電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんはです(*- -)(*_ _)

先行きの見えぬこの不景気の中でなぜこんなにもブランド関係は元気なのでしょうか

ホームページの特集で見かけるイベント(X'masなど)
でもらってうれしいものは?で常にブランド品が上位を占めますね

私は男性なのですがはっきりいってそのようなものをもらってもまったくうれしくないです
そんなお金があったら車借りて二人でどこかに出かける派です

理由としては名前にお金を払っている気がするからです 例えばある有名ブランドのバッグをチラシで見たら¥44800 さぞかしいい皮を使ってるのかと思ったらいくらか塩化ビニルでした・・・おもちゃにも使われてたんですよこれは・・・余談ですが低温で燃やせばダイオキシンも発生しますし・・・
商品に見合うだけの機能がない気がするんです
確かに「有名どころの名前」というのも価値のひとつの形であると思いますがもったいないと思いませんか?

みなさんはどうしてブランド品をもつのでしょうか
ご自分で働いて稼いだお金をどう使おうと自由です
悪いとはいいませんが私には理解できません・・・

この頭の固い男にみなさまのお考えをお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

価値観の違いとしか言いようがないんじゃないでしょうか。


もらってうれしいプレゼントのアンケートでそういう答えがでても、
私は違うな~という女性も中にはいるはずです。
アンケートのターゲットにもよると思います。


>そんなお金があったら車借りて二人でどこかに出かける派です

そんなお金があったら、ブランド品買います派もいると思います。

生活の中で、自分の中の優先、価値観を見出すものってそれぞれ違います。
理解できないのは当然だと思います。
車などの趣味にお金をかける人、ファッションにお金をかける人、
食事にお金をかける人、様々です。

塩化ビニル。。。。ヴィトンのモノグラムですか?
私はいろいろな物を使った上で、財布はヴィトンしか使わないという考えに行き着きました。
以前は百貨店の財布コーナーの1万円強の財布を使ってたのですが、
一年くらいすると、端がすれてきたり部分的に壊れたりしてきた部分があったので、一年サイクルで財布を買い換えてました。
でも、勿体無いなぁと思い、丈夫だと聞いていたヴィトンの財布を購入し、8年弱使ってます。
3万5千円の財布が8年も使えるなら、別に私は勿体無いなんて思いません。
また、8年使った財布も、直せばまだ使えるものでした。
(ヴィトンにはリペアサービスがあるのご存知ですか?)
が、廃盤になってる品だということで、これ以上くたびれるのは嫌だなと思って現役は引退してもらうことにしました。
ブランドだからという考えで買っているわけではありません。
別に、ヴィトンのかばんしか持ってないって訳でもないですし。
数千円のバッグでも、気に入れば買いますよ。

ただ、確実に言えるのは
Ginyaaさんは、そういう考えの女性とは付き合っていけないだろうし、
結婚も難しいでしょうね。
価値観の違いで離婚する夫婦っていますよね。
自分と価値観の違う人も認められるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました! こういう回答待ってました

8年も使えるとは・・・うーん 私は男なので
バッグとか財布とか時計とかの需要がないんですねあまり・・・ そのためかヘビーユースすることもなく
壊れるなんて経験したことがあまりないんです--; 
寂しいお話ですが・・・

大事に使えるものならそれだけの価値はありますね

私はなんでいくつも欲しがるのかと思ったのです
時計とかカバンって数十万もする丈夫なものたくさん必要あるのか?って

ひとつのものを大事に使うという点では大賛成です
安物買いのなんとやら ですね

結婚・・・ですか そうでしょうね価値観違えば話も合わないだろうし衝突も起きるだろうし・・・

すごく参考になりました!価値観の違いを埋められるように努力しようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/26 18:27

拝見致しました。


気にはなりつつ、なかなか自分の中での文章の組み立てが
うまく行かず
同じような回答となりますが。。

ブランドを持つ意味、という事については、既に皆さんがお書きになっている通りだと思います。
ですが現在は有名ブランドに限らず、無名に近いメーカーでも
質や値段がいいものもあります。
大抵は、手ごろな値段よりこれなかなかいいなと思って
手にとって見ると、「!!」なのも少なくありません。

私から見たら、昔はちょっと資産があるような家庭でしか
手にしなかったのに、今は巷に溢れ返り
中高生までブランド品を持ち歩いている事に
却ってブランドって何だろうと考える所です。

本当にブランドの良さを知っている人は「品質」で買いますし
(一つ持てば30年以上は持つから値段の元は取れると
知人や上司が言っていました)
仰るように名前にお金を払っている人もいるとは思います。(特に中高生かな・・)

貴方が旅行でお金を掛けられるのと同じように
世間の人々は何にお金を掛けるかはそれぞれ違うと思います。
それだけ掛けられる何か、があるという事はある意味
羨ましいと思いますね。
(分相応に、ほどほどに、ですが)

この回答への補足

ここ教えてgooはどこかでいわれていましたが本当に
社会の縮図ですね いろいろな方がいらっしゃいます
質問をして、御礼もせずに次から次へと新しい質問をしては平気で何日も放置する人(わたしが別のHNで回答した方はまさにこれですが・・・)、そんなしょうもない人間ばかりかとおもいきや回答しかしない方、驚愕の限りです
たくさんの方々の多種多様な価値観たくさん見せていただきました そして本当に勉強になりました

この質問で自分の無知さ社会勉強の不足さがよくわかりました これを機に色々なことに挑戦していこうとおもいます

今回私などの質問にお付き合いくださいました皆様
本当に感謝しております

最後になりますがここhuyumiさんの補足欄を借りて
皆様に御礼をさせていただいたことをお詫びし、
ポイントですがみなさん甲乙つけがたい意見ばかりでしたが、これだけの回答をいただいて該当者なしというのも失礼なので勝手ながら今回私が一番影響をうけたな と感じる方につけたいと思います
回答してくださった方々すみません

蛇足ですが私、今医療関係について勉強中でありますので1~2年後には医療カテでお世話できると思います(笑)多分別HNだと思いますが
今後ともよろしくお願いします

補足日時:2004/03/26 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中の回答ありがとうございました

>大抵は手ごろな・・・
私もそう思います 

というかおっしゃることすべてに賛同する次第であります^^;

お礼日時:2004/03/26 18:49

#3です。



すごく大切なことを忘れていました。

分不相応な金額のブランド物を持とうとする理由です。それは

・ブランド物を持てば、自分の価値が高いと思うから

ですね。もちろん、持っている人間がそれを意識していることはまれです。

どういうロジックかというと
・ブランド物は高級品
・お金持ちは高級品を持つ
・高級品を持っていればお金持ちに見える
・お金持ち≒立派
・こんないいものを持てる自分って立派な人間
・ブランド物が欲しい
じゃあないでしょうか。

まあ、この種の人たち(月収20万円以下でブランド物を欲しがる人たち)からは反論が来ることは必至でしょうが、反論の前に、胸に手を当てて…(以下自粛)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家とあるようにすごく分析的ですね うーん
すごい

そうですね おっしゃるとおりだと思います
価値がわからないとはこういう人たちのことを言うのかも知れませんね・・・

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/26 18:45

こんにちわ。


ブランド物を持つといっても、色々な人がいますよね。

(1)かなり金持ち

(2)金持ちではないけれど、自分が本当に欲しい物を調べに調べぬいて、機能性・品質等にもこだわって買い、ずっと使いつづける人

(3)金持ちではないけれど、新作を次々と買い、前に買った物を簡単に手放す人

(1)の金持ちの人にとっては、5千円のものも5万円のものもたいした差じゃなければ、単純にいいなーって思うほうを買っているんじゃないでしょうか?

(2)の人は、かなりのこだわり派で、そういう人にとってはずっと使いつづける価値のある買い物なんだと思います。自分で選んだ物をずっと大事にするので、本物志向だなと思います。

多分、Ginyaaさんが感じてるのは(3)の場合じゃないかと思うのですが、これはやっぱり理由をなんだかんだつけても見栄とかそういう理由が大きいのかなーと思います。

昔の職場の男性に、車のローンがまだかなり残っているのにまた新しい車をローンで買おうとしていた男性がいました。人付き合いは上手いけれど、仕事にこだわりがない人でした。

ということで、ブランド好きに見えても色々な方がいるので一概には言えないですけど、(3)の方については自分を良く見せるための投資かなと思います。

以上、ブランド物なんてとても買えない主婦の意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

するどいです すごく^^;

今回(2)のかたからの回答たくさんいただきました
すごく勉強になりました

(1)の方々からは回答得られませんでしたね・・・うーん
うらやましい

(3)いわずともがなですね 前にもありましたが
この価値観をもった人とは結婚できないと思います

価値観以前にこんな私は結婚なんて難しいでしょうが・・・(汗)

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/03/26 18:42

わたし、自分はブランドバッグ持ってますけど、彼には持って欲しくない人なんですよ(笑)。

男の人にはあんまりそういう事にこだわって欲しくないんですね。無頓着なほうが好きです。まあ、それは置いておいて・・・

うちの彼はあなたと同じように、ブランドって何でこんな高いの?って言ってました。そんな価値あるの?って何度も聞かれました。私もいろいろなブランドを持っていますが、正直言って本当に価値のあるものはヴィ○ンくらいのものだと思います。他のは流行りやステイタスにしかならないので、もう飽きちゃったものも多いです。

他の方も書いてますけど、ヴィ○ンの塩化ビニールは凄いです。何年経ってもどんな酷い扱いをしても大丈夫です。よくそっくりなニセモノが売られていますが、あれは1,2年で表面がはげたり手提げが取れたりするそうです。もちろんノーブランドのバッグを持っていても良いんですけど、汚れたり、手提げが取れたり、表面が擦れたりするんで、その度に買い換えるのが面倒くさいというのが本音です。一度バッグを買って、どうにも使いづらくて中古で売ってしまった事があります。購入価格の7割くらいで売れました。これもブランドならではですよね。

雨の日も風の日も、そうとうあらっぽくヴィ○ンを持っている私を見て、私の彼もその丈夫さは認めたみたいですよ。ちなみにヴィ○ンってお婆さんからお母さんへ、お母さんから娘へと受け継がれるほどの丈夫さなんですよ。

そういえばある男性が、アルマー二のスーツを清水の舞台から飛ぶつもりで買ったら、その仕立ての良さにびっくりしたって言ってました。一日座っていてもシワにならないんだそうです。一日吊っておいたら新品のようにすっきり型が戻るんだそうです。お金はただでは取らないみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変具体的な回答ありがとうございました

とても内部を見ることができました
うーん 今度ためしに買ってみようかな・・・(笑)

試さないで文句ばかり言うのも変ですからね^^;

貴重な体験談ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/26 18:37

こんにちは。


 
ブランド品を持つのは、自分に自信の無い証拠。
ブランド力で自分をよく見せようとしているのです。

悲しいですし、かわいそうな人たちです。。

そんな風に思えばいいですよ♪
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問文はkoureisyaさんのおっしゃった人たちを
批判したかった文にみえてきました

ただお忙しい中回答してくださった方々の意見で
そんな人たちばかりでないということがわかってきました 要は自分の視野が狭かったんですよね価値観についても・・・ はあ 人生経験たりないなあ と
独り言のようなお礼になってしまいましたが^^;

koureisyaさんのような考えをお持ちの方もいるんですね なるほど

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/26 18:35

こんにちは。



Ginyaaさん、ブランド物 直営店で買ったことあります?

ブランド物は高いけど
値段に見合った 接客サービスです。
誰でも気持ちよくお買い物ができます。

買う気がないお客様にも
無理に進めたり、嫌な顔したりしません。

私は ブランドショップのそういうところが好きです。

もちろん、品物も好きです。

私は 貧乏人なので
身の回りの品 すべてブランド物で固めるのは
やりすぎかな?とも思いますが・・・
というか嫉妬!?(笑)

誕生日、クリスマスの特別な日には
普段買えない 特別なものをもらってみたいです。

数千円のバックなら自分でも買えますし。

プレゼントする側の時も、
長く、飽きずに使ってもらうことを考えると
ブランド物に行き着いてしまいます。

それに、好きな人には いい物を身につけていて欲しいと思うから。

>確かに「有名どころの名前」というのも価値のひとつの形であると思いますがもったいないと思いませんか?

自分に買うときは 「名前で買うのは勿体無い」と思いますね。自分にブランド買ったことは一度もありません。
勿体無いので(笑)
でも、プレゼントするときは不思議とそんなこと全然思わないです。
相手が喜ぶかどうかしか 考えてないです。

>そんなお金があったら車借りて二人でどこかに出かける派です

それは 価値観、好みの違いですよ。

私も、旅行好きな彼だったら
ブランドより 旅行をプレゼントするし、
プレゼントしてもらいたいです。

きっと ブランド好きのお相手が出来たら
もう少し考え方が代わると思います。
また、ブランド物をもらったら
「勿体無い」なんていわないで
私の話を思い出していただけると嬉しいです。

でも、今のブランドに対する考え方を変える必要はないですよ。
自分とは 違う考えの人もいるだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Miki3548さんにはきっと素敵な恋人さんがいらっしゃるのでしょうね
人柄が見受けられますこの文章の中になんとなくですが・・・ すごくうらやましいです なんとも相手のことを第一に考えてあげられるその価値観
うーん私も見習うべきですね

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/26 18:31

18のクソガキですが、僕自身のブランド物に関する所見を書かせて下さい。


僕は、色々な女性ファッション誌を読むのが大好きです。ただ趣味で読んでいます。女性の洋服やバックが好きなんです。そして、やはりブランド物というのはデザインも、質も洗練されていてとても素晴らしい物であると思います。だからこそ世界中で有名なんだと思います。だから、女性がそれを求めるということ自体は理解できます。
しかし、同時に、ブランド物というのは持つ人自身の評価が伴っていなければ意味がないものであると思います。会社の社長さんがロレックスの腕時計をしていれば、例えそれがにせものであってもそれは本物に見えます。逆に、ただの高校生がブランド物を持っていても、周りは「どうせにせものだろう?」とか「親が甘やかしているに違いない」としか思わないと思います。それは、逆にその人の評価を下げているということになります。ですから、大事なのは「何を持つか」より「誰が持つか」であると思います。評価の対象は、常に所有物ではなく所有者であると思っています。なんだか生意気言ってすみませんでした…。
関係ないですが、僕は、将来プロポーズを申し込む時は、いわゆる「ブランド物」のとびっきり素敵な指輪を贈ろうと思っています(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん18歳とは思えぬ回答、日本の将来も安泰ですな(笑)
と冗談はさておき誰が持つか・・・ですかそうですね
一生懸命働いて購入するならいいですね
私はバッグとか時計の需要がないので買いませんが・・・

ブランド物はあれだけの値段がする分
いい材料いいつくりが可能なんですよね
同じものを使って別の会社が作った製品があれば
私はそっちのほうがいいなあ・・・

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/26 18:20

 そうですよね~。


 ふつうのバッグに比べたら、いくら縫製がしっかりしていて、ずっと長持ちして、型崩れがない・・といっても、たかがバッグですょ?高過ぎますよね。
 値段に見合うだけのコストパフォーマンスがない、ってこと、名前にお金を支払っている、それは同意します。
 ただ、わたしが思うのは、その「ブランドネームに払っているお金が高過ぎる」と思うだけで、わたしは、ブランド自体は否定できないです。

 なぜかというと、ブランドっていうのはある程度の価値、良い価値を認められた、その商品ジャンルのマーケットで認められたメーカーのことをいうんだと思うんですけどルイ・ヴィトンとか、ロレックスとか、そういうのだけがブランドじゃないと思うんですよ。
 ユニクロや無印だってある意味ブランドだけど、わたしが言いたいのはそういうことじゃないです。
 どんな商品でも、「ブランド」は存在すると思うんです。人間は、聞いたことのある商品、ネームバリューのあるものに必ず惹かれるんです。
 Ginyaaさんは、どうでしょうか?車を持っていらっしゃいますか?フェラーリやポルシェ、ブガッティの車をほしいと思いませんか?別にフェラーリ好きじゃない、プジョーが俺はいいんだ、って仰ってくださってもかまわないです。
 どこか、好きな「メーカー」があるでしょう?
 それを好きになった理由はなんですか?デザイン?性能?安いから?
 どんな理由でも、今までその商品に接してきた中で聞いた評判、自分が使って感じた評価が、その好悪に影響しているはずです。
 車が別に好きじゃないなら、ご自分が好きなもの、入れ込んでいるものはどうでしょうか?彼女以外で(*^^*)。
 その趣味についての商品を買う時、まったく見も知りもしないメーカーと、ちょっと高くても、品質に定評があってデザインも気に入るメーカーと、どちらを選びますか?
 ちょっと贅沢したいと思った時、食べたことがなくても、松阪牛に惹かれませんか?神戸牛でも但馬牛でも、黒ブタでも名古屋コーチンでもいいですよ(笑)。
 名前で選んでるってこと、あるでしょう。
 それが、服飾でブランドネームがものすごくものを言ってお金を払わされる理由はやっぱり、服飾はぜいたくだから。
 それから、みんながそれを認めて祭り上げちゃったから、もともとぜいたく品なので、高いほうがいい・・みたいなことになっちゃったから、誰もが買える値段では、意味がないから、その値段にも意味を持たせるようになってきた、そういうこともあるんだと思います。
 ステータスシンボルである、ということですね。
 高いからなかなか買えない、それも1kg198円のパスタをふだん食べているから、300g398円のパスタがなかなか買えない、それだってブランドなわけなんですけど、実際問題、398円ならいくらブランドでも買えないわけじゃないですよね。
 そういうところで、服なら自分が身にまとって飾ることのできる、他人に見せられる、贅沢だと見せつけられるアイテムで、数万、数十万っていう値段は、ほんとうに、値段以上に気持ちを入れ込むことができる、そういう値段設定なんだと思いました。
 つまり、ブランドは高くなきゃ意味がないんですよ、きっと。品質のよさは当然として、品質が良いことをいいわけに、高いお金を出せる一種のマーク、それがブランドというステイタスシンボルなんだと思います。
 高いことにさえ意味を持たせられる、服飾ブランドの勝ちですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ですね~もったいないです自分には

車関係はちょっときましたね うーんフェラーリとか
まさにブランドですね 確かにあの車も価格に見合わないものをもってますね・・・

>ブランドは高くなきゃ・・・
なるほど!と思いました ちょっと思考回路が動いてきました

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/26 18:13

働いている女性からの意見です。



この不景気の世の中のせいで会社の体制が変わったり
その他色々バブル前にはなかった
ストレスが増えましたよね。ここまでは、男性も共通です。

私の場合はSARSだのイラク戦争だので海外旅行も行けなかったし、
せめて、頑張ったアタシにこれからも頑張れるように「励ましと労い」を込めて
自分でプレゼントしてあげるのです。

その商品をいいと思うかどうかは、個々人の価値観の違いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価値観の違い・・・まさにそのとおりだと思います

人間の多様性ですね

どのあたりが購入のポイント(理由)なのかを書いていただけるとなおよかったのですが^^;

お仕事お疲れ様です ありがとうございました 

お礼日時:2004/03/26 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!