電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に相談も無く、彼と同棲を始めた娘について

自分たちには、30歳間近な娘がいて、2歳年下の彼氏が地方にいます。
娘は勤務先の都合で家を離れて一人暮らしをしていましたが、先日私たちに相談も無く勤務先をやめて引越し、彼と同棲を始めたようです。

数ヶ月前、その彼を紹介してほしいということで、娘への気持ちや彼の人也を見るつもりで会いましたが、直前で日程を変更してきたり、さらに1時間近く遅刻しその理由も告げず、まるで「お前たちに会ってやっているんだ」というばかりの姿勢で、自己紹介もなく「次の予定があるので、帰ります」と告げて、彼はその場を早々に引き上げていきました。
彼に会う前は、「彼女と付き合いたいので、・・・・」という挨拶の言葉を期待していましたが、先のような彼の態度で気持ちが180度変わりました。

娘からの連絡の様子などを見ても、彼と付き合う前と後では人が変わったように、「私は、いままで親に押さえつけられて育った」と私たち親に対して大変攻撃的な対応をすることが目立ち始めました。

娘には、高校大学進学から大学院卒業まで、彼女の選択に否定せず応援してきましたが、自分の育て方に間違いがあったのか、それとも彼の影響かと悩みながら、頭の片隅に在ったそんな彼と娘を結婚に導かせたくない思いが急速に膨らんできています。

何度か、本音で話をすべく何度その場をつくりましたが娘は黙ったまま、私にも妻にも何も話してくれません。そのため、彼がそばにいれば娘の話をフォローし本音が聞けると思い、娘と彼と私たちで話せる場を作りましたが、何も聞けずじまいでした。

娘との連絡(住所も不明)もままならない現在、どう娘に対応すべきか悩んでいます。
しかしその中でも、30歳間近な娘の判断を信じたいという気持ちが無いわけではないのですが、彼に会ったときの印象の悪さがそれを超えています。

表現の下手な父親ですが、ご理解できる方もしくは似たような経験をお持ちの方がいましたら、率直なアドバイスを頂けると幸です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

ずぅ~~っと「良い子」だった娘の 初めての反抗期ですか??



大丈夫ですよ^^信じてあげてください。

自分(娘)でも「イケナイコト」と ちゃんと頭の片隅では解ってる。

だから「内緒」だったんですね。

親と合わせても(相談しても) そのような結果になることを解っていたから・・・何も話さず住所も明かさず。

娘への対応?

オロオロしない!!

もしも何かあって 泣きついてきたら その時だけ フォローしてやれば良いのです。^^
ま、それも大方は「母親」の仕事ですけどねぇ(^^;;
    • good
    • 1

20歳なら心配しなくてはいけませんが、もう人生経験をそれなりに積んだ上での結論であり態度なんですね。



この次連絡が来るのは、別れるか結婚するか妊娠するかでしょうから、それまで首を長くして待つしか無いと思います。

もうご両親から離れて彼女の人生になってます。
ご両親はSOSが来たら助けるだけで良いのでは?
    • good
    • 1

親に押さえられて来た が本音でなの


ではないでしょうか?親の期待に
答えるべく、いい子を演じていただけで
本当の自分をやっと出せるように
なり 遅い反抗期を迎えたのかなと
感じました。
どんな彼でも、自分の育てた娘が
選んだ人なら、認めるしかないような
気がします。

もう30の大人ですし、同棲するのも
失敗しても自分の人生だし 今は距離を
取りつつ口は出さず見守ってはどうでしょうか?
    • good
    • 4

育てた様に子は育つ。


吐いた唾がそのまんま自身に降り帰って来る、ってぇ現実への直面だね。

娘が酷い惨い目に遭うのは必定決定 !! 回避の諫言なんぞ今の現状下では一切の聞く耳不能。

逃げ場だけは用意して待っててあげて下さい、親なら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A