【OS X】
Mountain Lion v10.8.4

Ruby の勉強をしているのですが、
Homebrew や rbenv のことで少々トラブり、
/usr/ の中を弄った後に困った事が起こりました。

何か余計なファイルを触ってしまったのか、
VIM を終了した後に VIM 起動前の
コンソールを復元できなくなってしまいました。

.vimrc に
「restorescreen というオプションを設定すると復元できる」
という解説をされているページを見ましたが、
これは Windows 専用のものということで出来ませんでした。
UNIX では termcap に何かすればいいらしいんですが、
Mac ではどうすればいいのでしょうか。

UNIX の基本的な知識もないのに
色々と大胆なことをしてしまったようです。
困りました。

解決法が分かる方、
知恵を貸していただけませんか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MacOSXでも同じです。


https://developer.apple.com/library/mac/document …

○まず、現在の端末の設定を確認しましょう。環境変数TERMを調べます。
echo $TERM
これは、ターミナルの環境設定> プロファイル >詳細 にある「ターミナルの宣言方法」と同じになっているはずです。

他に、termcapの設定を上書きする環境変数TERMCAPが定義されていないか、念の為確認します。

○上記$TERMに該当するterminfoが存在するかどうか、確認してください。
上記マニュアルにあるように、/usr/share/terminfo/ の下に、頭文字1文字、あるいはその文字コードの16進数2文字のディレクトリがあり、その下に、$TERMと同じ名前のファイルがあるかどうか、です。
例えば、$TERMが xterm なら、78/xterm が存在するか確認します。78は「x」のASCIIコードの16進表記です。

terminfoが無い場合
・バックアップから復元する
・他の互換のあるもので代用する。
となります。

また、環境設定で設定したものと、echo $TERMで確認したものが違う場合は、 .bashrc等の初期設定中にTERMを変更しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことを
汲み取ってくださってありがとうございます。
分かりづらい文章だったと思います。

$TERM が ansi でした。
/usr/share/terminfo に
97 が見当たらなかったのですが、
78 があったので xterm で代用することにしました。

今までの VIM の振る舞いに戻りました。
感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 21:42

>VIM を終了した後に VIM 起動前の


>コンソールを復元できなくなってしまいました。
復元とは何を指しているのか分かりませんが、

設定を戻したいのでしたら、~にある.vimから始まるファイルあるはフォルダを全部消してしまえばもとにもどります。

初心者でしたらエディタはCoteditorをお勧めします。
http://sourceforge.jp/projects/coteditor/
また標準でviも入っていますのでとりあえずはそちらを使うのも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。
CotEditor は
HTML や CSS のコーディングなどに使用しています。

この質問の件で
どのような表現が適切だったのかは分かりませんが、
No. 2 の方から頂いた回答で解決出来ました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップデートはmountain Lionだけ?

お尋ねします。Macは10.8のmountain Lionが最新と聞きました。

素朴な疑問ですがMac 10.6から10.8のmountain Lionへのアップデートではなく、10.7のLionにアップデートは可能なのでしょうか?

今は10.8しかアップデート出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

10.6からは10.7にも10.8にもアップデートは出来ません。
アップグレードなら10.7でも10.8でも可能です。
但し、10.7は既に販売終了となっていますので「10.8へしかアップグレード出来ない」とは言えます。

正直10.7が何の為に存在したのか全く解りません。
10.6の様にRosettaが使えるわけでも無く10.8の様にiOSとのシームレスな連携が出来るわけでも無く、僅か1年程度で10.8が登場する非常に中途半端で無くても良かったバージョンだと個人的には思っています。

Qmountain lionからダウングレード

いつもお世話になっております。Mac専用のワンセグTVチューナーを購入したのですが、mountainlionが対応外のためにlionにダウングレードしようとしたのですが、素人ながら調べたところ簡単にはいかず困っています…そこで質問なのですが、TVチューナーは、録画機能だけで時々しか使用しない前提として、mountainlionからダウングレードして切り替えられる方法はあるのでしょうか?(メディアとしてLeopard、Snow LeopardのインストールCDを持っています)簡単に考えて購入してしまって困っている愚か者ですが、どうぞお知恵を拝借させていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
TVチューナーのドライバが対応しなくてダメだったのですね。
新しいドライバが出ると良いのでしょうね…

(Mac雑誌知識です)
インストールCDが使えるなら(DVDかも) 
Macのストレージ(HDD/SSD)をパーティション分割して
各々のパーティションに Leopard、Snow Leopardをインストールすれば
それぞれ動かせる と云うことになってますけど
(インストール、この際は Snow Leopardだけで良いと思います)
平凡な方法だと パーティション分割/解消は データ消去と同じ事になりますので
データの保護/バックアップが 欠かせないです。怠り無きよう。

USBのフラッシュメモリやハードディスクに正しくインストールされたOSなら
そこからでも動かせる とのことですが 動作が速くないんだそうです。

QMountain Lionのインストールappって

OS X Mountain Lionインストーラについて…

Mac ド素人の者です。
現在、半年前くらいに購入したiMacを先日新しいOSバージョン(OS X Mavericks)にアップデートして使用してるのですが、外付けHDDに古いバージョン(OS X Mountain Lion )をインストールしたいと思っています。

Mac買った当初は、OS X Mountain Lionが入っていて、インストールディスク等は作らずにいました。
すごく初歩的な事かとは思うのですが、今回、AppStoreで古いOSのインストーラ(v10.8.2)をダウンロードしようとしたところ¥2,000と記載されていました
(古いOSのアップデータファイルは無料でした)

元々入ってたバージョンでも、インストーラ.appは有料で購入しなければインストール出来ないものなのでしょうか?

または、古いOSをインストールするアプリケーションは、現在使用しているPCのどこかのフォルダにあるものなのでしょうか?

※ちなみにTime Machineなどが関係するかは分かりませんが、
バックアップ等は容量の関係でとっていませんでした。

本当に初歩的な質問ばかりですみませんが、ご教授宜しくお願いします。

iMac, OS X Mavericks (10.9.2)

OS X Mountain Lionインストーラについて…

Mac ド素人の者です。
現在、半年前くらいに購入したiMacを先日新しいOSバージョン(OS X Mavericks)にアップデートして使用してるのですが、外付けHDDに古いバージョン(OS X Mountain Lion )をインストールしたいと思っています。

Mac買った当初は、OS X Mountain Lionが入っていて、インストールディスク等は作らずにいました。
すごく初歩的な事かとは思うのですが、今回、AppStoreで古いOSのインストーラ(v10.8.2)をダウンロードしようとしたところ¥2,000と記載...続きを読む

Aベストアンサー

購入時のOSがMountainLionなら購入する必要はありません
#1の方が解答されているように操作すれば自動的にダウンロードされます
OSをインストールするアプリはハードディスクの中にあります
しかし取り出したところで質問の内容では無意味でしょう

Windowsなどでハードディスクをフォーマットした場合などは
OS-Xをインストールできなくなることがあります
もしものためにインストールするためのUSBメモリーを作成
方法はネットで検索してね

QMountain LionアプデでVMware3が

Mac OS X Snow LeopardからMountain Lion にアップデートしたところVMware fusion 3.1.3が使えなくなってしまいました。

どういう選択肢があるでしょうか。

1. Mountain LionをやめてSnow Leopardに戻す(できればしたくない)
2. VMware Fusionをアップデートする(高い)
3. VMware Fusionの無償版をDLして→BootCampに移行する!

とりあえず、VMwareをアップデートするつもりはそんなにないんです。お金もかかるので。
でも、いつ何時Windows環境が必要になるかもしれないので、アクセスできる状態にはしたいです。
で、3の、Vmwareの新しいバージョンを無償版としてダウンロードして、Windows環境をBootCampにごっそり移してしまうことができるなら、とりあえずの問題解決になるのかと思いますが、こんなことできるんでしょうか?

絶対ではないのですが、仕事でMountain Lionのほうがいいので、できればSnow Leopardには戻したくないです。ちなみに学籍も持っていますので、学割がききます。


なにかアドバイスをお願いします。

Mac OS X Snow LeopardからMountain Lion にアップデートしたところVMware fusion 3.1.3が使えなくなってしまいました。

どういう選択肢があるでしょうか。

1. Mountain LionをやめてSnow Leopardに戻す(できればしたくない)
2. VMware Fusionをアップデートする(高い)
3. VMware Fusionの無償版をDLして→BootCampに移行する!

とりあえず、VMwareをアップデートするつもりはそんなにないんです。お金もかかるので。
でも、いつ何時Windows環境が必要になるかもしれないので、アクセスできる状態にはしたい...続きを読む

Aベストアンサー

Bootcampは使ったこと無いですけど、Bootcamp使ってる人って
Win機を買った方がいいのじゃないかと思う。偏見かな?
Fusionで使っていたOSがそのままBootcampで再利用できるのかな?
Bootcampの設定とかアクティベーションとか面倒そう。

私もFusion3ですけど、先日5の体験版をダウンしたら確かに体感速度
が上がってる気がする。10.6.8でも。
こりゃアップグレードだと考え3も本家のストアで購入していたので覗
いてみたらUG価格が$29.99(約2,500円)。

早速購入画面に進んだものの、ライセンスキーが認識されない!!
すぐにVMに問い合わせましたけど時差の関係で返事は来ない。
アメリカ時間の12/1になったら元の$49.99戻ってた。
$49.99(4,200円位?)CP考えると充分安いと思いますけどね。

IEの画面とSafariの画面を横に並べて比べるとか、仮想でないとできな
いし(HP作りに必要)、私は安いワンセグチューナー使ってますけど
Winに接続したほうがソフトの機能が多かったりしてユニティ表示で
Mac上にテレビ画面だけ表示したりしています。
購入したのは取引先メーカーの受注システムがWin専用だったからです
けど、他にもいろいろ役立ちますね。Fusion UGがお薦め。

Bootcampは使ったこと無いですけど、Bootcamp使ってる人って
Win機を買った方がいいのじゃないかと思う。偏見かな?
Fusionで使っていたOSがそのままBootcampで再利用できるのかな?
Bootcampの設定とかアクティベーションとか面倒そう。

私もFusion3ですけど、先日5の体験版をダウンしたら確かに体感速度
が上がってる気がする。10.6.8でも。
こりゃアップグレードだと考え3も本家のストアで購入していたので覗
いてみたらUG価格が$29.99(約2,500円)。

早速購入画面に進んだものの、ライセンスキーが認識されな...続きを読む

QMountain Lionにするメリット

デザイン関係の仕事をしていますが、仕事場でのMacが新しくなり、OSがMountain Lionとなりました。
以前の環境ではSnow Leopardでしたが、正直どこか使いにくく感じています。
実作業でのメインはIllustrator CS6、Photoshop CS6なのですが、それ以外のFinde、プレビュー、Mailといった基本的な部分で違和感を感じています。
自宅のMacはSnow Leopard環境で、趣味のDTM(主にAbleton Liveを使用)したり、たまに仕事関係のソフトも使いますが、特に不便を感じていません。
職場での作業をスムーズにするため、慣れることと勉強することを目的に自宅のMacもMountain Lionにしようかと思っているのですが、正直メリット的なものがあるのだろうかと思ってしまいます。
Mountain Lionを使用している方で、ここが良くなった、便利になったと感じる部分や、アップグレードをお勧めする理由などを教えていただけませんでしょうか。

ちなみに自宅のMacの環境はIntel Core2 Duo 2.66GHz,メモリ8Gです。

デザイン関係の仕事をしていますが、仕事場でのMacが新しくなり、OSがMountain Lionとなりました。
以前の環境ではSnow Leopardでしたが、正直どこか使いにくく感じています。
実作業でのメインはIllustrator CS6、Photoshop CS6なのですが、それ以外のFinde、プレビュー、Mailといった基本的な部分で違和感を感じています。
自宅のMacはSnow Leopard環境で、趣味のDTM(主にAbleton Liveを使用)したり、たまに仕事関係のソフトも使いますが、特に不便を感じていません。
職場での作業をスムーズにするため、慣れ...続きを読む

Aベストアンサー

つたない感想文ですが、幾つも OS を試したので経験談を記します。

私は機械を新しくする際に (G4 > MacBook Pro) OS 10.4.11 から OS6.8 (2.53GHz INTEL i5) に移行しましたが、随分バリア(変化)が大きかったと思います。それまで使えたソフトの幾つもが使えなくなりましたが、ブラウザは新しい版のものが動くようになりました。

さらに機械を新しくする際に (MacBook Pro > MacBook Pro) OS10.7.5 (2.4GHz INTEL Core i7) に移行しましたが、バリア(変化)は小さかったと思います。それでもそれまで使えたソフトの幾つかが使えなくなりました。新しいゾフトを探す楽しみはありましたが。

さらに機械を新しくする際に (MacBook Pro > Air) OS10.8.4 に移行しましたが、バリア(変化)は小さかったと思います。新たに使えなくなったソフトはとくになかったのですが、Kindle だけは入れ直ししなといけません。1.7GHz INTEL Core i5 で速度は速くなった気がします。同期用ソフトのお勉強になりました。

同じパソコンで OS を新しいものに (6を7に, 7を8に) することは行っていません。何がメリットかはっきりしませんし、使えなくなるアプリがあったりすると手間が増えますし、ひょっとして OS が重くなると困りますので。従って家族分も含めて現在 OS 6, 7, 8 と3台をメンテしています。

ただし上の経験の中では OS10.7 から OS 10.8 へのアップグレードは「あり」かも知れないと思います。下記には「あり」と書かれています。「10.7から10.8へのアップグレードは快適極まりない」そうです。ただし (理由ははっきり書かれていませんが) OS 10.6 から OS 10.8 へのアップグレードはお勧め出来ないとも書かれています。
http://www.gizmodo.jp/2012/07/os_x_mountain_lionsnow_leopard.html

つたない感想文ですが、幾つも OS を試したので経験談を記します。

私は機械を新しくする際に (G4 > MacBook Pro) OS 10.4.11 から OS6.8 (2.53GHz INTEL i5) に移行しましたが、随分バリア(変化)が大きかったと思います。それまで使えたソフトの幾つもが使えなくなりましたが、ブラウザは新しい版のものが動くようになりました。

さらに機械を新しくする際に (MacBook Pro > MacBook Pro) OS10.7.5 (2.4GHz INTEL Core i7) に移行しましたが、バリア(変化)は小さかったと思います。それでもそれまで使えたソフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報