プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ボーダーコリーを飼っている方に質問したいです。
アジリティーと言う競技を知ってから
自分もやってみたく
どうしてもボーダーコリーが飼いたくなりました。

今はまだ20代、女、学生です。1人暮らしです。
経済的にも、そして時間的にも
ボーダーコリーが飼える状況ではありませんが
将来的には絶対、と思っています。

ボーダーコリーは初心者には
飼い易くないということも知っています。

運動に関しては、運動音痴ながら嫌いではないので
散歩も苦にならないと思います。
一緒に走ったりすることは大好きです。
(犬の方が興味を示してくれるかは謎ですが)

被毛や歯のお手入れも、あまり得意ではないですが
できるだけ毎日やりたいと思います。

フードや病院代に関しても、きちんと自分で責任が持てるまでは
飼わないようにしたいと思います。
繊細な子が多いと聞きますし、家内で飼おうと思っています。

すくなくとも一年間はヤンチャに耐えようと思いますし
服従訓練にも興味があります。
とにかくボーダーコリーが好きです。
一緒に何か仕事(競技)ができる、というところにとても魅力を感じます。
その分犬に自分の時間を割かれるのも承知です。

その犬その犬のよって違うと思いますが
ボーダーコリーを飼って、大変だったこと、逆によかったことなど
お聞かせ願えませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ボーダーは私も飼いたかったのですが、今はシェルティーで妥協。



>ボーダーコリーを飼って、大変だったこと、逆によかったことなど
 ⇒SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )
 のサイト(カナダ)はボーダー♂と黒ラブ♀のミックスですが、とっても参考になるでしょう。
>すくなくとも一年間はヤンチャに耐えようと思いますし
 最初が肝心です。たっぷり愛情を注いで、それでいて飼い主と犬との関係はしっかり構築します。ボーダーは、INTELLIGENCE OF DOGS - The ranking by breed( http://petrix.com/dogint/intelligence.html )にあるように、極めて賢い犬種です。そのため、はじめて飼うと犬が家族のリーダーになってしまいます。しかも体力が半端じゃないため苦労することになります。そのため、はじめて飼う犬には薦められないことが多いです。


 下記は未完成のようですが・・
 ⇒シェルティーとドッグスポーツ|MAGIC WORLD( http://sheltieworld.jp/dogsports/index.html )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうざいます。
URL、大変参考になりました。
今一度、考えさせられました。
口で言うのは簡単だけれど、本当に実行できるのか
大げさかもしれないですが命をあずかることなので
もう一度しっかり心構えをしたいです。

シェルティーを飼われているんですね。
シェルティーも優雅で俊敏ですよね。
アジリティー会場に行くと沢山見かけて
よく上位に食い込んでいるのを見ます。^^

実は、実家で二頭ボーダーを飼っているのですが
一匹の頭の良さはやはり実感しています。
家族のなかでも言う事をきかなくていい人だ
と判断したら、とことん言う事をきかなくなったり
敏感に状況を把握しているなという感じがします。

あともう一匹は体力とエネルギーと本能がものすごくて
朝の散歩ではどれだけ矯正しても強い引きがあります。
毎朝豆が出来て手が擦り切れるほどですし
本能が強いのか、子供や奇妙な格好をした人、猫、カラス、はてはハエまで
追いかけて噛みつこうとしますし
一回は窓ガラスをたたき割って、猫を追いかけようとしたことも…。^^;
気に入らない犬には絶対に負けず、猛然と立ち向かって喧嘩をやらかします。
自分ではだめだと分かっているのに、どうしても気にくわないという風です。
小さいころから好戦的で気が強く
かつ煙や何もないところを睨んで吠えたりしていたうえ
レッド同士の掛け合わせの子なので
もしかしたら精神的に問題があるのかもしれません。
すべてをそのせいにしたくはありませんが…。

二頭とも母が世話をしていて、私は二頭目の子を借りる形で
一年間アジリティーをしたのですが、楽しいことばかりじゃなくとも
一緒にやれる楽しみみたいなのを教わりました。
ですが躾や訓練は母がやっていたので
実質的に今度ボーダーコリーを飼うとなると初めての犬となります。
なので、色んな意見が聞きたく、また
自分の家の犬でも一頭目と二頭目ではこんなに違うのだから
他の方の犬はどんなことで悩んでいたりするのだろう?
と疑問に思い質問しました。

回答していただき、ありがとうございます!!
大変参考になりました^^

お礼日時:2013/06/23 19:30

どの程度ボーダーコリーの性格を知っていますか?



正直、あの犬は相当頭の良い犬なので、素人が思っているような躾では言うこと聞きません。



ネットなどで調べたんだと思いますが、あくまでそれは参考程度にとどめて置いてください。
「1年間ヤンチャに耐える」とはどういう事でしょうか。
1年も好きなようにさせていたら、ボーダーを扱うのはほぼ無理です。


アジリティーも簡単なように見えますが、犬との信頼関係が気づかれていないと出来ません。

人間がリーダー、犬が下位。

この立場が絶対でなければ動きません。



私はアジリティーの競技もやったことがあります。
ボーダーではありませんが、1から躾けた犬でやりました。

正直書きますが、ボーダーのような性格の犬は、本当に体当たりで躾しないと人間が舐められ
犬がリーダー、人間が下位
という位置づけをあっという間に築かれます。


憧れだけでは扱えない犬種です。



私は犬を飼う前、1年間勉強をしてから犬を飼い、躾けました。
その専門に行ってたので出来た事なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ボーダーコリーといっても、いろんな性格の子がいるので
一概には言えないような気がしますが
基本的に「楽しくオヤツで躾けましょう♪」では無謀であるということは
重々承知の上です。

一緒にアジリティーをやったレッドの子とも、本当に信頼関係の構築から始めました。
始めは私に対する期待値も、上下関係もなにもなかったのですが
私は非力でチョークのリードショックが上手く入らなかったので
駄目なことをしたときには一番害のない(と言っても心苦しかったですが)お尻の部分を
足で掬うようにしてショックを与えていました。

傍から見たら虐待ですが、そのおかげで駄目なものは駄目だとしっかり認識してくれました。

散歩も朝晩毎日行って、簡単な服従訓練をして、暇があればボール遊びをして
半年たったあたりでやっと私の事を認識してくれて、其処からやっと始まりと言う感じでした。

今度はそこから毎日ちょっとづつコマンドの強化に力を入れました。
コマンドを聞く、ということは、犬にその人に対する服従心がないとできないことだと思います。
地道で地味な訓練でしたが、ゆっくりですがだんだん覚えてくれる事は楽しみでもありました。

母は訓練協議会にレッドの子も出しているので、「人に対する服従心」みたいなものは
予め養われていて、そういう意味では私が一から躾けたとは言い難いですが
なんとかコマンドを聞いてくれるほどには、信頼関係を築けていたと思っています。

一年間ヤンチャにも耐える、というのは
犬の分別がついて、落ち着くまでが大体そのくらいだという意味で
そのあいだにも社会化や基本的な躾、簡単な訓練を段階にそっていれることは
前提条件の上で、という意味です。
言葉足らずですみません。

憧れだけでは飼えないことは、重々承知です。
ボーダーコリーは、本当にいろんな子がいますが
手がかかるという事に関しては覚悟しています。
しっかり考えて、互いに不幸にならないように考えていきたいです。

厳しいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 22:50

私は全くの素人で初めて犬を飼い、その子がボーダーコリー♂です。


そりゃまぁ…初心者には飼えない!!!やめた方がいい!!!下に見られて手に負えなくなる!!!と散々言われました。
しかも喘息やアレルギーもあるため、ことごとく反対意見ばかりでした…。

結果としていえば、今では最高のパートナーです。

躾本は参考になりませんでした。(トイレとかは別ですが)
3人のトレーナーさんにつきましたが、最初のトレーナーさんが厳しい方で、結果失敗。
その後のトレーナーさんたちは、おやつを使ったり楽しく♪というトレーニング方法で、結果大成功でした。
おやつを使って楽しくトレーニング♪というのは特別無謀とは思えません。
それでも、すごく人を見ますし、おそろしいほど頭がいいと感じます。
別犬種も飼っていて、賢いと言われアジでは人気の犬種ですが、ボーダーコリーの頭の良さは別物という印象です。

ただ、周りには、子供(中・高生)と犬だけにはしておけない家もあります。
今ではきっちりトレーニングされた子も、お迎えした時から毎日流血…という子もいます。

なので、その子にあったトレーニングができるかどうか?じゃないでしょうか。
おやつだけでは難しく、ある程度厳しい(暴力はないですよ)トレーニング方法があっているボーダーの子もいます。
ボーダーコリーだからという面も全くないとは思いませんが、性格や育った環境は大きいと思います。

飼ってみて思う事は、どんな人にでも飼うことをすすめられる犬種ではない。
それだけは強く思うため、皆さん初心者にはすすめたくないのかな?と思います。
別犬種をどんなに飼った後に飼ったとしても、ボーダーコリー初心者であることには変わりはない。
なので、しっかり躾をする覚悟を持ち、場合によってはトレーナーさんについてトレーニングするのであれば、私は初めてでボーダーコリーを飼ってもいいと思います。
トイレの躾など、別犬種を飼った後に飼った方が楽な面もあったのかな?と思う事はありますが。

トレーナーさんですが、ボーダーコリーを飼っているトレーナーさんがおすすめです。

大変だったことは、子犬の時から力が強く力負けしたこと。
行動を先読みされ、こちらの頭が疲れてしまう。
下に見られる云々は…普通にトレーニングをしていれば全く感じなかったです。
良かったことは、とにかく可愛い!(好きな犬種だったので)
行動が犬なのに人間っぽい。
スポーツだけではなく、家庭犬としても最高です!
人によっては、最悪にもなりえますが。

過去質は見ていませんが、今回の質問者様の質問内容や、今までのお礼文を見ただけでいえば、将来、金銭面や環境が整ったなら、是非飼ってみてください!と思います。
飼うまでに時間はあるようですので、今は多数の方がブログ等をやっていますから、今から交流をもたれるのをおすすめします。
実際ボーダーコリーを飼っている方の意見は違いますし、とても参考にもなり考えさせられます。
長くなってごめんなさい。

いつか楽しいボーダーコリーライフを送れますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変親身な回答有難うございます!

回答者様も初めてがボーダー♂だったんですね!^^
沢山大変なこともあったと思いますが
最高のパートナーだという話を聞けて私もうれしくなりました。

勝手な憶測なのですが…
厳しい方につかれて、失敗したという事は、どちらかというと
思慮深く、刺激に敏感な子なのかなあと言う印象を受けました。
実家のブラックの子がそうで、頭はおそろしく良く
教えたことは大抵三回で覚えるのですが
すごく小心者で、ハーフチョークでショックを与えただけでも
すくんでしまいます。
なので、その子はオヤツで楽しく♪躾けていたなあということを思い出しました。笑
その犬その犬によってやはり違うのですね。
トレーナー選びも重要だと思いました。

子供とは、一緒にするのは不安ですよね。
彼らは(全てのワンではないにしても)基本的に個別に人を見ている印象が強いので
よく肝に銘じておきたいです。
子供ではありませんが、私の父は完璧に「いう事をきかなくていい人」になっているからか
静止が効かず、ワンは夏の暑い日に田んぼにダイブして(よっぽど暑かったんでしょうね…)
ドロドロになって帰ってきたこともありました^^;

やっぱりその子にあったトレーニング方法というのを
(相手は生き物ですから)反応を見つつ、模索していくしかないんだなあと
思わされました。
たしかに、誰にでも飼える犬ではないのだなあと思います。
毛もぼさぼさ、散歩はぐいぐい引っ張りマーキングし放題、飼い主は面倒くさそうな顔。
道すがらそんなボーダーを見るとすごく哀しくなります。どうしようもないのですが…。
もし飼うことになったら、トレーナーさんにつこうと思っています。
躾に関しては、心は広く、時に厳しく、頑張りたいと思います。

現在はですが、アジリティーを専門としいる方が指導してくださっています。
ボーダーコリーが得意な方です。
また、私は関わりが無いのですが、訓練の方では臭気選別で全国二位になった方も
指導してくださっています。恵まれた環境であると思っています。

♂でしたら、6カ月を超えるぐらいになると、物凄い力強くなりますよね。
大変だったこと、なんとなく想像できます。
行動の先読みも、もはや心理戦ですよね。笑

ブログなども読んでみたいと思います!
飼ってみてください!とのお言葉、大変うれしく思います^^
こちらこそ、長くなってしまい、まとまりがありませんが
回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2013/06/24 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!