電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方いたらお伺いしたいことあります。

会社のネットワーク上に保管された指定フォルダー内にある
ファイルを同期をかけてオンラインストレージ上にもUP(コピー)したいのですが、
それを手動ではなく、自動でできないでしょうか。

Proselfというソフトで同期という機能があるようですが、これが
該当するのでしょうか。

このような機能を有するオンラインストレージがあればお伺いしたく。
(有償、無償問わず)

決められたファイルが毎朝ネットワーク上の指定フォルダーに落とされるので、
これをいちいち、手動で移動させる手間をはぶき、オンラインストレージにも
同期をかけて落としたい。
(外出しているときはオンラインストレージでそれを見たいため)

もしいいお知恵あればお伺いできれば幸いです。

A 回答 (3件)

No1です

私が今使ってる環境は PC A と PC A上に構築した仮想PC(PC B) との間でのファイル同期です
使ってるPCは1台ですが やってることとしては 自宅のPCと
会社のPCといった関係と何ら変わりません

DropBoxアプリをそれぞれのPCに入れてネット接続環境下でDropBox経由でデータを同期させている形になります
   同じファイルが PC A/B と クラウド(DorpBox)上に存在している形となります

DropBoxをインストールすると同期させるフォルダを指定できます(後で変更可能)
デフォルトでは マイドキュメントのDropBoxフォルダとなります
DropBoxは常駐していますのでその(例えばPC Aの)フォルダにおいたファイルが
クラウド上に同期されます
PC Bを起動した段階で今度はPC B と クラウド間での同期作業が始まります
同期したいPCのDropBoxは全て同じアカウントでログインする必要があります

>(2)自分のローカルPCとの同期
やったことはありませんがネットワークドライブであろうとPCで
ドライブ割り当てすればローカルドライブと扱いは変わらないので
使えると思いますよ

DropBoxにも共有の機能はありますが使っていません(そんなことしなくても同期とれる)
SygerSyncも共有ではなく同期ができるはずです(使って無いから違うかもしれないけど)

注意事項
同期させているファイルを複数のPCで同時に編集したら先に保存した内容は
後から保存した内容で上書きされるかと思います
最悪ファイルが壊れるのでその点だけ注意すれば問題はありません
本来人るのアカウントを複数人間が使いまわさない限りそういったことは
常識の範囲内では発生しないと思いますが
Dropboxに限った話ではなく共有ファイルでも同じことが言えます
    • 0

どのようなオンラインストレージかわかりませんが、通常PCのマイドキュメントなどに

同期するフォルダがあるはずなのでそこにコピーするだけだと思いますので
OSにもよりますがROBOCOPYやXcopyなどのコマンドでタスクに組むだけでいいのでは。

ただ会社のセキュリティ上オンラインストレージに社内資料を置くことは
ちゃんといセキュリティ管理者のかたには了承済みなのでしょうか。

この回答への補足

lognerさん

ROBOCOPYやXcopyなどのコマンドで、オンラインストレージにUPできますか?

フォルダーの共有はできるようですが、特定のオンラインストレージとこちらを
共有することができるのかが不明確です。

もちろんセキュリティー上のポリシーは考慮済です。

• 0

個人的に使ったことがあるのは  dropbox  

https://www.dropbox.com/ 
他にも sugarsync  http://www.sugarsync.jp/  とか
探せばいくつもあると思います

>Proselfというソフトで同期という機能がある
よく確認してませんがバックアップ機能じゃないですか?
(同期とは書いてないみたいだけど)

同期機能ならそれが該当しますが 同期とバックアップは異なる機能です
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん

早速ありがとうございます。

(1)sugarsync
にはイメージの機能があるのですが、dropboxにもこのような機能があるのでしょうか?

sugarsync 抜粋
こちらもチームで仕事を行うサラリーマンには必須の機能ですね。一つのエクセルを複数で編集する際、世代戻りなどの危険はつきものです。社内ではファイルサーバーで管理ができるのですが、外部とのやり取りとなると不安がつきまといますSugarSyncのファイル共有があれば、外部とのやり取りも安心です。
(ファイル共有のやり方)
共有したいフォルダを右クリックして「SugarSyncランチャー」を立ち上げて、「共有」を選びます。
ご友人のメールアドレスを入力し、「招待状を送信」をクリックします。

(2)自分のローカルPCとの同期ではなく、会社のネットワークフォルダーとの同期はかけられるのでしょうか。毎朝、ローカルPCからネットワークフォルダーにはバッチファイルを落としており、そのネットワークフォルダーから、このストレージに対しても同期もかけられるのでしょうか?
((2)が無理であればローカルフォルダーから同期をかけるようにしますが)

(1)(2)について実際の使用した経験談をお伺いできれば幸いです。