アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シティサイクル、内装3段ギアのグリスアップ後に、それまでは問題なかったのに、【低速】だけが、チリチリ音が出るようになりました。
【普通】と【高速】は問題なく動作していますので、組換時にどこかチェック漏れがあったと思います。
どのあたりに注意をしたら、【低速】からの異音がでなくなるか、ご指導いただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

内装式変速のチェックする事は


1.グリスを拭き取り、スライドシャフトに傷および曲がりが無いか
2.グリスアップする際、シャフト及び差し込む穴に砂粒が付いていないかの確認
3.シフトワイヤーに引っ掛かりは無いか、重たいか硬いかの確認と錆の確認
4.シフトレバーを低速から高速、高速から低速に戻した際、正しくその位置に来ているか。
 それと同時に変速機に歪みが無いかを確認
5.リアホイールがきちんとチェーン引きによってセンターを保られているか
以上で、これらの事を今一度確認して見てください。
おぼつかない説明かもしれませんが、今の現状で出来るのはこれ位です。
    • good
    • 2

内装3段変速は、音がするのが、普通ではないですか?


低速だけではなく、高速にもラチェットが組まれていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 06:48

内装3速の調整方法


低速はワイヤテンションひっぱるから、テンション不足だとおもいます
下記を参考に調製してみてください。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-hensoku3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 06:47

実際の音を聞いてみないと判断はできませんが


1つのギヤで音が出るのはほとんどの場合、後輪のネジに付いているブラケットのレバー位置がずれたりきちんと動いていない状態で、プラスチックカバーを開けてみてピンが正常位置となるか確認します。

素人で見てもわからない場合は自転車店で見てもらってください。
変速ワイヤー交換となる可能性が高くワイヤーの長さは色々あり、自分で対応することはほとんど無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています