極的に払おうとは思わないけど、ま、仕方ないなと思って払います。

あとは子供をつくって世の役に立つよう教育してるつもりです。
本田選手も言ってましたね「子供は社会からの預かりもの」
いずれ社会へ返すつもりで育てれば、ニートになんかならないんじゃないかな。

子育てが終わったら別の社会貢献やろうと思います。今は自分の仕事と家族のことでいっぱいいっぱい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 私も自営ですので、お気持ち良く分ります!
 本当に手持ちが少なくなって・・・でも、義務なので従ってますけどね。

 子供を社会に出す為に育てられておられる。これも立派に日本の為だと思います。

 あなた様は、子育てが終わった後の事も考えておられる。見習います!

 
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 09:35

働く



税金を納める

投票に行く

余暇にボランティア活動(献血)

祈る\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 三大義務を果たされている上に色々と!
 投票は私も行ってますが、「祈る」これは今からすぐにでも出来そうですね!
 いや!真面目に良い事だと思います!日本の力になれるかどうか分りませんが。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!