電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
説明が下手で分かりにくいと思いますが、ドメインについて質問させてください。

現在、外部のASPに場所を借り独自ドメイン名でホームページを運営しております。
その取得しているドメイン名でサブドメインを取得し、そのサブドメインに他のIPアド
レス(会社で取得したグローバルIPアドレス)を割り当てる事は可能でしょうか?

www.test.or.jp = 外部のASPに場所を借りているホームページへ
www.xxxx.test.or.jp = グローバルIPを取得して社内から外部公開している会社のホームページへ

と言うような感じになります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

可能です。

DNSを管理しているところに、サブドメインの作成、新しいホスト名の追加、ホストアドレスとしてグローバルIPアドレスを設定してください、と依頼するだけです。

----

ところでサブドメインを作るとなると、新たに月額料金が発生する場合もありますが、単に別ホスト名ではいけないのでしょうか?

>www.xxxx.test.or.jp
これは、「xxxx.test.or.jp」というサブドメインを作り、その中に「www」というホスト名を作成する、と言うことになります。

でも例えば、「www2.test.or.jp」とか、「web.test.or.jp」というホスト名にするなら、既存のドメインに「www2」もしくは「web」というレコードを1行追加するだけですので、非常に簡単です。

「www.test.or.jp」と、「www2.test.or.jp」で、IPアドレスが全く違うものであっても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
回答ありがとうございました。