アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べましたが、出来ないので教えてください。

ペンツールとスムーズツールを使い、切り抜きたい画像部分を囲みました。
その後、その切り抜きたい部分と全体の四角い画像を選択し、
クリッピングマスクの作成をすると、
「グループ全体が選択されていない限り、異なるグループ内のオブジェクトを選択することはできません。」と表示されてしまいます。

意味も分かりませんし、どうしたら、切り抜きできますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウインドウ>レイヤー>レイヤーパネル右上の小さな三角(▼三)をクリック>すべてのレイヤーを結合>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ解除>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日やったら、同じやり方でなぜかできました。

レイヤーパネルのほうの使い方も今度試してみますね。

お礼日時:2013/07/01 19:49

配置している画像が何かとグループ化されているかもしれませんので


画像を選択し、一度グループ解除をかけてみてください。
もしかしたら、それで直るかもしれません。

一番いいのは、レイヤー内を確認するといいです。
ちょっと説明が難しいのですが、、

画像の置いてあるレイヤーの▼部分をクリックして開くと
そのレイヤーに入っているものが出てくると思います。
その中から画像のレイヤーを探してください。
画像にも▼がついていたら、そこに入っているものとグループ化されているということになりますので、そこから画像のみを出していただければ、解決すると思います。

ちょっと説明が下手ですが(すみません)...わかりましたでしょうか?

解決するといいですね♪
「イラストレーターでの画像の切り抜き方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで使って、丁寧に解説していただき、ありがとうございました。

昨日は同じやり方でなぜかできました。
でもレイヤーのやり方が本来の方法なのでしょうね。
レイヤーも理解できるようにがんばります。

お礼日時:2013/07/01 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!