電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
年齢は53歳です。髪の毛は薄くて尚且つ毛が細くて癖っ毛で おまけに円形脱毛症になりやすい体質みたいで しょっちゅう10円ハゲみたいなのが頭に出来てます。
この際 スキンヘッドにすれば今の悩みはすべて解決するかと思い スキンヘッドにしようかと思ってますが スキンヘッドにする場合 注意する点 これは覚悟しておきなさいっと言う点があればアドバイスお願いしますぺこ <(_ _)>

A 回答 (6件)

経験者です。

今の時期からのスキンヘッドの最大の注意点は、日焼けに注意ですね。

初めてのスキンヘッドですと頭皮が、直射日光になれていないので、今まで通りに外出したりすると、日焼けで火ぶくれを起こす可能性が大です。
様子を見ながら、少しずつ日に焼くようにしましょう。

また、髪の毛って意外とクッション性があるもので、スキンヘッドにするとそのクッションを全て失います。
チョッと頭をぶつけただけでも激痛が襲いますので、頭部周辺には、今まで以上に注意が必要です。

床屋さんや美容院では剃髪はしてもらえないところが多いです。
よって、スキンヘッドにするには、床屋さんや美容院で5部刈りや5里刈り等の坊主頭にしてもらって、自宅でT字カミソリで自分で剃髪する事になるでしょう。
事前に蒸しタオルで髪を温めて、柔らかくしておくと剃り易いです。

T字カミソリで剃髪する際には、後戻りできないように、センターからバッサリと行きましょう。

その際使用するT字カミソリは、そこそこ良い物を購入して使用しましょうね。
ジレットまたはシックの、取り換え可能な4枚刃~5枚刃がお勧めです。
このT字カミソリはスキンヘッド後も、3~5日毎に必要になりますので良い物を仕入れてお行きましょう。

スキンヘッドにしないと判らない利点とは・・・
スキンヘッドにしたら、先ずは柔らかいタオルにボディーソープを泡だてて、頭皮を優しくゴシゴシをこすってみましょう。
もう、たまりませんよ、この快感は!
頭皮をタオルで直接洗うなんて、おそらく生まれて初めてでしょうから、今までに味わった事無いくらいの そう快感とサッパリ感が同時に味わえます。

また、やってみると判りますが、頭を丸めるって、やはり気分的に俗世界から一線を課す気分になれますよ。
お坊さんの剃髪や、お詫びの為の丸坊主って、やっぱり意味があるんだな! って思えますよ。

特に薄毛でお悩みの方ですと、「いままで何を小さい事で悩んでいたんだろう、もっと早くすれば良かった!」って思えますよ。

それでは、こちらサイドの世界にお越しに成られる事をお待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
ああやっぱり、自分で普段から剃らなきゃならないのですね。当たり前と言えば当たり前ですかね
爽快感ですか!?ん~ん味わってみたいです(笑)
まぁ歳が歳なので、今更色気もありませんし(笑)

肌が弱かったら注意してくださいね・・・。

想像以上の熱さです。

あとこれだけは伝えたいですが、もし寒冷地にお住まいでしたら、
冬に備えて屋内用に毛糸とかウールとかの
暖かい帽子を買ってください。寝るときの必需品です。
「あ~寒い寒い!!」って布団に潜りこんでいたら、
妻がとなりでクスクスと笑いやがった・・・。

顔まで布団に潜りこんでいるのに、ツンツル天の頭が顔出してる・・・。
寒いわけですョ…当然(><;)
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる場所は寒冷地ではないのですが、結構寒がりでして夏の帽子+冬のニット帽は必需品ですね
冬は布団に入ってもニット帽被って寝た方が良さそうですね

物が当たると痛いです。

これは一番髪の毛のありがたさを痛感する事であります。
あと冬寒い…頭皮も皮膚なのでそれなりにお手入れが必要です。
守るものがないですから。
ヘタするとあかぎれとかひび割れとかも起こすらしいです。
後は夏場は帽子は欠かせないです。
熱射病という意味からも、汗止めという意味からも。
ストッパーになる髪の毛が無いからダラダラ容赦なく顔に流れます。
眼鏡とかかけてると更に厄介です。
バンダナだとか汗止めバンドも売ってるからこういうの使うって手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

見かけによらず(笑)肌弱いのですよ<ニベアとかオロナインとか必需品になりそうですね
あと帽子<特にこれからの季節は外出時忘れないようにいたします

頭、怪我しやすくなります。

普段、そんなに頭ぶつけたりしていないだろう、とお考えでしょうが、いざスキンヘッドにするとちょっとぶつけただけで出血したりして髪の毛の緩衝材としてのありがたさを痛感します。

かぶって着るTシャツみたいなものが着づらくなります。
けっこう入念に剃ったつもりでも見えないほどのごく短い頭髪がびっしり生えている状態なのでマジックテープみたいな働きをして布地に引っかかります。
暖簾などを頭で割ってくぐろうとすると同じ働きで捕獲されます。これは首に来ます。
    • 0
この回答へのお礼

たいして毛はないのですが、それでも緩衝材の役目は一応果たしているんですね<今まで以上に気をつけます。
服が着づらくなるんですか?<てっきり着やすくなるかと思ってました(笑)

頭皮が日焼けしやすくなります。

他のとこより火ぶくれになりやすいかも。ご注意を。
あと、汗が目に入りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

肌が弱く日焼けの最初は真っ赤になる体質なので、特にこれからの季節は帽子は必需品ですね

「顔を洗う」と「頭を洗う」の境界線が無くなりますので、「あ、今は顔、ここから頭」と意識して洗って下さい。

なお、コワモテなら眉は残すようにして下さい。職務質問されるとか抗争相手の勘違いって事もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

自分ではコワモテだとは思っていませんが(笑) 眉毛残しておきます