電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳の主婦です。ソフトコンタクトレンズを15年くらい使っていましたが、1年前からメガネにしました。外出などで、月に何度かワンデイを使う生活をしています。
最近になりメガネだと眠かったり疲れる感覚があり、日中コンタクトにしたら気分が冴えるようになりました。ママ友さんも同じような生活をしていて、コンタクトだとシャキッとすると言っていました。同じような経験をした方いますか?メガネの方が目には良いのでコンタクトは使いたくないのですが、メガネでも元気な気分で生活できる知恵を教えて下さい。
補足ですが、乳児がいるので睡眠不足は少しあります。でも、ネットはあまりしないので目を駆使するようなことはしていません。

A 回答 (2件)

こんばんは

やはり眼鏡ですと角膜までの距離が遠いので違和感があり
知らず知らずのうちに疲れてしまっている可能性がありますよ

因みに眼鏡ですが
顔にしっかり合わせてもらってありますか?
目までの距離が遠いと目に負担がかかりますので
しっかり顔に合わせてもらってください
    • 2
この回答へのお礼

顔に合わせてもらう、なるほどぉ。参考になります。
ゾフの、しなやかなフレームのメガネを選びましたが、もう歪んでしまった可能性もありますね。
顔に合ったフレームを探してみます。ありがとうございました。

度が合わなくなったのではないでしょうか?

合わないから目が疲れて辛いのでは?

コンタクトはずれませんが、メガネはずれやすいので、ぴたっとくる焦点もずれます。
鼻のパッドがゆるいとか、つるがキツくても辛いすですね。

私は逆で、コンタクトだと焦点が合いすぎて、目の休まる時がないので、ずれやすいメガネの方が好きです。

裸眼、コンタクト、めがね、それぞれ検診してみるといいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

顔に合ってないという発想はありませんでした。
子供がイタズラして、いつの間にかフレームが変形していたかも。
お店で調整してもらいます。
コンタクトの方が目に密着して、視界は冴えやすいですよね。
情報提供をありがとうございました。