電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 power macG4/OS9.2.2で使っています。
(殆どネットとメールです)
さすがにそろそろ0SXもさわりたいな、と思い、
(まだ届いてないですが) mac mini(PowerPC G4)を購入しました。

それで、データの移行をこちらの掲示板で調べた所、

【QNo.1968206「OS9→OSXにすべて移項できますか?」 】
A「OS9で使用していた
 「システムフォルダ」「書類フォルダ」をそのままコピーすれば、
 以前使用した環境とほぼ同じように使用できます。
 ソフトやデータもそのままコピーすればOKです。」

と言うのがあったのですが、

1/コピーした物をmac mini側の何処に入れれば良いのでしょうか?

2/それから今使っているイラストレーター9とフォトショップ6を
 classic環境で使いたいのですが、上記の方法で大丈夫ですか?
 (インストールし直さなくても、
  というかmin側にOS9用のソフトがインスト出来るのかも…???)

3/あと、2台のMacでデータを移すにはどういった方法が有りますか?
 *記録メディアはG4/OS9で使っていたMOと外付けHDしか無く、
  miniの方に使えるのかも判らないです…。
 何かケーブルで繋げる(?)などの方法も有るのでしょうか?

詳しく無い為、判りにくい文章と内容で申し訳ございません。
御教示頂けますと幸いです、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

OS9は市販されていた物をインストールして有れば他のマックに

コピーすれば使用は可能ですが、『使用許諾』の問題が生じます。
同時に複数のMacを使用する事はだめ。
データを移動する場合双方をOSXとすれば『ターゲットモード』と言う
ファイアーケーブル接続で移行が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難うございます。
今、使っている機種は古いので、
データを移行出来れば新しいのを使うと思います。
今回のデータ移行は0S9からOSXへですが、
双方OSXですと『ターゲットモード』なのですね?
今後の参考にさせて頂きます、有り難うございました。

MacMiniG4、これはデュアルブートかClassic起動可の中古マシンですね。

1)OS9の移植のことですね。ふつうにHDの第一階層に入れればいい。

2)Classic起動でインストする。システムをコピーしたので、アプリ本体以外の必要ファイルもコピーされているから、多分アプリフォルダのコピーで大丈夫とは思いますが、きれいにして使う意味もあるので、新規にインストしたほうがいい。
ちなみにAdobe製品は個人所有のマシン2台まで使用許諾されています。
ただしLAN(3の方法)でつないでいると、同時使用はできません。

3)旧マシンを同時使用するのなら、データ移行をしなくてのLANすればファイル共有設定で相互に使えますし、同様に旧から新へコピーも可です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)でつなぐだけ。

この回答への補足

早速の御回答、有り難うございます。

済みません「デュアルブートかClassic起動可」の意味がちょっと判らないのですが(汗)、
Miniは(M9971J/B)と言う機種を新品(新古品?)で購入しました。

1)
OS9の移植というか…。
あの、私、少し勘違いしていた様で、
Miniのスペックの所に「Classic環境」と書いてあったので、
MiniにOS10.4とOS9.22が付いているのだと思っていました…
(違うのですね?/恥)。

ですので、
データ移行と言うのはブラウザのお気に入りやら他の設定やら、
良く判らないので「システムフォルダ丸ごと入れ替えたら楽?」
とか思いまして…(あ、これが”移植”と言う意味でしょうか???)。

>Adobe製品は個人所有のマシン2台まで使用許諾されています。

との事で、
OS9自体はコピーより、旧power macG4 に付いて来た
OS9をMiniにインストすれば(出来るのかな?)良いのでしょうか?
*何だか物凄く無知な事を書いて済みません…。

2)
了解です。
(他に使いたいアプリもClassic起動して新規にインストすれば良いのですね。)
有り難うございます。

3)
えーと、モニタがひとつしかなくてコピーも出来ますか?
「ファイル共有設定」というのも使った事が無いので調べてみます。
ケーブルを買って来て繋げればコピー出来るのだったら、
簡単でいいですね。

一応、自分でも調べてみたのですが、よく判らず、
お答え頂けて助かりました。
*質問の上にまた質問してしまい、申し訳ないのですが、
 もし、お時間が有ればまたお教え頂けると嬉しいです。
有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答補足の方だけでこちらへの記入を失念してしまい、
失礼致しました。
改めまして、丁寧な御回答、有り難うございました。