【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

市場が若干鈍化し、ちょっぴり円が正常為替に戻りつつあるだけで
経済危機の予兆が懸念される韓国・・・・
全く、浮き沈みの激しい国だ!!

面子を重んじて日本に助けを乞う事も出来ない韓国政権
てか今更、面子を重んじるなら最初っからスワップも
韓国国債の引き受けも日本に頼るな!!
そもそも嘘で固めた事項で面子もへったくれもあるかい!!

紙屑と化すウォンとゴミ屑と化す韓国国債の不安視
なぜ現政権も韓国に優しく対応しようとする?
スワップ:『要請があれば対応する』じゃね~だろ!麻生さん!!
全ての問題解決後、対応を考えますじゃね~のかよ?

韓国に対して本気で国民感情を反映させた正常な外交は取れるの?
参議院選挙後、自民圧勝で変わりますかね?

A 回答 (2件)

仰る通り、韓国経済は、はなはだ基盤が脆弱です。

90年代末のアジア通貨危機では、日本を含むアジア各国が経済危機に直面しましたが、その中でも、唯一、韓国のみが、IMF管理下に置かれると言う最悪,苦渋を経験している点でも明らかです。

従い、こと経済支援に関しては、本来は日本に強気に出られる様な立場ではありません。
ただ、ここから回復を遂げたことに、妙な自信も持ってしまいました。

更に、最近の韓国の対日外国姿勢は、異常とも言えるくらい強気ですが、その背景は、近年、経済的にも力を付けた中国との接近です。

韓国も一応は資本主義圏であり、アメリカ辺りは韓国の親中外交は、面白くありませんが、アホな韓国は、上手く米中間を渡り歩けると判断している様です。

一方の中国としては、決して韓国が好きなワケではない国ですが、昔からの属国的位置付けの韓国くらいは、養える力を持ってますし、環太平洋域における資本主義圏の足並みを崩せるし、お互いに日本と領土問題を抱え、協調が出来るなど、メリットも多く、まんざらでは無いでしょう。

そう言う中では、日本としては、韓国に門戸を閉ざすワケにもいかないと言うのが実情で、これには日米間のコンセンサスもあるでしょう。

特にスワップ協定では、国際通貨では無い人民元に比べたら、日本円の方が融通が利くかと思われ、この部分では日韓外交上のカードにはなり得ます。

それと政治基盤も弱いですね。
未だに前政権の大統領が投獄されるのが常、と言うお国柄です。

韓国でも有識層は、実態や中身は判ってますが、如何せん民度が低くアホも多いので、中国と同様に「政府への不満は反日でかわす」と言う、昔ながらの手段に依存せざるを得ないのでしょう。

たとえ中国の属国に成り下がってでも、反日姿勢を貫き、米中間を渡り歩くと言うのが、現政権の当面の判断の様です。
かなりリスキーで、いずれは中国にダマされ、その際には日米にも見放されるかも知れません。
そうなると、かつてのIMF管理下以上の、痛い目に遭うことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご回答ありがとうございます。

公明党が仲間ですから難しいです

• 0