電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、フェイスブックの中の記事「後世に残したい名言の数々」で、本田圭佑選手の言葉が紹介されていました。

著作権や、転記等は禁止、と言う事なのですが、一部の紹介を許していただきたい。

『こんな裕福な今日(こんにち)の日本があるのは、先代の人たちの頑張りのおかげだと思っている。

中略

オレが言うまでもなく、
いろんな人が「日本はそのうち破綻する」と言うのが聞こえてくる。

「なんでそうなったのか?」
ということを考えないと。

今のオレたちは何も築いていない。
先人の財産を使ってきただけ。』

確かに、今の日本は、ご先祖様が築きあげて下さった、そして、ご両親のお陰もあり、今の自分があります。

これらの文章を読んだ時「俺は日本の為に、将来の日本の為に何をしているのか?」と

読んでから今まで1時間、出て来た答えは「納税(それも微々たるモノ)」しか出てきませんでした。

私は、先人の財産を使っているだけだと思います。

そこで、聡明な皆様に そして、特別な財力、権力等をお持ちで無い一般市民の方々に質問させて下さい。

日本の為に何をされてますか?

これは、これらの投書する際の注意書きにも書いてありますように、議論する為のものでは無く、『日本の為に何をされておられるか?』、をお聞きしたいのです。

また、本田さんの言っておられる主旨と異なるのかも知れないのですが、皆様が現在実行されている事を教えてください。

私も日本が大好きです!
 皆さんのご意見を参考に、これからまい進したいと思っています。

回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

日本のためにだったら、生きているだけで貢献していると思います。

人は生きるために働き、生きるために食事をし、お金を使います。

そのお金は地域を潤し、やがて町が活性化することによって税が生まれます。

生きているだけで貢献しているんです。

少子高齢化を解消し
国内ですべての国民がお金を消費していたら国は、破綻しないはずだと思いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これまた、深いお話をありがとうございました。

生きているだけで日本に貢献、考えた事も無かったのですが、あなた様のご説明で、自分も日本に貢献できているのかも、と思えるようになりました。

ありがとうございました。

出されたモノは残さず食べます。

生ゴミ問題解消のために・・・とまでは言いませんが...

先日、冷蔵庫の期限切れのプリンを見て、
「これオレ食べられへんからパパやな」と6歳の息子に言われました。。
    • 0
この回答へのお礼

それも大切な事ですね!
 日本の為どころか、地球上の為にも必要な事だと思います。

しかし、息子さんひどい!www

私は、技術翻訳の仕事をしていて、国内の製造業の発明の特許獲得に貢献しているので、日本の技術革新に微力ながら役立っていると思います。

その事が、単に金儲けだけでない、大きな仕事のやりがいになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私みたいな底辺の人間には、日本の力になれているかどうか、直接実感できるのがほぼないので、あなた様の様にそれを実感できている事が羨ましいです!
 それがやりがいにも繋がっていますよね!

これからもマイペースで頑張って下さい。

やむを得ず、納税及び労働。

税金は天引きされるし(サラリーマンなので)、働かないと食べていけないもので。

でも、この税金の使われ方がちょっと・・・。納得できないものが多すぎますね(無駄としか言いようのない公共事業とか)。今現在の役人と政治家を全員退場させたいものです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、税金の使われ方に疑問点は有りますが・・・

子どもを2人成人になるまで・・・いや、中学校卒業するくらいまで面倒見ました。

父子家庭で家事は分担して子ども達にも手伝ってもらっていたので、育てたなどと偉そうなことは言えません。^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

子供達は、これからの日本を担って頂くのに必要不可欠ですからね!
 私なんかは担っているのか疑問だらけですけど・・・。

いやいや、中学校まで育ててこられた、または、生活費等を入れただけでもご立派だと思います。

ありがとうございます。

不本意ながら納税。

• 0
この回答へのお礼

何をおっしゃいます!納税も日本には必要な事だと私も思ってます。
 ただ、私にも、もう少し日本の為に出来る事は無いかとこの質問をさせて頂いたので。

日本のためセックスしてます!

• 0
この回答へのお礼

私には無理ですが、子づくりも是非!是非!頑張って下さい!

ありがとうございました!

日本のために何をしているかと言えば、国民の三大義務である「納税、教育、労働」をつつがなく果たしていると思います。

これらはいずれも、国家の礎として大事なものばかりです。
そして、直接的・間接的にかかわらず、国と国民に利益をもたらすものです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も三大義務を果たしているつもりです。
 ただ、私なんかは三大義務全てが、そんなに立派でもないものでして。これからももっと頑張るつもりではありますが。

もちろん、日本の為、目に見える成果はごく一部の方で、その底辺の力でもなっていればと良いのですがね。

精神的犠牲を負っています。

• 0
この回答へのお礼

あなた様の回答に対し、どうコメントを入れて良いのか分からず申し訳ありません。

でも、回答ありがとうございました。

★人間らしい、強い心を育んでいます。

宗教的洗脳をされてしまい、果ては殺し合いまでしてしまう人間の弱い心に警鐘をならして、

いじめ・殺人・誹謗・中傷などの「心の戦争」が無くなるように。

なぜ、すべての人が「世界にひとつだけの花」として、存在を認め合えないのでしょう…

悲しい世の中です。

先人の財産にも、間違いはある。

記憶力だけを競わせる日本の教育とか。

たいへんな問題だと思いますね。

あと、納税は…
義務だからしかたなく【やらされている】ことであって、私は日本のためにではなく、自分のためにやっています。
    • 0
この回答へのお礼

「心の戦争」を無くす為に強い心、ですか、考えた事もありませんでしたが、皆さんが、そう言う心を持っていれば、もっと日本は住みやすくなるかも知れませんね。

一個人での力は小さいですが、その心を持った方達が増えれば、大きな力になるでしょうね。