プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回cubase LE5で録音して再生しても音が出ないと言うので
質問させていただいたのですが、オーディオインターフェイスは
パソコンの再生デバイスをインターフェイス側にしてあれば
ヘッドフォンが必要だと言われて、先週アマゾンでステレオ標準プラグを買いました。

そして今日早速ヘッドフォンをオーディオインターフェイスに接続して
マイクもオーディオインターフェイスに接続して
オーディオインターフェイスをUSBでpcにも接続して
cubase LE5で音声録音してから再生してみたのですが
なぜか、ヘッドフォンから音が出てませんでした。

オーディオインターフェイスのPHONES/LINE OUTはちゃんと右に回してあります。
他のつまみもちゃんと右に回してあります。

付属の説明書を見てやったので設定は間違ってないと思うのですが、、。
何が原因なのでしょうか。

OSはWindows7です
オーディオインターフェイスはTASCAM オーディオインターフェース US-122MK2 です。

「オーディオインターフェイスで」の質問画像

A 回答 (2件)

製品の初期不良(保証対象)という事も有り得ますね。

先ずチェックしておくこと
取り扱い説明書の第6章(22ページ)アプリケーションガイドに従って、Windows Media PlayerとかiTunesで音楽ファイルの再生がUS-122MKIIのヘッドフォンもしくはLINE OUTからでているかどうか。
次に、cubase LE5でmp3等の音楽ファイルを読み込んで再生して、US-122MKIIのヘッドフォンもしくはLINE OUTからでているかどうか。
TASCAMのサポートに問い合わせるにも、これくらいのチェックはしておいたほうが良いです。
ここで異常があれば、デバイスやアプリの再インストールが必要かもしれません。

これらが正常だった場合、(10年前のcubaseしか知らないんですが)cubase LE5の再生しようとするトラックのモニタリングボタン(クイックスタートガイド12ページ)が押されているとかで、再生音ではなくUS-122MKIIへの入力音をUS-122MKIIに送り返している状態になってるのではないでしょうか?(←前質問を捜してみたら、該当しないように思えます)
モニタリングボタンは、録音準備のレベル合わせに使う程度で、録音時にはモニタリングボタンをOFFにしてUS-122MKIIの生音を直接聞いた方が何かと宜しいのではと思います。
前質問を見ると、US-122MKIIのMON MIXのダイアルをCOMPUTER側へ一杯にされているようですが、これを真ん中にしてください。
通常、このポジションが宜しいかと・・・
MIXのダイアルが真ん中で、マイク入力の音がヘッドフォンもしくはLINE OUTからでていれば、少なくともUS-122MKIIのアナログ回路は正常という事に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっきJohn_Papaさんが回答してくれた手順で行ったらWindows Media Playerで
音楽聴いたらちゃんとヘッドフォンに音出てました!!!

cubase LE5もモニタリングボタンをオフにして、
録音して再生したら音声が出てくれました!!!ありがとうございます感謝です。

情報が少なくて、回答が難しいですよ。

>付属の説明書を見てやったので設定は間違ってないと思うのですが、、。
この様に書かれても、質問者様のされた事は誰も解らないのです、どこを
どうした、とかの設定及び操作したことの具体的な情報が必要です。

ここに質問するより、TASCAMのサポートに問い合わせた方が解決が早いです。
TASCAMのサポートは迅速で親切ですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、やはり専門のところで聞いたほうが
良いですよね、、、ありがとうございます。