電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記のサイトでゴキブリの忌避にハッカ油が良いとあったので、試してみることにしました。
http://matome.naver.jp/odai/2137117964060013601

ここで、ハッカ油トラップとして「大さじ2の重曹にハッカ油2~3滴を入れる」とあるのですが、何故重曹なのでしょうか?
重曹とハッカ油が化学反応を起こして、香りの成分が長続きするなど何か理由があって重曹なのではないかと考え、調べましたが分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。

また、実際にハッカ油で忌避効果を試したことのある方、何日くらい効果が持続したのか是非お聞かせ下さい。

※誠に勝手ながら、今回は「重曹とハッカ油の関係」「ハッカ油の持続時間」について知りたいだけですので、他の撃退方法などの列記はご遠慮願います。

A 回答 (1件)

単に重曹の粉末に吸着されているだけでしょう。

特別な反応は起こりません。
脱脂綿などにしみ込ませるのと基本的には同じことです。違うとすれば、どの程度の速さで揮発するかということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ・・・じゃあ、ゴキブリの餌にならず、虫も湧かない粉末だったらなんでも良さそうですね。
重曹は手に入りやすく扱いやすくなにより安価ですし、そういう意味でのチョイスだということなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!