アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おろしたての自転車を2回目に乗ると、ペダルをこぐたびに駆動部から、カチカチ音がします。

1. 初期不良品でしょうか。
2. この音を消す、方策はありますか。

A 回答 (6件)

多分BB30問題ではないでしょうか?


BB30というBBは、問題があることがわかっているまま販売されていいます。

分解してクリーニング後にグリスアップすると改善するという話もありますが、
それでもまた鳴り出してしまい、結局原因不明のまま直せない方が多いそうです。

BBを他のBBに交換(クランクも交換)する以外、根本的な解決法が無く、
鳴ってしまったら運が悪かったと諦める他無いそうです。

車ならリコールになるような問題ですが、そのままなのは悪質なメーカーだと私は思います。


http://www.youtube.com/watch?v=s6bgy9VaeGE
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …
    • good
    • 0

dropyork さんは、初心者でしょうか?


おろしたての自転車は、どんな自転車でしょうか?

ママチャリなら、チェーンケースが、どこかに干渉してるとか。

スポーツ車なら、フロントディレーラーにチェーンが干渉してるとか。

>1. 初期不良品でしょうか。
そうかもしれませんが、おろしたての自転車には、なじみというのでしょうか、ワイヤーの初期伸びみたいに再調整が必要なとこがありますからね。

>2. この音を消す、方策はありますか。
原因さえ分かればね。

買った店に持っていけばいいだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、御礼申し上げます。

お礼日時:2013/06/28 19:01

NO3の方が言ってるように、BB(ボトムブラケット)が不良かゆるんでる可能性があります。


買ったところに持っていくべきです。
BBのグリスアップでましになると思うですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいて、御礼申し上げます。

お礼日時:2013/06/28 19:00

特定のギヤで鳴るやつですかね。


諦めて乗っていますが、気になるならそのギヤをなるべく使わない事です。
    • good
    • 0

もう少し詳しい説明が欲しいのですが・・



ペダルの位置が毎回同じ所でその音が出るようでしたら
ペダルを取り付ける時の締め付けが緩いのかも・・・

ちょうど合うレンチがあるなら 強く締め付けて下さい。
右のペダルは右へ 左のペダルは逆方向へ です。

買ったばかりなのですから 買った店で良く見てもらった方が
いいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいて、御礼申し上げます。

お礼日時:2013/06/28 19:00

1. 初期不良品でしょうか。



それだけではわかりませんです。

2. この音を消す、方策はありますか。

購入店に相談してください。

通販などで購入店に相談できない場合はこんな感じ
http://www.cyclesports.jp/shop/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただいて、御礼申し上げます。

お礼日時:2013/06/28 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!