アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。
最近、友人の女性とのことで悩んでいることがあり、女性の立場から意見を聞かせて頂ければと思います。


いつも仲間で集まって遊んでいる友人の女性にとても素敵な人がいます(相手も同世代で互いに独身)。
その女性とは住んでいる街が違いますが、そこへ出張に行く予定が出来ました。
仲間内で、他の男性がその街へ行った時には、都合が合えば食事でもしようかという話はしているようでしたので、僕も彼女を誘いたいと思いました。
それで、先日、仲間で集まりお酒を飲んでいる席で、「今度、○○市に出張があるんですよ。」と伝えました。
伝えたとたん明らかに気分を害したようで、ひどく冷たくあしらわれてしまいました。

裏を返せば「食事でもしましょう」という言葉を、照れくささもあってか、いきなり、そして押し付けるように告げた事がいけなかったのでしょうか。素敵な女性なので、僕も少なからず好意は抱いていて、相手もそれを薄々は感じていたのかと思いますが、そういうのも迷惑だったのでしょうか。

その人は、大人の女性なので何かあっても不機嫌さを顔に出したところなど見たことが無かったし、仲良くしてもらっていただけに、そんな反応が帰ってきた事にショックを受けました。
もちろん、僕の言い方や誘い方に原因があると思うのですが、そこまで気を悪くさせてしまった理由というか相手の心理がよく分かりません。
女性の立場で何が悪かったのか教えていただければ嬉しいです。

その女性の性格は、明るくて思いやりもあり、他人にも気を使えますが、さばさばしていて男性的なところもあります。

A 回答 (4件)

わざわざこのような所で質問しなくてもその反応を見た時点で答えは分かったと思うのですが・・・



いくら回りくどい言い方をされたとしても好意を持ってる相手から言われたのだったら良い反応をします。

冷たくあしらうなんてよっぽど嫌われてるor嫌われてなかったとしても少なくとも良くは思われていない

諦めだ方がいいのでは・・・。
(回りくどい言い方ですが)食事を誘っただけでそのような反応をするくらいなので彼女にしつこくつきまとったら彼女がかわいそうです。
    • good
    • 2

別の男性は好き、好きとまで行かなくても友達という範囲で許せる



あなたは、友達としても嫌、会いたくはない

ってことです。
    • good
    • 3

そんなのは、男でもこの文章読み始めただけで、直感でわかりますよ。



最初から、異性としての好意はまったくないということです。
ただの友人付き合いのつもりだったのでしょう。

そこへ、あなたが下心を持ち出したのです。
男でもわかります。


今度、どこそこ(あなたの住む近く)に行くんだよー
だからさぁ、めしでもどう?

でしょ?
だからもくそもなく、そもそも誘い方が嫌らしい。言ってみれば男らしくない。
真正面から、食事に誘うことを言わないこと、或いは、そもそも、何故食事を誘うのか、
というあなたの心理、そういったことが全ていやらしい(エロいという意味じゃないです)。
で、そのどこそこの市へ出張というのも実は嘘で、会う口実でしかない。
或いは、仮にも出張で行くなら、いい大人がプライベートを公私混同するのもどうか、と思いますよ。

お茶とか、食事とか、それ以外に女性を誘う文句考えたことないんですかね?
40代にもなって・・。飯に誘う(つまり、飯を奢る)と言えば、女はほいほいついてくるものだと
思っているのでしょうか?私にはそう見えます。

20代ならまだしも40代でこの誘い方は、女性からしてみれば、「またか」でしょう。
    • good
    • 0

誘うなビームを出してます、誘わない方がいいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A