プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウッカリして、自宅の駐車場に止めておいた自動車のライトが8時間ほど、つけっぱなしになっていたのですが、この程度で、バッテリーは上がってしまいますか?
ちなみに、試しにエンジンをかけてみたら、一応エンジンはかかります。

また、こんな状態の車を、運転しても大丈夫でしょうか?
走行途中でエンジンが止まってしまうとか、何か不都合は生じないでしょうか?

どなたか、お詳しい方、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

なお、この車の稼動状況は、現在、月に3~4回程度で、1回当たり、片道5~6km、往復10~12km程度です。

A 回答 (9件)

自動車のライトといっても前照灯(ヘッドライト)なら8時間も点けっぱなしじゃあエンジンはかからないはずなので、ルームライトか何かでしょうね?



一応エンジンがかかるというのであれば、過放電は回避できたと思いますが、もとの満充電状態に戻るにはかなり走り続けなければなりませんから、充電器で充電してください。

この回答への補足

すみません。肝心な情報を書くのを忘れていました。
つけっぱなしになっていたのは、車の前のライトと車の後部のライトです。
駐車場に前から突っ込む形で駐車してあったので、ご近所の方が、車の後ろのライトがついているのを発見して教えてくださって、気が付いた次第です。
その時、車の前も見たら、ヘッドライトの部分に、何だか小さい電灯がついていたように覚えています。(少なくとも、普通の車のヘッドライトの様なすごく明るい光り方ではありませんでした)。

>一応エンジンがかかるというのであれば、過放電は回避できたと思いますが、もとの満充電状態に戻るにはかなり走り続けなければなりませんから、充電器で充電してください。


(1)充電器がないので、充電できないのですが、充電しないまま走らせては駄目でしょうか?
(2)それと、「かなり走り続けなければなりません」とありますが、どれ位走る必要があるのでしょうか?

何度もすみませんが、よろしくお願い致します。

補足日時:2013/06/29 15:47
    • good
    • 1

エンジンがかかれば、基本的には走行中にバッテリーが原因でエンジンが止まることはありません。



ただ、この車の使い方はバッテリーのにとって良い状況とは言えないでしょう。

車種やグレード、年式、バッテリーの種類、いつ替えた物か等によってこのままで大丈夫かどうか?
充電すれば大丈夫なのか、交換が必要なのか確実な回答はできません。

少しでも不安に思うなら、国産メーカーの新品バッテリーに取り換えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エンジンがかかれば、基本的には走行中にバッテリーが原因でエンジンが止まることはありません。
⇒安心しました。

バッテリーを点検してみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 10:51

バッテリーはかなり弱ってるでしょうね。

近くのガソリンスタンドで点検して、充電しておいたほうがいいでしょうね。クーラーをかける機会が増えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドで、点検と充電をしてくれるのですか。
分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 15:49

スモールライトの点灯が8時間でエンジンが掛かったと言う事はバッテリーは大丈夫です



少し充電量が減りました30分ぐらいドライブすると充電完了です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>30分ぐらいドライブすると充電完了です!
⇒安心致しました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 10:53

日曜日に時間を見つけて、郊外にドライブに出れば問題ないです。



エンジンがかかればOK
エンジンがかかっていれば自動で充電していきます。
携帯電話でも同じですが、空に近ければ充電時間もそれなりにかかります。

1時間程度の行程を往復すればそこそこ充電すると思います。

>この車の稼動状況は
バッテリーにとってはあまり良い環境とは言えません。
片道5~6kmでも道路状況で変わります。
都会では2~30分かかったりするでしょうし、私のところでは10分かかりません。
充電のためには距離では無く、時間で考えてください。

今回の消耗を取り戻すためには、2時間程度はエンジンを掛けた状態を作ってください。

ちなみに、バッテリーの寿命は3年から5年程度です。
使い方が良くないと2年でも寿命が来たりします。
いつ来るかは分かりません。
寿命が来たときに慌てないように、何処で買うとか、何処で交換するとかは勉強しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1時間程度の行程を往復すればそこそこ充電すると思います。
>充電のためには距離では無く、時間で考えてください。

⇒分かりました。やってみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 10:55

#1です。


>どれ位走る必要があるのでしょうか?
●30分や1時間程度ではダメです。なぜなら通常の充電器でも3時間以上は必要ですから、車のレギュレータ経由で充電するのもそれくらいでないと満足な結果とはなりません。

どこかスタンドかディーラーで急速充電器で充電してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>30分や1時間程度ではダメです。
>スタンドかディーラーで急速充電器で充電してもらった方がいいと思います。

⇒分かりました。どちらにするか、良く考えてみます。

再度ご回答戴きありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 10:58

業者です。




エンジンかかったなら、日中の渋滞してない道路を3時間以上走り続けてください。これでほぼ充電は回復します。




>この車の稼動状況は、現在、月に3~4回程度で、1回当たり、片道5~6km、往復10~12km程度です。
 バッテリーは何年使ってますか?
バッテリーは、常に放電してます。走行中にも放電はしてますが同時に充電もされてるので、所謂、バッテリー上がりを防ぐことが出来るのです。

貴方の使用状況だと、放電の方が比率が高いので、心配あるといえばここです。
バッテリーは、一度でも完全放電(バッテリー上がり)すると、その後充電しても完全には戻りません。夜間やエアコン使用など、電気の消費が高まると、こうした放電バッテリーは簡単に、根をあげます。


スタンド等でバッテリーの比重や充電をしてくれますが、商売なので買い替えを勧められるのがオチです。また、一度でも放電してたら充電も無意味に近いです。


先に書いたことをまず行い、次にクルマを動かす時にディーラーで電圧を測ってもらいましょう。そこで大丈夫と言われれば大丈夫。(エンジン始動時で14.1位で正常)

もし、弱ってるといわれたら思い切って交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エンジンかかったなら、日中の渋滞してない道路を3時間以上走り続けてください。これでほぼ充電は回復します。
⇒3時間以上ですね。分かりました。やってみます。安心しました。

>貴方の使用状況だと、放電の方が比率が高いので、心配あるといえばここです。
⇒そうなんですね。気をつけるようにしたいと思います。

>ディーラーで電圧を測ってもらいましょう。そこで大丈夫と言われれば大丈夫。(エンジン始動時で14.1位で正常)。 もし、弱ってるといわれたら思い切って交換です。
⇒分かりました。やってみます。

いろいろ、詳しく教えて戴き、ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2013/06/30 11:04

車のバッテリーは、本来エンジン始動のためのものです。


エンジンがかかったのだから、そのまま運転して何の心配もありません。
エンジン始動にセルモーターは一時に大量の電気を消費します、バッテリーは電極の表面を総動員して電流を流します、スタート後はオルタが急速充電します、電極の表面が充電されるとバッテリー端子電圧が上がりますが、発電量を減らして発電・充電(補充電程度の電流で)を続けます。
ライトつけっぱなしで電極内部まで化学変化が進んでいますが、その後、相当(適当)な距離走行すれば、それも解消されます。
ただし、どんなバッテリー(深放電用を除く)でも100%の回復はありません、充・放電の度にそれなりに寿命は縮まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車のバッテリーは、本来エンジン始動のためのものです。
エンジンがかかったのだから、そのまま運転して何の心配もありません。
⇒それを聞いて、まずは安心致しました。

>ライトつけっぱなしで電極内部まで化学変化が進んでいますが、その後、相当(適当)な距離走行すれば、それも解消されます。
⇒安心致しました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 11:07

充電器で一晩充電しておくべきでしょう。



出先でバッテリーが上がる可能性が8割程度有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電器を持っていないので、備え付けるようにしようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!