日本酒を飲み始めたのですが、何を呑めばいいのかよくわからない。
そこでインターネットで日本酒を検索したらすごいサイト数でびっくり。
どなたかおいしい日本酒を紹介したホームページを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

毎日新聞のHPに「お酒のページ」があります。


入門向けの情報もありますし、面白いコラムもあるのでおすすめです。
純粋に日本酒の銘柄を紹介するページではないかな?

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/sake/index. …
    • good
    • 0

こんばんは、日本酒で美味しいと思ったのは、長野県茅野駅に売っていた茅野の地酒・・・むっちゃうまかった。



そんな質問じゃないですね!
えーと
「お酒の博物館」は楽しかったよ。
色んなことがわかったし、貴方もたのしめると思いますよ。

それではまた・・。  仁志でした。

参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/databank/
    • good
    • 0

こういうサイトもあります、おいしいかどうかは結局個人の好みの問題なので皆さんが紹介なさってるサイトを入り口に自分の嗜好と合うサイトが見つかるといいですね。



日本酒造組合中央会
http://www.japansake.or.jp/
日本酒サービス研究会
http://www.sakejapan.com/
    • good
    • 0

企業が解説しているホームページなので、若干自社宣伝にはなっていますが、菊正宗酒造のホームページはお酒の基礎知識なども勉強になって面白かったです。

    • good
    • 0

お酒についての総合知識や、お店の紹介、酒屋さんの紹介、新酒の紹介等沢山のお酒に関する総合ホームページです。


アドレスは
http://manzoku.topica.ne.jp/sake/
です。一度アクセスしてみてください。
    • good
    • 0

店主のこだわりを感じる、その名もずばり


http://www.jizake.com
佐野屋
をおいて他はありません!(きっぱり)
    • good
    • 0

こんにちは、私は日本酒のサイトを運営しております「酒屋ネット」山下と申します。

おいしいお酒の販売はもちろんですが、お酒のツウになれる「越後地酒ニュース」なども配信しております。是非一度お気軽に、お立ち寄りください。
http://www.sakeya.net/

参考URL:http://www.sakeya.net/
    • good
    • 0

登録しなければなりませんがかなり充実した内容です。


http://mybest.js-corp.co.jp/mbs_sake.asp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチで飲み放題1000円ってありますよね?

キャッチで飲み放題1000円ってありますよね?

あれで、「お通しなし」・「一人一品なし」というところはあるのでしょうか??
場所は町田・相模大野らへんで探しています。

多少高くなっても構わないので飲み放題のみというのを探しています。


知っていれば回答おねがいします。

Aベストアンサー

どういう形態の店でしょうか?
おねーちゃんのいる店だと、客は1000円で特定の飲み物(安物ウイスキーのみとか)飲み放題で、
おねーちゃんが飲んだ分は別料金です。

おねーちゃん2杯/1人、20分ごと交代で、6杯/1時間
約5000円~1万円ほどプラスされる仕組みです。

Qお酒が苦手な人でも呑みやすい日本酒ありますか?

全国の日本酒を集めたお酒の会に招待されました。

日本酒だけではなく、お酒全般ダメだと思ってるのですが
以前、飲み会で勧められた八海山というお酒は美味しくいただけました。
辛口ではなく口当たりの良い
呑みやすいお酒があったらおしえてください。

Aベストアンサー

銘柄もあるのですが、日本酒くささは、アミノ酸によって
出てくると言われます。
大吟醸と言う種類のお酒は、米の芯のでんぷんで作りますので、
日本酒臭さがあまりありません。
初めての銘柄を飲む場合でも、大吟醸を選んでおけば
まだましだと思います。

お勧めは、出羽桜の大吟醸ですが、久保田万寿なんかもいいですね。
(居酒屋で注文してはいけません、びっくりする価格です)
私の好きなのは「あさ開き」ブランドです。
http://chieko.web.infoseek.co.jp/tanpopo510frame.html
http://www.junmai.com/asabiraki/asabiraki-main.html
女性には、夢灯りがおすすめです「これが日本酒?」と
感じるでしょう。

Q食べ&飲み放題で安いお店探してます><!

神戸の三宮駅近くで、食べ&飲み放題で安いお店探しています!

探してみて思ったのが、料理コースがあってそこに+1000円で飲み放題にもなるよ!っていうお店が結構多いのが分かったのですが・・・

ちなみに今の所、三宮では にじゅうまる北野坂店が食べ&飲み放題で2800円なので安いかなぁ!と思ってるのですが、
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000020035.html

他にもっと安いお店知ってるよ!って人いたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

http://map.rakuten.jp/spot/11642/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A4+%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%B6+%E4%B8%89%E5%AE%AE%E5%BA%97
イタメシヤ ラパウザ 三宮店
ついに登場!食べ放題1,480円☆食べ放題飲み放題コース2,480円!まじっすか

この店が一番安いみたいです。
また、下記のサイトも参考になると思います。

http://miyakeshi.seesaa.net/article/108018557.html

Q今、こんな日本酒飲んでます。おいしい日本酒を教え

三諸杉 菩提もと純米酒
飲み口は甘いですが、切れはいいです。切れた後、
米の香りがかすかに広がり、香りが抜けた後
日本酒のかすかなよい甘みが口に残ります。
おいしいなーって思います。

小山本家酒造 天狗のどぶろく
どぶろくだから?かなり甘いですが、
米の香りがすごいです。月桂冠のあらしぼりの臭さと比較すると
雲泥の差があります。切れはあまりないですが、
米のよい香りが堪能できると思います。

こんな食性なのですが
良いお酒を紹介して下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
夜遅くに再度、失礼します。
説明不足で申し訳ありません。
仁井田本家さんの自然酒は、口に含むと舌触りがとてもまろやかで、甘く、優しく、香りがフワ~ッと広がって行きます。後もキツくないし、これが自然米ならではの、味と香りなんだなと思います。
お酒があまり飲めないとか、日本酒が苦手という方も、「このお酒なら飲める!」と驚かれます。勿論飲まれる方にも大好評です。
身体にも優しいお酒なので、知人にも薦めています。
ご満足頂ける説明になっていませんが、もし興味がございましたら、お飲みになってみて下さい。
長文失礼しました。

Q渋谷で宴会ナシで飲み放題になるお店!!

渋谷で友人たちと飲みに行くことになりました。
宴会コースではなく、料理は自分達の好きなものを頼めるのに一人1000円くらいで飲み放題になるお店知っている方、教えてください。
学生ですので、安いにこしたことはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう遅いかな?

「レモンハウス」
飲み放題2時間1000円です。
料理は好きなのを頼めます。
飲み放題にしなくても安いです。

参考URL:http://www.tsuiteru.com/gr/lemon/

Q冷で飲んでおいしい日本酒

今までビール&焼酎党でした。
最近、日本酒に少し興味が出てきました。
しかし、スーパーなどで売っている日本酒の種類は多く、
また、よく雑誌に出ている有名なお酒は非常に高く、
どの銘柄から入っていけば良くわかりません。
そこで質問です。
冷(または)常温で飲んでおいしく、入手しやすい
(スーパーなどでも手に入る)手頃な日本酒を教えて
いただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

yk-fさんへ
 食事の好みとともに、一緒に楽しめるアルコール類の好みも変わってきますね。特に、和食(家庭料理も含め)と日本酒の相性はバッチリです。
 日本酒の蔵元は800蔵以上あるそうですし、1つの蔵で数~数十種類の銘柄(種類)を出しています。そして、たくさんの美味しい日本酒があります。味わいも多種多様です。
 しかし、スーパーなどで主に流通している日本酒の90%以上がTVでコマーシャルを流している数社ですが、個人的にはお薦めしません (>_<)!(例外はありますが・・・)
 yk-fさんのお住まいの地域、そして好みや希望価格帯もありますが、地元の蔵元で生産している「純米酒」や「純米吟醸酒」を2~3種類飲み比べてはいかがでしょうか。管理にもよりますが、できれば製造年月から2ヶ月以内を目安にしてください。
まずは、参考URLの銘柄があれば試してみてください。

ご参考まで : お店に置いてあるお酒の管理も味の重要な要素なので、出来るならばスーパーではなく、地酒を扱っている「酒屋さん」をたずねてみて下さい。
本当に良い酒屋さんであれば、親身に相談に乗ってくれるはずです。そして、ご希望の有名な銘柄も定価で売っているかもしれませんョ ヽ(▽⌒) 
おいしいお酒が見つかりますように。

参考URL:http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=153

yk-fさんへ
 食事の好みとともに、一緒に楽しめるアルコール類の好みも変わってきますね。特に、和食(家庭料理も含め)と日本酒の相性はバッチリです。
 日本酒の蔵元は800蔵以上あるそうですし、1つの蔵で数~数十種類の銘柄(種類)を出しています。そして、たくさんの美味しい日本酒があります。味わいも多種多様です。
 しかし、スーパーなどで主に流通している日本酒の90%以上がTVでコマーシャルを流している数社ですが、個人的にはお薦めしません (>_<)!(例外はありますが・・・)
 yk-fさんの...続きを読む

Q初心者にも飲みやすい日本酒は?

今度、焼肉食べ・飲み放題にいくのですが、そのときに日本酒に慣れようと思っています。
今までは、カクテルやウイスキーしか飲んだことがありません。
初心者にも飲みやすい日本酒はなんですか?
焼肉に合うものがいいです。

↓これがメニューにある酒です。
黒丸(芋)
黒甕(芋)
芋しずく(芋)
木挽(芋)
よかいち(芋)
蔵八(麦)
よかいち(麦)
球磨焼酎 花(米)
美ら島(泡盛)
ステラハーフムーン(ゆず)
ソラクサン(グラス)
まっこり

Aベストアンサー

日本酒ではないですが、メニューにある「マッコリ」は、韓国のどぶろくと言われている濁り酒です。
物によって違いますが概ねアルコール度数が低めで(ビールより少し高い程度)飲み易いお酒です。
独特の甘みと酸味があるので好き嫌いが分かれる飲み物ですが、その酸味がお肉の脂っぽさを中和して、焼肉ととても相性がいいので、焼肉の時は必ず飲んでいるのでおすすめです。

ちなみに私は日本酒大好きですが飲み放題のお酒は造りの悪い物が多く全然美味しくない&アルコール添加酒が多いので悪酔いしやすいなどイマイチな点が多いので基本的には飲まない様にしています。
折角お酒の楽しさが分かってこられたみたいなので、日本酒専門店の様な所に行って、日本酒も味の系統がいくつかあるので少しづつ飲み比べて好みのお酒を見つけるのがいいと思います。
飲み放題で日本酒デビューした知り合いは皆日本酒嫌いになっていますので…

Q呑みやすい日本酒のおすすめ教えて下さい!

今度鍋パーティーをします。
普段はワイン派なんですが、鍋には日本酒かな・・・と。
鍋が熱々なのでお酒は冷酒にしたいです。

普段日本酒はあまり呑まないので、どんなものを選べばよいのかわかりません。
好みとしては、フルーティーと呼ばれているような、女性にも呑みやすいものだと嬉しいです。


パーティーといっても、あらたまったものではないので、安いものでいいんです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

鍋に日本酒いいですね(^ ^)
参加者は女性中心でしょうか。
私の女友達や白ワイン派の男性がお好きだった日本酒を紹介します。

末廣酒造 微発泡日本酒「ぷちぷち」http://www.sake-suehiro.jp/SHOP/619.html
微発泡で日本酒のシャンパンのようなお酒です。
甘みがあり、炭酸の爽やかさも楽しめます。
食前酒代わりに「最初の1本」にするとよろしいかもしれません。

富久錦「Fu」http://www.fukunishiki.co.jp/lineup2009teiar.html
甘めの白ワインのような感じです。
ほんのり甘くてフルーティーですが、ほどよく酸味もあり、アルコール度数も低いため、とても飲みやすいです。

他の方も候補に挙げておられる「上善如水」も、おすすめです。
甘すぎず酸っぱすぎず、料理に合わせるならおすすめ……。女子学生寮に住んでいたとき、飲み会で日本酒と言えばこれでした。スーパーでもよく取り扱っていましたので、買いやすかったというのもありますが。

なお、wasuregaiさんの
>いいえ!日本酒の好きな女性は辛口の日本酒を冷やで飲みますよ。
というコメントに同感です。
二合瓶やキレイなデザインのカップ酒を色々買ってきて、
大きなボウルなんかで冷やしてテーブルに置くのも楽しいです。

私の好みは菊水ふなぐち一番しぼりです。
これもフルーティーでフレッシュですが、上記に比べるといささか日本酒らしすぎるかもしれません。1合程度の小さい缶入りで売られていますので、試してみてください。

では、楽しい鍋を!

鍋に日本酒いいですね(^ ^)
参加者は女性中心でしょうか。
私の女友達や白ワイン派の男性がお好きだった日本酒を紹介します。

末廣酒造 微発泡日本酒「ぷちぷち」http://www.sake-suehiro.jp/SHOP/619.html
微発泡で日本酒のシャンパンのようなお酒です。
甘みがあり、炭酸の爽やかさも楽しめます。
食前酒代わりに「最初の1本」にするとよろしいかもしれません。

富久錦「Fu」http://www.fukunishiki.co.jp/lineup2009teiar.html
甘めの白ワインのような感じです。
ほんのり甘くてフルーティーで...続きを読む

Qこういう場合の飲み放題の選び方。

男二人で飲みに行って、飲み放題のプランを選ぶときです。
飲み放題の料金aコース(ビールなし)1000円、bコース(ビールあり)1500円。二人とも同じプランでないとダメです。
ちなみにビール単品400円とします。
しかし、山田(仮)はビール要らない飲まないからaコースを希望、佐藤(仮)はビールが好きビールしか飲めないなのでbコース希望。

こういった場合は皆さんならどうします?

私の考えとしてはaコースにして佐藤が単品でビールを注文するのが、良いかと思います。
理由としては山田に500円多く払わせる事になってしまうから。
しかしビール単品だと高く付くからbコースにしたいと佐藤が言います。
それだったら、じゃあ佐藤が山田の分500円出してbコースにしたら?とも考えますが、どうでしょう?
それとも山田が飲まないビール飲み放題の差額500円をケチケチせずに出して、佐藤に付き合うべきでしょうか?
皆さんの考えをお願いします。

Aベストアンサー

当然、bコースをチョイスですね。
だって、佐藤はビールしか飲まないんでしょう?
佐藤が遠慮なくビールが飲めるbコースを注文するしかないですね。
わざわざ飲み放題に来て単品注文はないでしょう。
そんなことしたら楽しくないと思いますし、そもそも飲み放題に来た意味が無い。

お金は、二人の間柄にもよると思いますが。
佐藤「悪いな~俺に合わせてもらって~俺が¥500だすよ」が理想かな。
あるいは山田が気を利かして
「俺もちょっとだけビール飲んでみたいから気にするなよ」とか。
佐藤「じゃあ、今度、なんかで返すよ」とか。

もし差額が¥1000とかだと・・・・ちょっと考えますが。

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。


人気Q&Aランキング