アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●【テレビ】ばかり見ると、頭は悪くなるのでしょうか?・ーーーーーーーーーちなみに、貴方が嫌いな【番組】を、教えて下さい・・・

A 回答 (6件)

テレビで自由時間を埋めてしまうと、自己を深める時間が取れない(取らない)ので

結果的に考えも行動も深みの無い人間になるという意味では、「頭が悪い」となると思います。

受動的比率が高すぎても能動的比率が高すぎても、あまりバランスがよい状態とは言えないように感じます。
常に「なんとなく見てる」という流される状態であれば、人間性の進歩や成長は低いだろうと思います。

好きな番組は興味がある番組(ニュース含め)ですが、嫌いな番組はありません。
興味が持てない番組というだけで、嫌いというレッテルを貼ると自分で自分の偏見を生むので
今はやらないようになりました。

行動に意思を持ってやっていれば、テレビを見るのはある程度で収まると思います。
大抵は、もっと大切なことが多くありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

☆ご回答ありがとうございます!・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●結果的に考えも行動も深みの無い人間になるという意味では、「頭が悪い」となると思います。・ーーーーーーーーー○なるほど~・・・ーーーーーーーーー●常に「なんとなく見てる」という流される状態であれば、人間性の進歩や成長は低いだろうと思います。・・・・・・ーーーーーーーーー○確かに、なんとなく見てる人は多いと思います。・・・・ーーーーーーーーー●嫌いな番組はありません。・・・・・ーーーーーーーーー○お見事!・・・・ーーーーーーーーー●大抵は、もっと大切なことが多くありますからね。・・・ーーーーーーーーー○【睡眠時間】も、大切ですよね?・・・

テレビから出る電磁波が頭を悪くする、なんて

俗説がかつてありましたが、科学的根拠は疑問です。

受け身だから、勉強の時間が無くなるから、
テレビの番組に低俗のモノが多いから、などが
考えられますが、結局は、自分の問題でしょう。

疑問を持って考え、調べ、勉強すれば受け身では
無くなります。
勉強に役に立つ番組だってあるし、そもそも視る
視ないは自分が決めることです。
低俗番組など視なければそれで問題ありません。

また、教養番組や放送大学を視からといって、頭が悪くなるとは
思えません。

”貴方が嫌いな【番組】を、教えて下さい・・・ ”
     ↑
あまり視ないので判りません。
    • 0
この回答へのお礼

☆ご回答ありがとうございます!・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●テレビから出る電磁波が頭を悪くする、なんて俗説がかつてありましたが、科学的根拠は疑問です。・・・・・・・・ーーーーーーーーー○その話し、聞いた事があります。・・ーーーーーーーーー●疑問を持って考え、調べ、勉強すれば受け身では無くなります。・・・・・・ーーーーーーーーー○参考になります。ーーーーーーーーー●低俗番組など視なければそれで問題ありません。・・・・ーーーーーーーーー○【低俗番組】の定義が難しいです・・・

ニュース以外ほぼ全て(CMも勿論)、、

汚物・汚水の垂れ流しをくらうのは身に堪える・・・
    • 0
この回答へのお礼

☆ご回答ありがとうございます!・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●ニュース以外ほぼ全て(CMも勿論)ーーーーーーーーー○CMもですか?・個人的には面白い・CMもあると、思うのですが・・・

情報に対して受け身になり、自分の頭で考えようとせずに付和雷同なスタイルに

陥りやすい。また、昨今の番組は見るに値しない。基本的にゲスですから。

したがって、感性と品性が摩滅し頭の働きが鈍る場合もありますね。
結局は、利用者次第ですが、未だにTVなんて視聴している者の気が知れません。
だから、嫌いなのはTV番組全般です。
    • 0
この回答へのお礼

☆ご回答ありがとうございます!・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●情報に対して受け身になり、自分の頭で考えようとせずに付和雷同なスタイルに陥りやすい。・・ーーーーーーーーー○なるほど~・・・ーーーーーーーーー●したがって、感性と品性が摩滅し頭の働きが鈍る場合もありますね。・・・・ーーーーーーーーー○それは、あるかも知れません。・・・ーーーーーーーーー●嫌いなのは、TV番組全般です。ーーーーーーーーー○もったいない・・・

テレビが原因で頭が悪くなる事はないと思いますが、テレビばかり見て勉強が疎かになり成績が下がると言う事はあると思います。

テレビに時間を取られて勉強をしない、と言う場合ですね。

嫌いな番組は特にないですが「ロンドンハーツ」は若い人、特に思春期のお子さんには良くないと思います。
40代の私には ただ笑って見ていられますが、いじめを増幅させる内容ではありますね。

同じテレビ番組でも「Qさま」なんかは勉強になると思いますし、テレビを見ると頭が悪くなるとは一概に言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

☆ご回答ありがとうございます!・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●テレビばかり見て勉強が疎かになり成績が下がると言う事はあると思います。ーーーーーーーーー○なるほど~・・・ーーーーーーーーー●嫌いな番組は特にないですが「ロンドンハーツ」は若い人、特に思春期のお子さんには良くないと思います。・・・・ーーーーーーーーー○僕も、たまに見ます!・・・・・・・ーーーーーーーーー●テレビを見ると頭が悪くなるとは一概に言えないと思います。・・・・・・・ーーーーーーーーー○参考になります・・・

>結局は編集しだい・・・

編集の問題ではない。

思想と哲学の問題である。

かつてはテレビにもジャーナリズム精神が存在したが、今はジャーナリズム精神は完全に失われお笑いの世界になってしまった。

もはやテレビには何のコンテンツも存在しません。

>ちなみに、貴方が嫌いな【番組】を、教えて下さい・・・

テレビは見ません。

ネットの番組表を眺めて、世の中のトレンドが分かればそれで十分でないの。

• 0
この回答へのお礼

☆早速のご回答ありがとうございます!ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●思想と哲学の問題である。・・・・・ーーーーーーーーー○なるほど~・・・ーーーーーーーーー●もはやテレビには何のコンテンツも存在しません。・・・ーーーーーーーーー○そうなんですか?ーーーーーーーーー●テレビは見ません。・・・・・・・・ーーーーーーーーー○確かに【テレビ】を見ない人達は、増えているかも知れません・・・