
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
内装3段変速の分解組立は、ここが詳しく出ていますよ。
20年ほど前の型なので、現行型とは若干構造が違うようですが、そちらも20年前の自転車とのことで、もしかするとドンピシャかもしれませんね。
2005年と2007年の2回オーバーホールしたようで、その両方に詳細な写真入りレポートが掲載されています。
*Takaよろず研究所
2005年度分解編、組立編
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050424-bicyc …
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050424-bicyc …
2007年度分解・組立編
http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/2007071 …
内装3段変速は、プラネタリーギア式(遊星歯車式)ギアが使われています。
サンギア、プラネタリーギア、プラネタリーキャリア、リングギアで構成され、サンギア、プラネタリーキャリア、リングギアのいずれかを、固定、入力、出力を切り替える事で変速します。
(自動車のオートマチックミッションも、このプラネタリー式が多用されており、こちらは油圧クラッチで切り替えています)
内装3段の場合は、サンギアが常時固定、プラネタリーキャリアとリングギアを入力と出力で入れ替えて変速しています。
1速ではリングギア入力、プラネタリーキャリア出力によって減速、2速では全固定の直結、3速ではプラネタリーキャリア入力、リングギア出力によって増速としています。
その入出力の切り替えや、動力伝達のために、ドッグクラッチやラチェットを使用していますが、それらの歯や爪が摩耗したり欠けたりしていると、正常に変速しなくなったり、時々空回りしたり、最悪、折れた歯が他の部分に噛み込んだりすると、回らなくなる可能性はあります。
分解して、それら部品がおかしい部分がないかチェックしたほうがいいでしょう。
あと考えられるのは、ハブを外そうとすると、リアホイールベアリングの玉押しナットも外すようになります。
これを締め過ぎると、ベアリングがまともに回らなくなります。
最悪、ベアリングが焼き付いてしまいます。
玉押しのナットをおもいっきり締め込んだ覚えはないでしょうか?
20年前のインター3の内部部品や変速ユニットアッセンブリが今も新品で供給されているのかわかりませんが、もし出るのであれば、必要な部品を自転車屋で取り寄せてもらって交換すればいいと思います。
最悪、修理不能なレベルの破損や、すでに部品が出ない場合も、内装3段変速は今も生産されているため、現行型の内装変速のハブだけ(もしくはリアホイール丸ごと)交換すれば済むと思います。
(20年前のママチャリにそれだけの手間と費用をかけるだけの愛着があれば、という条件がつきますが・・・)
もしかすると変速レバー等も方式が変わっている(トップノーマルからローノーマル)ので交換が必要かもしれません。
内装3段のリアハブアッセンブリで、5~6000円程度かと思います。
ホイールの組み替え工賃やその他パーツも合わせれば1万~1.5万円くらいかと。
いざって時は、内装3段変速つきの中古の自転車を探してきて、部品取りにしてしまう、という荒業もあります。
自治体によっては放置自転車のリサイクル販売などもやっていると思うので、そういうのを当たれば格安で部品取りが手に入るかもしれません。
ただ、言うまでもありませんが、中古自転車についている内装3段も中古部品です。
内部はそれなりに摩耗や錆などが出ていることでしょう。
新品と同じ耐久性、信頼性は期待できませんので悪しからず。

No.1
- 回答日時:
パーツの一つ二つが欠けたんでしょう。
分解してと書いてありますから、URLのような構造であったか、ドウでしたか?パーツの一つでも欠けたり無かったりですと、出来上がり寸法が違ってきますからきつくなって動かなくなり、又、寸法が短くなりますからナットを締めすぎてしまい、さらに破損させた疑いがあります。
パーツだけを取り寄せも出来ます。ASSYとしても註文もできます。
参考URL:http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/123.htm
この回答への補足
御返事ありがとうございます。
実はまだ車輪からギア軸を外す方法には至らず、外観からは近い物と思われます。
部品の紛失は無い筈ですが、締め具合によるモノだとしたら反省するばかりです。
使える部品などを見極める為にもがんばって分解します。
「パーツだけを取り寄せ」が出来るとあれば心強いです。
とても思い入れのある機体なので何とか破棄だけは避けたいです。
「ASSY」とは「シマノ」からなのでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
ママチャリの外装6段と内装3段はどっちが寿命や効率で優位なのか
シティサイクル・電動アシスト自転車
-
内装3段変速自転車でペダルを漕ぐと、空飛びします。 ワイヤー交換後空飛びがひどくなりました。 ロッド
自転車修理・メンテナンス
-
電動アシスト自転車の内装3段変速機のギアが滑るようです
シティサイクル・電動アシスト自転車
-
-
4
【自転車】一般的なシマノ製内装3段変速機のラチェットすべり
自転車修理・メンテナンス
-
5
自転車メンテナンス・内装3段ギア異音修理
自転車修理・メンテナンス
-
6
シマノ内装3段の3段目の異音発生
自転車修理・メンテナンス
-
7
ベルト駆動車のメンテナンス
自転車修理・メンテナンス
-
8
内装3段 ギア 異音
スポーツサイクル
-
9
内装3段ママチャリの2速は平坦路で重い?
スポーツサイクル
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ママチャリの外装6段と内装3...
-
内装5段で、どのくらいの坂道...
-
シマノ内装3段が全く回らなく...
-
自転車メンテナンス・内装3段ギ...
-
ボトムブラケットの規格 測り方
-
9/10/11速用のチェーンリングの...
-
ゴム栓に直接ボールチェーンが...
-
MTでギアをガリガリやるのはど...
-
船の甲板の転落防止(?)柵の名前...
-
このリアディレイラー まだ使...
-
ラジコンのフライトシュミレー...
-
ベルトドライブ自転車でペダル...
-
スプラトゥーン3で入手可能なギ...
-
ドラゴンボール爆裂インパクト...
-
フライトシミュレーター
-
リヤ9速でフロント10速用クラン...
-
BBの互換性について
-
自転車について
-
ボトムブラケットの選択について
-
自転車のペダルが回らなくなり...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ママチャリの外装6段と内装3...
-
内装5段で、どのくらいの坂道...
-
内装ギヤの故障?で滑るのです...
-
シマノ内装3段が全く回らなく...
-
内装8段について
-
自転車メンテナンス・内装3段ギ...
-
ノーマルのランエボ3の画像
-
シティサイクルのギア比について
-
GR86とGRカローラだとロードノ...
-
この記号の意味を教えて下さい。
-
率直な疑問
-
自転車の内装3段ってどういう仕...
-
コンパネの種類について
-
自転車の内装3段と外装6段に...
-
自転車のチェーンが・・・
-
ペダル1回転で7~8M進める自...
-
インター8
-
自転車の外装6段変速について
-
自転車の変速ギア式は、チェー...
-
内装8段と内装3段
おすすめ情報