アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛の大学生の彼女が炭水化物抜きダイエットを始めたようです。
頑張れ!とはじめのうちは応援をしてはいたのですが
どうしても彼女には成功するとは思えません
それというのも理由があります。彼女は午前中に授業が終わり自宅で朝昼晩を取るという生活を毎日過ごしています。
食事内容を聞くとやたらと肉が多いのです、朝昼晩と欠かさずお肉を食べます。
フライドチキンなどのよう油っこくしたものも欠かさないようですしお茶などにもしっかりとお砂糖を入れているようです。
お肉を食べてはダメだとは思いませんが彼女はとにかく学校以外は家の外へは行きません
通学もバイクなのでほとんど動きません、おまけに夕方には2~3時間かかさずお昼寝をします。
つまり消費カロリーがどう考えても摂取カロリーより少ないと思います。

ダイエットのことであれこれ言うのはお互いの関係にも良くないと思い黙って来ました。

デブが嫌いな訳ではないのですが彼女のそういった姿勢に少しうんざりというか。。。
私も健康上の都合で15Kgダイエットを経験しましたがダイエットなんて甘い考えではなかなか出来ないのが現実だと理解していますが、やると決めたことは成し遂げて欲しい、無理でも努力はして欲しいという気持ちで一杯です。

私としてはどうするべきでしょう?

A 回答 (6件)

こんにちは。

女性です。

う~ん。彼女の性格が分からないので何ともいえませんが、下手なことは言わない方がいいかもしれません。
一歩言い方を間違えたら「批判」と受け取られます。
かといって
>ですが、勉強頑張ると言ってる人に応援してあげても、その人が遊び呆けていたらちょっと応援するのも虚しくなりますよね?
 はあると思います。
だったら、応援もしない。
話の中でそんなに頻繁に彼女のダイエットの話が出てくるわけでもないと思います。
・・・頻繁に出てくるようなら、話題が少なすぎですから、そこを改善しては(笑)

>痩せていようが痩せていなかろうが正直どうでもいいんです。
 とのことですし、話がでてきたら、「そうなんだ」と受け入れるだけ。
それで、話は別方向にする。
もし、質問者さんのダイエットした話を聞かれたら、その時に自分の経験したこと&ダイエットに必要なこと(自分の考え)をやんわりと話してあげればいいと思います。

タニタはいいと思いますよ。
もしそれに話をもっていくなら、「TVでみたんだけど」と話を持ち出しては?
映画にもなりましたし、話を出すタイミングとしては、今はちょうどいいと思います。
それで「俺の健康維持のために、今度作ってよ」とか「すごくおいしいらしいし、ダイエットにもいいみたいだよ。それも入れたらもっと効果あるんじゃない?」とか。
彼女のしていることを否定せず「こういうのをいれたらもっと効果的かもよ」というのを、「たまたま話題になったから」風に提案したら、受け入れやすいかと思います。
・・・やるかやらないかは彼女次第ですが。

ダイエットはやっぱり自分次第ですし、人が否定したり押し付けるような形では続きません。
下手したら、へそを曲げてダイエット自体を辞めてしまうかもしれませんし、二人の関係を不穏にするかもしれません。


ダイエットは難しいですよねぇ~
意志が固くないとできないですから、炭水化物ダイエットだけでも長く続けるようなら、その小さなやる気は応援&評価しては?
なんでもそうですが、一気に全部、自分スタイルを変えることはできません。
むしろ、変えすぎたことでストレスがたまり、全部駄目になることだってあります。
何事も一つずつ。
その一歩だと思って、「無理でも努力はして欲しいという気持ちで一杯」は抑えては?
無理して駄目になっては本末転倒。
彼女にとっては意味のないことになりますし、少しでも頑張った努力が無駄としか思えなくなります。

目標を高く持つことはいいことですが、達成できなければ意味はありません。
目標を小さく持つことで、(少しでも)達成していこう、としている、と思っては?
質問者さんは「高い壁をよじ登って頑張るタイプ」かもしれませんが、彼女は「階段一段一段をゆっくりと上がって頑張るタイプ」なのかもしれません。

私自身彼女タイプで、実際、ダイエットに成功しました。(今は環境が変わっています)
私の場合、仕事で体を動かしていたので疲れますし、勤務が不規則で食事時間がバラバラですし、元々炭水化物(ご飯等)を多くとるタイプでないですから、一気に「運動」「食事時間を整える」「炭水化物をぬく」「休む時間を少なくする」なんてのは、できませんでした。
仕事で疲れてたら寝たいですし、体を動かす仕事だからお腹もすごい空いて食べちゃいますし、仕事のストレスで甘いものも食べてましたし。
けど、ダイエットはしたいと思って、一つずつ取り入れていきました。
最初は「炭水化物抜きダイエット」「食べ順ダイエット」です。
元々炭水化物はそんなにとらないタイプなので苦ではなかったですし、元々のご飯の分は温野菜に置き換えるなどして、食事量自体を減らすことはしませんでした。(体を動かす仕事ですし、量を減らすのはなかなかできませんでした)
野菜等ヘルシーなものを先に食べることも、量が変わらないので、大丈夫でした。
その間、油ものも食べましたし、それ以外のことを変えることはしませんでした。
っで、それに慣れてきたら、少しずつ食事内容を変えていきました。
カロリーの高いものは、2日に1回、として、それ以外はヘルシーなものにしていきました。
私の場合、刺身や焼き魚が好きというのもあって、それも、挫折することなくできました。
その後、他のもちょこちょこ取り入れていきました。

もし、一気にやれとしていたなら、ストレスでできなかったと思います。
ダイエットの一番の大敵がストレスですからね。
無理ない範囲を少しずつやることで、できたと思っています。

意志の固さが一番大切です。
私は「少しずつだけど、続けることでダイエットになる」と辞めることはしませんでした。
しかし意志が弱ければ、目標を低く持ったとしても成功しません。
彼女はどうでしょうか?
意志を固く持って着実にできるのであれば、心配しなくてもいいのでは?
人によりけりやり方は違いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タニタ食堂という映画まであるんですね
ぜひ見て研究したいです
実を言うと彼女は日本人ではないので日本食のアドバイスは無理なのですが自分が普通に観てみたいと想います。

お礼日時:2013/06/27 19:02

no.3です。



> ですが、勉強頑張ると言ってる人に応援してあげても、その人が遊び呆けていたらちょっと応援するのも虚しくなりますよね?

嫌なら放置しておけばいいのでは?

人には人のリズムがあります。
あなたは彼女を自分の思い通りに動かしたいと思ってしまうから、
しかしそれが出来なさそうで関わるのをためらっているのですね。

まず最初に言っておきますが、彼女だけでなく、誰でも
応援だろうがアドバイスだろうが、あなたの思う通りには動いてくれませんよ。

優しさって言うのは、相手の為に、気長に相手のペースで付き合えることです。
しかしあなたの場合は彼女の為ではなく自分の満足の為にダイエットの事を言いたいのです。
でも思うようにいかない想像もできるので、ためらうのです。
虚しくなるのが嫌だとか、結局自分の為なのです。
彼女に対する優しさが根底にあるのではない、というのはこれで分かりますよね。

これならやめたほうがいいと思いますね。
多分、その行動原理で行けば彼女に対して自然に押しつけがましい態度になると思うので
彼女の方が次第にあなたが関わってくるのを嫌がりだすと思いますよ。

彼女を傷つけない、モチベーションを下げない言い方や態度というのは
あなたが彼女の為という行動原理を持っていれば、自然にならないはずなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/06/27 18:56

普通に応援すればいいのでは?



そんなんぢゃ痩せないって思ってるなら、優しくあなたの意見を言ってアドバイスあげたり、彼女が嬉しがるような言葉(「ダイエット頑張ったら、○○してあげる(○○買ってあげる)」)とか言って励ましてみたらどうですか?

ダイエットした経験あるなら、こんな風にオレはやって痩せたよとかアドバイスあげるのも優しさだと思いますよ!

痩せる気がしないなら、彼女サンが痩せて頑張るっていうような言葉をかけるなり、アドバイスあげたりしたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/27 18:54

今あなたがここに書いたり考えているのは、


要するにダイエットしている彼女に対しての「批判」ですね。

それは確かに要らない事だと思います。

しかしダイエットするのを「応援」するのは別にかまわないのでは?

あなたが彼女のダイエット方法が間違っているのだと知っているなら
批判するんじゃなく、応援する気持ちで、色々教えてあげりゃいいじゃないですか。
自分が成功したと言うなら、教えてあげればいいんじゃないのかな?と素朴な疑問。

あなたは彼女がダイエットをする事自体には賛成なわけでしょ?
彼女も痩せたいわけでしょ?
んであなたは痩せる方法を知っているわけでしょ?

どこが難しい話なのか分かりません。
全て歯車がかみ合ってるじゃないですか。

要するに、あなたは今頭の中に「彼女を批判する」事だけしかないからためらってるってだけです。
彼女が上手くダイエットできるように、アドバイスとして言うなら、ためらう事も無いと思いますが。

批判にならないような言い方だけ考えればいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんです。応援なんです。
痩せていようが痩せていなかろうが正直どうでもいいんです。
ですが、勉強頑張ると言ってる人に応援してあげても、その人が遊び呆けていたらちょっと応援するのも虚しくなりますよね?

そこで相手が傷つかなくモチベーションを下げないような一言があればと

お礼日時:2013/06/26 16:15

さり気なく相手をやる気にさせる言葉をかけたり、食事についての話題を振ってみてはいかがですか?


例えば「○○が頑張ってダイエットしてるのは嬉しい」、「○○っていうレシピ本知ってる?あれヘルシーなのに旨いからオススメだよ」など、直球発言はせずに柔らかくアドバイスなどをしてみればそれがキッカケになるかもしれません。
いきなり炭水化物抜きとか、運動とかは無理をするとリバウンドして、かえって今よりも太ったりやる気を喪失させてしまう恐れもあります。
そんな事をしなくても痩せる方法は沢山あります。
ちなみに私のお薦めはタニタ食堂のレシピ本やギャル曽根著のレシピ本です。

質問者さんも、何か自分に響くキッカケがあったからダイエット成功したわけですし、それが無かったら自分の中で強い意志が生まれないし、ダイエットなんて絶対成功しません。
かと言って、はっきり痩せることばかり言うと女子は傷つきます。
干渉するならその程度で抑えておく方が良いと思います。

遠距離恋愛でもどかしいところもあると思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タニタのレシピをちらっと拝見させてもらいました
美味しそうですね^^


女性心は難しいです。
なんて言ってあげれば。。。
ありがとうございます

お礼日時:2013/06/26 16:04

 ダイエットサプリメントでも送ってあげる・・・・・。


 そこには如何にして痩せるかが書いてあるだろうからそれを見て勉強してもらう。

 あとは、ラジオ体操ダイエットのDVD付本を送るとか。
 タヒチアンダンスダイエットのDVDを送る
 ビリーズブートキャンプのDVDは?
 コアリズムのDVDは?

 ともかくは体も動かせるように誘導しましょう・・・・。

 ああ・・・・・。私もダイエット中です!がんばれねば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コアリズムをやってるらしいですが。。。私生活が私生活だけにあんなものを30分やった所で何か変わるとは思えないのですが。。。
経験者ならご存知だと思いますがそうですよね?

何かいい声の掛け方などありますか?

お礼日時:2013/06/26 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!