アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracle Linuxのインストールされているnode1、node2をRAC構成にするために今Oracle Grid Infrastructureをインストールしようとしています。Cluster Node Informationの画面で今Hostname(及びVirtual IP Name)を2台追加しました。
・node1.abc.com(VIP: node1-vip.abc.com)
・node2.abc.com(VIP: node2-vip.abc.com)

次にSSH ConnectivityのボタンからOSユーザgridとパスワードを入力し、Setupを押したところ、正常に完了しました。試しに各ノードのターミナル上から
$ ssh node1.abc.com date
$ ssh node2.abc.com date
と打つとパスワード入力抜きで日付が表示されますので、実際に設定は成功していると考えます。しかしこの状態で次の画面に進もうとすると(もしくはTestボタンを押すと)次のようなエラーメッセージが表示されます。
[INS-06006] Passwordless SSH connectivity not set up between the follwoing node(s): [node1, node2]

なぜこのようなことが起きるのでしょうか?
どのようにすれば回避できますでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

> なぜこのようなことが起きるのでしょうか?
> どのようにすれば回避できますでしょうか?
恐らく、FQDN 無しのホスト名がknown_hosts に登録されていないのではないでしょうか?
以下の確認をして見て下さい。
1) nslookup で、FQDN 無しのホスト名で、FQDN 指定のホストと同じIP が引ける事を確認
2) ssh FQDN指定無しホスト名 date で、FQDN 無しのホスト名 をknown_hosts に登録
  ※ RAC を構成する全Node から実施
3) 再度Grid Infrastructure のInstall を実行
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。確かに、ノードからホスト名のみでの名前解決が出来ていませんでした。各ノードの/etc/resolv.confに
search abc.com
行を追加することでホスト名のみで解決出来るようになり、以前のエラーは解消しました。

ただ、次の画面へ進もうとすると各ノードのvipが他にアサインされている、といったような別のエラーが出てしまいます。。 各ノードは、物理的に二枚のNICを持っており、パブリックIPアドレスと仮想IPアドレスを割り当てています。どちらも固定IPアドレスを設定し、ネットワーク上からpingが出来る状態にあるのですが、調べたところ仮想IPアドレスにはpingが出来る状態ではいけないという記事を発見しました。

https://forums.oracle.com/thread/2301229

本当にそうなのでしょうか?NICはUSBタイプで外付けなので外せば確かに次の画面に進むことは出来ますが、そうすると次の画面ではeth0が一つ表示されるだけです。パブリック用に設定することしかできません。本来ならここでプライベート(これって仮想IPのことですよね?)も表示されるはずなのではないでしょうか? 気にせずパブリックIPアドレスだけ設定しておけばよいのでしょうか? お分かりであればご教示頂きたく宜しくお願いします。

こんにちわ。

> 本来ならここでプライベート(これって仮想IPのことですよね?)
違います。
ざっくり言うと、こんな感じです。
Public IP : アプリケーションからアクセスする時に使用するIP
       Node 毎に1つ必要で、Node が停止してもFailover しない
Private IP : RAC がNode 間通信で使用するIP
仮想 IP : 基本的にPublic IP
       Node 毎に1つ必要で、Node が停止すると別Node にFailover する。
       → VIP はGrid が管理して動的にNode に割当てるので、
        ping が通る (どこかのマシンに割当てられている) のはダメです。

更に11.2 からはSCAN IP と言うのがあって、1つのホスト名で3つのIP Address を
ラウンドロビンで引けるようにしておきます。
SCAN IP はRAC を構成する何れかのNode に割当てられており、Node が停止すれば
自動でFailover します。
これで、アプリケーションがSCAN IP で接続するようになっていれば、RAC の
Node 追加/Node 削除があっても設定を変更する必要がなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
インストレーション・ガイド Linux x86-64 版(http://www.oracle.com/technetwork/jp/database/or …
を見てやってきましたが、P8, P9あたりを読んで仮想IPアドレスをeth1に割り当てる必要があると思っていました。。
これは名前解決はするけれども、実際にeth1に割り当ててしまってはpingが通るようになるのでダメだということなのですね。。わかりづらいマニュアルですね。。X_X 

というわけでDNSサーバに仮想IPを登録し(登録もないとインストールの最初のほうでエラーが出たはず)、ただしeth1にはIPアドレスを実際に設定しないようにすると、次に進めました。

有難うございました。