プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は今、先生に恋しています。私は高3で先生は28歳、未婚で彼女がいるかはわかりません。
卒業後に気持ちを伝えたいと思っているのですが、卒業の頃はきっと受験で頭がいっぱいなので、今のうちに考えておこうと思い、自分なりのプランをたててみました。それについてご意見をいただきたいです。
以下がそのプランです。

(1)まず…
卒業したあと、合格報告などで学校に行ったときに先生の下駄箱に「お伝えしたいことがあるので先生のご都合をききたいです、メールください」という旨の手紙をいれる。

(2)無事メールがきたとして…
食事の約束をする。

(3)食事にいって…
まず、彼女の有無をきく。
→彼女がいる場合
・すきです、お世話になりました、と言って終わり。
→彼女がいない場合
・すきです
・今までお世話になりました
・今すぐにどうこうなりたいとは思ってない
・だけどこれから私のことをそういう対象として見てもらえませんか

というふうに伝えようかと思っています。
特に彼女がいなかった場合ですが…
まず、卒業後すぐに「付き合ってください!」なんて言っても断られるのは目に見えています。
また、自分の気持ちは伝えずに食事にだけ何度か誘ったとしても、もともと生徒でもあり年も離れた完全に恋愛対象外の私が、恋愛対象になるのは難しいと思うんです。
だから最初に「そういう対象として見てください」と言っておくことで相手に恋愛モードに入ってもらえないかなあ、と思ったのですが…

客観的にみて、どう思いますか?
いきなり告白された上でそんなこと言われたら、やっぱりひいちゃいますか?
正直な意見やアドバイスなど、お待ちしています!

A 回答 (3件)

未成年ですよね。



ナントカ条例のせいで、先生を困らせるだけだと思います。

先生に女性としてみて貰う為には、20歳を過ぎないとね。

生徒の延長では、絶対無理!(まともな男性だとしてですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり未成年だと無理なんでしょうか…。
生徒の延長にならないよう、気をつけます。

すばやい回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 14:00

食事はどうだろ?


先生も受験生を送り出して時間があるかもしれないけど
3月31日までは一応先生と生徒という立場だし。

なんかあれば高校生とって見られちゃうんだよね。
合うのは4月まで待ったほうがいいけど
4月になると先生は忙しいしねぇ
まぁ伝えるのはいいんじゃないですか?

お手紙はとってもいいと思いますよ。
年末までに年賀状を出したいのでって
住所を確認しておきましょう。

卒業間近になって生徒全員の進路が定まって先生の心配が消えたら
手紙を書いたら?
下駄箱じゃ誰かに見られたりきちんと届かないこともあるから
「お世話になりました、これお礼の気持ちを書きました。」って手渡したほうが確実です。
もちろん郵送なら誰にも見られずきちんと届くでしょう。

彼女の有無なんて気持ちを伝えるだけなら関係ありません。
断られる理由としては十分だけど告白しない理由にはなりませんから。
思う存分気持ちを伝えたらあとは先生に任せましょう。

トピ主さんがこの先さらに学校という環境へ行くのか
社会人になるのかはわかりませんが
もし学生の場合は先生との感覚の差は必ず出てきます。

ましてや先生という仕事は暇などほとんどないと思います。
デートは出来ない、会う時間も少しだけ、デート現場を目撃などされれば面倒なことを言う人もいるでしょう。
元先生と生徒という関係では自然と先生は貴方をお守りする立場になるし
彼女として支えることができるのかな?って思います。

引くとかひかないという感覚で語れるものじゃないしね。
恋愛で付き合うってことは相手を幸せにしてあげるってことですからね。
それによって自分が幸せになることです。
あなたが先生にどれだけのことをしてあげられるかを考えて行動すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは私も思っていました。年度初めは本当にいそがしいと思うので、食事は落ち着いてからにしようと思っています。

進学を希望しています。学生と社会人では時間の感覚も、金銭感覚も大きな違いがあるのは心得ています。もちろん社会人を経験したことはないのでほんとうに理解しているかといえば否だと思いますが…。
彼女として…という話は、またその時がきたらのことにはなりますが、もし仮に付き合えてもデートもできない、人目も気にしないといけない、などそれなりの覚悟はあります。


>彼女の有無なんて気持ちを伝えるだけなら関係ありません。
>断られる理由としては十分だけど告白しない理由にはなりませんから。
>思う存分気持ちを伝えたらあとは先生に任せましょう。

確かにそうですね。
思いっきり気持ちをぶつけてみます。

的確なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2013/06/20 13:56

今いなくても


待っている間に彼女できちゃうかもよ?

私なら生徒と教師という立場を利用して
今からアプローチするわ

「勉強教えてください
「悩みがあるので相談に乗ってください
「息抜き付き合ってくれませんか

などなど

「私先生が好きだから先生に教えてもらいたい

ってストレートに言ってもいいと思うわ


まあ、それができないからこういうこと考えているんだろうけど
一応添削ね

・下駄箱に手紙
 古典的手法ではあるけどやめた方がいいわ
 本人が確実に読む保証ないしね
 「お礼の手紙を書きました 恥ずかしいので家で読んでください
 とか言って直接渡した方がいいわ

・食事
 ようするにデートでしょデート
 一応言っておくけど3/31までは教師と生徒よ
 教師と生徒のデートは倫理的にちょっと問題ね
 付き合ってからならともかく明らかに倫理的アウトなカップルじゃない?
 学校で会えばいいと思うけど、どうかしら?

この回答への補足

実は少しずつアプローチはしているんです。
解らないところは質問に行ったり、たまにお話したりします。
ただ、あからさまにボディタッチするとかメールのやり取りで駆け引き…とかは絶対にしません。また、在学中に好きだということを伝えるつもりもありません。あくまで先生と生徒なので。

食事についてですが、先ほどのお礼にも書いたように、年度初めすぐは避けるつもりです。また、学校で会うのはあまりにも人目につきすぎて想いを伝えられないと思うのですが…

補足日時:2013/06/20 14:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています