プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、小学生、中学生の時、人をからかったことがあります。
いじめというわけではないですが、近くにいると嫌な顔をしたことがあります。

昔、自分の親から、うそはついてはいけないよ。悪いことをしちゃいけないよ。
誰にもばれないと思っていても、自分の心がずっと覚えているんだからねと言われました。

その時は正直よくわかりませんでした。

自分が相手に与えた気持ちも想像できなかったんだと思います。

そして、いま20を迎え、いろいろな経験をしてきました。
中学生のころまではすべて順風満帆だったので、人をけなすこともありましたが、
高校、大学に行くにつれ、うまくいかないことが多くなり、上手くいかない人の気持ちがわかるようになりました。

むしろ今は、悩みが多くそれに苛まれて生きています。
なぜ自分が生きているんだろうと思うこともしばしばあります。

そんなとき、かつての記憶が自分を苦しめます。
なぜ、あの人に嫌なことを言ってしまったのだろう?
なんてあの時は子供だったのだろう?
悪いやつだったのだろうと・・・・・・

そして、そんな奴だったからこそ、今苦しむように神は苦難をいろいろ与えてきたのだろうか?と。

そんなことで悩むことがあります。

みなさんも過去の自分に苛まれたりするのでしょうか??
やっぱり僕はもともと悪人なのでしょうか?

いまは、善人になろうとしています。
過去の自分がどうしようもないやつだって思うものなのですか??

同級生を見下していた自分が情けないです。

A 回答 (2件)

それが成長ってやつじゃない?


また10年でも頑張れば今の貴方が同じように感じる。
逆に過去が悪く思えるって事は今が良くなってるって事です。

やがて感じますよ。
昔は良かったと…これはすでに人生のピークを超えたという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
人間は、常に勉強なのですね。
昔はよかったという人はそういう心理で言っていたのですね
勉強になりました

お礼日時:2013/06/22 16:03

思いますね。



多かれ少なかれ、あの頃に戻って自分のやった行動を訂正したいと思ったことのある人は
多いんじゃないでしょうか。

私も、随分と人を傷つけてきました。
自由奔放な発言をして、人を振り回して私と居た時間を無駄にさせて
しまったと思ってます。

今もやってしまうことがありますが、反省することを覚えました。
私もまだまだです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じような方がいてうれしいです。
過去と同じ過ちを繰り返さないように日々生きていきたいものです。
人間は、経験しなければわかりませんものね。
私も、人を悪く言った経験があったからこそ、わかることもあるかもしれませんね。
反省し次につなげていきたいです
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/22 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!