電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通免許しか持っていないものです。更に最近はずっと自転車にしか乗っていないという有様なんですが、ここでバイクの免許を取ろうかなと考えています。
そこで質問させてください。
二輪には普通・大型がありますが、普通を飛び越えて大型を取得しようというのは無謀なことなのでしょうか?どなたかそのような取り方をされた方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

別に無謀じゃないですよ。


私は普通2輪→一発試験で大型2輪とりましたけど、会社の同期で大型2輪とった奴も何人かいます。

私は免許は持ってますけど、今乗ってるバイクが気に入ってるので、400ccから乗り換えてません。
大きな違いはパワーくらいのもので、かえってトルクが太くて大型のほうが乗りやすいんじゃないでしょうか。

大型2輪免許があると、乗りたいバイクに何の制限もなく乗れるのがいいですね。
普通2輪だと排気量が・・・って、悲しくなります。
    • good
    • 0

免許を取るのと、乗るのでは違うと思います。


教習所で免許を取得するのはできますが、実際に大型自動二輪にいきなり乗るのは止めた方が良いです。

中型と大型(オーバー1000cc)ではパワーが全然違いますからあぶないです。
免許自体は中型を取って限定解除するのは面倒ですから、はじめから大型取っても良いと思います。
    • good
    • 0

 友達が高校卒業と同時に750CCのバイクを乗るために免許を取りました。

(女子です)
 多分、それ以外の免許は持っていなかったので、一番最初に取得したのが大型2輪だったのでは。
 彼女が教習所へ通っている時に言っていたのが、「まずバイクを起こせる事が絶対条件なの。でも結構重くて大変なんだけど、コツを掴むと平気よ」って言っていました。
 なので、バイクが好きな方だったら、無謀でもないのでは・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!