アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ExcelのVBAを使用して、xmlファイルの全要素・全属性を読み込み、
Excelに書き出したいと思っております。

ネットを参考に下記のソースで、全ての要素をエクセルに
書き出すことは、できたのですが、どうしても全属性を読み込むことが
できません。

どのようにすればよいか教えて頂けないでしょうか?
お手数ですがよろしくお願い致します。

-----------------ソース----------------
Sub main()
Dim myxml As New DOMDocument40
Dim nodelist As IXMLDOMNodeList
Dim onenode As IXMLDOMNode
Dim i As Integer

myxml.Load ("C:\Users\harada\Desktop\problem_info取り込み\problem_info.xml")
Set nodelist = myxml.DocumentElement.ChildNodes
i = 1
For Each onenode In nodelist
Call submain(onenode, i, 1)
i = i + 1
Next
End Sub

Sub submain(tmp As IXMLDOMNode, itmp As Integer, j As Integer)

If tmp.HasChildNodes = False Then Exit Sub

k = tmp.ChildNodes.Length

For m = 0 To k - 1
Cells(itmp, j + m).Value = tmp.ChildNodes(m).Text

Next

j = j + m
Set tmp = tmp.ChildNodes.NextNode
Call submain(tmp, itmp, j)
End Sub

A 回答 (1件)

#直接の回答にはなっていないでしょうから、ご要望から離れておりましたら、スルーなさってください。

>xmlファイルの全要素・全属性を読み込み、
>Excelに書き出したい
 [XML ファイル] でしたら、お示しのような面倒くさいコードを使わなくても、エクセルの標準機能で行った方が簡単ではありませんか?
 「書き出した」後の閲覧もビジブルですし。。。

Sub Macro1()
  ActiveWorkbook.XmlImport URL:= _
    "C:\Users\harada\Desktop\problem_info取り込み\problem_info.xml", _
    ImportMap:=Nothing, Overwrite:=True, Destination:=Range("$A$1")
End Sub
    • 6