dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。いつもお世話になっています。

セキュリティのポート開放について教えてもらいたいです。

サブPCを経由するとポート解放がうまくいかないです。

~構成~

[インターネット]---[サブPC]--[メインPC]

という形でサブPCでネット接続のログを取りながらインターネットをしています。

ルーターのポート設定・メインPCのポート開放はできています。
(サブPCを経由しないで接続するとポート開放が確認できるという意味です。)


サブPCを経由するとポート開放ができないのでどなたが知っていましたら教えてもらえませんか??


※サブPCのファイアーウォールはESET smart secrityです。

なお、必要な情報がありましたらいくらでも質問してください。

A 回答 (4件)

実際同様のことをテストできる環境ではありませんが


話だけでいうのであれば
サブのPCでもメイン機と同様のファイアーウォール設定とNo3で書いた
ポート転送設定の両方が必要になるはずです(どちらか片方だけではNG)
  (サブ機でメイン機と同じ環境にした上でさらにポート転送が必要)

サブ機でアプリ名指定でOKとか書かれてますが
ポート直に設定でNGアプリケーション名でOKという話なら必要なポート番号が
不足しているとしか思えません
    • good
    • 0

No2 です


見た感じ ICSでの共有みたいですね
以下を参考にポート転送の設定を行ってみてください
(PPTPサーバの転送になってるだけなので実際自分が行いたいポート転送してください)
http://support.microsoft.com/kb/309524/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応やってみましたが解決できませんでした。

お手数かけました…。


今度はサブPCのみでポート開放した場合、

http://www.akakagemaru.info/port/fw-ESET.html

このサイトにあるようにアプリケーションを選択しポートを入力したらできました。

私のようにサブPCを経由してメインPCからポート開放した場合、ESETでのアプリケーションは何を選んだらいいのでしょうか??

もし、お分かりでしたらご教授お願いします。

お礼日時:2013/06/21 18:10

ネットワーク構成の情報が無いんですがどんな構成になってますか?


(各機器のIPアドレス = どんな方法でサブPC経由させてるのか)
    NIC2枚ざしなのか ICSでの共有なのかもしくはその他の方法なのか といった情報

この回答への補足

回答ありがとうございます。

[インターネット]
  ┃
[PR-S300HI(ルーター)]
    ┃
    ┃ ↓(192.168.1.1)
    ┃
[サブPC(192.168.1.2)]
    ┃
    ┃ ↓(192.168.0.1)
    ┃
[メインPC(192.168.0.3]

これでいいですかね??


方法はサブPCにLANカード(ネットワークカード)を増設し、そこからメインPCへ接続しています。

メインPCのセキュリティソフトはすでにポートを通しています。

サブPCはESET smart securityでなぜか通せないようです。


ほかに情報が必要でしたら言ってください

補足日時:2013/06/21 16:04
    • good
    • 0

>サブPCのファイアーウォールはESET smart secrityです



パーソナルファイアーウォール機能で「有効」遮断している項目(ポート開放を含む)を「例外ルール」に「追加・変更・登録」で「許可」しても駄目ならWindowsファイアーウォールが「無効」にしてあるか確認を。(ファイアーウォールは競合するので一つのみ「有効」)

一時的にパーソナルファイアーウォールを「無効」にして試すのは?
(「停止」して他のパーソナルファイアーウォールを使用する場合とポート開放の説明)
パーソナルファイアウォールメニューからフィルタリングをしない すべての通信を許可するをクリックすると全面的にPFWを停止
または例外に設定手順
参考URL

参考URL:http://www.akakagemaru.info/port/fw-ESET.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし、ファイアーウォールを全部無効にしてもダメでした。

ファイアウォールのログを見ると”TCPパケットはどのオープン接続にも属していません”と出ていました。

これがどういう意味かお判りでしょうか??

お礼日時:2013/06/21 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!