プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2年程、どこに行っても黒猫によく会います。
そのたび、気持ちが複雑になります。
迷信と分かってはいながら、こうもよく会うと気味が悪い感情が強いです。
(小学生の時、宗教めいた子がいて、黒猫などの迷信話を他人にしつこく語ったりするので
私の学年の特に女子の間では、この手の話をされると精神的に敏感にさせられたので、
気にしないようにしたいですが、できないトラウマを抱えました。)

会う回数は週に2回ぐらいです。なんで他の猫じゃないんだよ!と思います。
黒に限って会うってどんな確率!?とも思います。

私の行動範囲は東西南北、15キロ圏内が多いのですが、
月数回、50キロ圏内もあります。

猫はたくさん子猫を産むので、それが各地に広がったのかなぁと思うのですが、
私の通常の行動方法として、大きな川や小さな川を越えるために、
そこそこ大きい大橋(一つの橋ではなく、各方面それぞれ別ものの橋が5~6個)を渡らないと
目的地にたどり着けないことから、偶然その地にいる黒猫に会っていることになると思います。


ただ、生物学上、直接的な危害を加えることはないというのは頭ではわかっています。
悪いイメージをつけるのは可哀相だとも思っています。
このサイトで黒猫云々の回答を読ませていただいたのですが、
幸せの兆候はないです。

例を挙げれば、病気が見つかったり、身に覚えのないトラブルが
何度もあるなど(付き合いもなく、無関係)、嫌なことのほうが多いです。
道を歩いていると、嫌な人が幸せな瞬間に偶然出くわしたり、
目撃したり、自己嫌悪に陥ったりすることもあります。

最近一番効いたのは、飲食店で店員のミスで、その上司がウチに
お詫びのお菓子を持ってきたのですが、そのブランドが黒猫のブランドでした。
(星の数ほどあるお菓子ブランドの中から、なんで唯一コレを選ぶんだよ!と思いました。)


黒猫のせいにはしたくありませんが、
何か不吉なことがおきるのでは?と考えることも多くなってきました。
黒猫に進路を横切られることはほとんどないのですが、とにかく気になります。
今、これを書いているとき、ドラマをつけっぱなしだったのですが、
ふと見上げると、その主人公の家に黒猫が!いました。ああ~!


質問1) 爆発的に黒猫が増え続けているのでしょうか?
文面に挙げたキロ圏内や範囲でよく会うのは、生物学上自然なことなのでしょうか?

質問2)黒猫は黒猫の異性を選び、真っ黒な猫を産むものなのでしょうか?
黒猫から生まれたであろう雑種っぽいのをあまりみかけません。
せめてグレーとか、黒じゃない猫ならまだ救いなのですが、
遭遇する猫は黒なのです。

質問3)私はアニメ関連が好きなのですが、ここ数年のアニメって黒猫が
かなりでていると思います。猫でなくても、そういうネーミングのキャラや、
黒猫を連想させるようなものなど、主演でなくてもゲストで出たり。ドラマなども。
今、流行っているんでしょうか?
私が作者ならどうしても必要ではないかぎり、黒っぽいキャラや黒っぽい物事に対して
黒猫のネーミングは使いません。


猫好きの方、気分を害された方すみません。
でも、こんなに会うなんて普通じゃないと思います。
気にし過ぎで、よく会うと思いこんでいるのではありません。
近所で毎日会う同一の猫なら、説明がつくと思いますが
そうではないので、困っています。

バカな質問かとは思いますが、まいっています。

A 回答 (7件)

そう言えば最近黒猫をよく見かけます。


近所の野良猫のボスも黒猫でした。
テレビでもよく見かけます。
子供に買い与えた猫の図鑑も黒猫率が高かった気がしますし、私の会社の宅配業者もクロネコヤ○トでした。
先日家族旅行へ行ったときも旅先で黒猫をみかけました。
そして何より十年近く前は黒猫はあまり見かけませんでした。
根拠はありませんが黒猫が交尾すると黒猫が産まれるのかもしれません。

質問1に対して
黒猫の分布率が増えているのかもしれません。

質問2について
黒猫と他の猫がミックスされると他の猫の柄に真っ黒が上塗りされた(つまり真っ黒)猫が産まれるのかもしれません。

質問3について
最近流行っているのかもしれません。
    • good
    • 0

うちは5匹の可愛い猫がいます。

黒猫が1匹います。私の一番お気に入り猫です。美人で、人に懐っこい、毎晩一緒に寝ます。本当に良い子です。写真ご覧ください。最近の一番お気に入り場所は洗面所です^^
この子のおかげかもしれませんので、家庭円満商売繁盛です。
黒猫は不吉はありえないと思います。
「黒猫にやたら出会う」の回答画像7

この回答への補足

追伸)
猫の習性も詳しくおしえていただきありがとうございました。
猫を飼ったことがないので、すごく参考になりました。
皆様の猫愛に感謝いたします!みなさんが幸運でありますように。

補足日時:2013/07/11 01:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO,1~NO7の回答者の方々、ありがとうございます!
黒猫を良い方にとらえている方々が多くて驚きました。
時代が変わったというか、自分が遅れている意識を持っていることが
恥ずかしく思いました。
最近黒猫グッズなどが頻繁にあるのも、幸運の証だからなのでしょう。
バイアスもそうなのかなと、すごく気にしていたのですが、
良い方向に意識をかえることで改善されると思います。
つい最近、所用で道を歩いていると、黒猫らしき猫に横切られました。
道を方向転換をしてしまったのですが、その先で幸運に出会いました。
それは、その黒猫のおかげかもしれません。

まとめてお礼をさせていただいて、申し訳ありません。
みなさんありがとうございました。^^

お礼日時:2013/07/11 01:55

初めまして。


先に回答された皆さん同様、黒猫=不吉 なのは昔の西洋での「魔女のペット」からの由縁かと。
日本では、招き猫に黒猫が居ます。確か、健康運関連だったかな?

ちなみに私はン十年前の学生時代にふとした縁で黒猫を貰いました。
母親が黒猫で、父親がシャム。兄弟5匹のうち4匹はシャムでしたが、この子だけ眼がグリーンの黒猫。
飼っていたので、前を横切られたり、仰向けで寝ていて、胸の上に乗っかって眠られてウンウン唸っていたり、猫じゃらしで遊んでいて本気モードになって生傷が絶えなかったり・・・と、毎度のことでした。
(でも可愛いから許す!)
病気で6年間の短命でしたが、6キロ台で重戦車並みにでかくて重く、喧嘩がめちゃ強いイケメンでした。
私の当時の金運・健康運は極めて良かったです。恋愛運もそう言えば良かったです。
なので、今でも私は黒猫を見付けるとハッピーな気分になります。
現在、近所にも居るらしいのですが、この子はなかなか姿を見せてくれません。

質問者様は黒猫とよく遭遇して悩まれていますが、私から見れば羨ましい限りです。
意識していると良く眼に付くことはありますよね。
蛇が嫌いな人がよく見付けたり、ゴ○ブ○が駄目な人がよく見付けたりするのと同じ理屈では?
何事も前向き。上昇思考で居れば必ず運は開けて来ますよ。
    • good
    • 0

黒猫が不吉だというのは主にヨーロッパの迷信で、日本では財運が良くなる招き猫として縁起がいい猫だったりします。



1&2)逆にこちらでは黒猫見かけなくなりました。。。
 こちらのほうでは特に罰則は無いものの放し飼いが条例で禁止されているせいか、猫そのもの外で見かけません。。。
 そちらのほうでは放し飼いしている人や野良猫の餌付けをしている人が結構多いのではないでしょうか?
 黒猫は結構したたかで強い固体が多いので、目に付きやすいだけだと思います。
 また、嫌いなものほど目に付きやすいアレだと思います。。。

 昔♀のキジ猫を飼っていましたが、生まれてくる子猫の柄が黒白・黒・キジ・キジ白の順で多かったです。
 もっと昔に♀の黒猫が居ましたが、生んだ子猫はシャムっぽいの、ロシアンブルーっぽいの、キジトラ…と黒猫以外を生んでいました。
 父猫の柄だと思うのですが。。。

 そちらのほうでは黒猫が放し飼いされていて、ボスなのかもしれません。

3)最近ではなくて、前々から黒猫キャラクターがかなり出ているように感じます。
 古くは招き猫(元々は三毛猫ではなく黒猫だったそうです)から、クロネコヤ●ト、セーラームーンのルナ、魔女の宅急便のジジ・・・最近のアニメは見ていないので分かりませんが。。。
 日本の作品なら昔から多く出ていると思います。


ちなみに、黒猫を飼っていたときうちは自営業をやっていてかなり儲かっていましたが、黒猫が家出をしてから、赤字に転落しました。
キジ猫が黒猫を生んだときは調子が良かったのですが、人に譲ったり、病気で亡くしたりすると運気が下がったりしました。。。

黒猫にあうと嫌な目ばかりに遭うと仰られていますが、ほとんどは自分の心が原因ではないでしょうか?
病気が見つかったのはむしろいいことです。
黒猫に遭わなかったら病気が見つからないまま、発見されたときにはもう手遅れになっていたのかもしれません。

闇夜の黒猫に躓いて骨折したのならわかりますが、それ以外のトラブルは黒猫となんら関係ありません。
ただ単に運が悪いだけではないでしょうか?

それから黒猫のブランドのお菓子を貰って気落ちする必要はありません。
黒猫は先から述べているとおり、幸運のシンボルです。
お詫びの品としてはわりとセンスがいいものですよ。
    • good
    • 0

確証バイアス。



(一部の結果だけを見て全体を己の望むように構成する…まあ、詳しくはウィキってください)
やたら時計でぞろ目を目撃しやすい・・・けど本当は、見たいな話。

15キロ圏内は、おなじみさんじゃないかな。
まあ、思い込みで体が悪くなることもあるわけだし
嫌いな人を目撃するのも確証バイアスのうち。

逆に黒猫を見たから「いいことがある!!」と思い込めば回避されますよ簡単に。
幸運の象徴なのは間違いないですし。

どうします?もし、黒猫のおかげで
「その程度で済んでいる」のだったら?

実は黒猫様様かもしれませんよ。
    • good
    • 0

気にしすぎ、というより「無理やり悪い方に自ら持っていこうとしてる」と思います。



>病気が見つかったり、
見つからず処置せず悪化する方がよほど不幸で、むしろ「気付かせてくれた幸運」との
解釈も可能ですが?

>お詫びのお菓子を持ってきたのですが、そのブランドが黒猫のブランドでした。
>(星の数ほどあるお菓子ブランドの中から、なんで唯一コレを選ぶんだよ!と思いました。)
偶然性には驚くかも知れませんが、別に「悪いこと」ではないでしょう。

気にしてると印象に残るので件数が多いような気がしますが
統計取ってみると実は「そうでない件数もかなりあるじゃんか」な結末に落ち着くと思います。

>バカな質問かとは思いますが、まいっています。
自分で勝手に不幸と感じてまいってるならまさにオバカだと思います。
実害がないなら、むしろご先祖様か守護霊様か身近で亡くなったけど気にかけてくれてる人の霊とかが
何かを知らせようとしてるのかも知れませんねぇ。
    • good
    • 1

1)2)については、人間の好みの方で、淘汰される部分もあると思いますよ。


黒猫はおっしゃるように、モチーフやキャラクターに多く見られるほど
やはり人気のある猫です。
なので、好んで飼う人がいる→子孫が残る、のではないでしょうか。

サビネコや、キジ猫、中途半端なブチとかの方が
特定の人気が出にくいと思います。

猫の持つ、スマートでしなやかで、妖しくて、気高くて、不思議な力がありそうで
表情がわかりにくいクールな感じは、黒猫だと一層強いので
猫好きの人に黒猫人気があるのは仕方ないかなと思います。
目の色もいっそう引き立ちますしね。

最近というより、ドイツの有名なワインでも「カッツ」という
黒猫のラベルのものがあったり
(黒猫が乗った樽のワインがおいしくできるという言い伝えから)
黒猫ヤマトの宅急便だったり
「黒猫のタンゴ」という曲があったり。
それだけ、印象強くてモチーフとしては身近だったのだと思います。

西洋では、悪いイメージや伝説もありますが
日本ではどちらかというと黒猫は縁起の良い扱いだったようですよ。

アニメについては自分が記憶にあるのは魔女の宅急便のジジあたりですかね。
でもセーラームーンに出てくる猫も黒猫のルナというのもいましたし
少女漫画の「ネコネコ幻想曲」という作品の主人公も黒猫でした。

なので、ごく最近というわけでもないような気がします。
魔術や不思議な世界とかの作品が増えているという意味では
そのせいかもしれませんが…。

もう一つは、人間は視野の中で意識に止めてない部分まで見えていると思います。
気にかかる点がなければ、意識されることなく見過ごされるようなもの。
それが、質問者さんが意識してるので余計に黒猫を
全く見逃すことなく見えているのだと思います。
もちろん、黒ネコは目立ちますから余計に目に入りやすいかと。

>黒猫から生まれたであろう雑種っぽいのをあまりみかけません
パっと見黒く見えても抱き上げるぐらいの距離でよく見ると
うっすら縞がはいってる、ってこともありますよ。
黒いジャガーなんか近距離から目の前で見るとうっすら模様があったりしますし。
単純に最近は野良や雑種が減っているのもあると思います
犬もそうですけど…
その中で人気のある種類なのですから、多く見かけるのは仕方ないかも。

ま、あんまり深く考えない人ですね。

「嫌いな人ほど良く見つける」ってやつです。

それに、それだけモチーフやよくも悪くも伝説があるってことは
それだけインパクトある見た目だってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!