【OS X】
Mountain Lion v10.8.4

Ruby の勉強をしているのですが、
Homebrew や rbenv のことで少々トラブり、
/usr/ の中を弄った後に困った事が起こりました。

何か余計なファイルを触ってしまったのか、
VIM を終了した後に VIM 起動前の
コンソールを復元できなくなってしまいました。

.vimrc に
「restorescreen というオプションを設定すると復元できる」
という解説をされているページを見ましたが、
これは Windows 専用のものということで出来ませんでした。
UNIX では termcap に何かすればいいらしいんですが、
Mac ではどうすればいいのでしょうか。

UNIX の基本的な知識もないのに
色々と大胆なことをしてしまったようです。
困りました。

解決法が分かる方、
知恵を貸していただけませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MacOSXでも同じです。

https://developer.apple.com/library/mac/document …

○まず、現在の端末の設定を確認しましょう。環境変数TERMを調べます。
echo $TERM
これは、ターミナルの環境設定> プロファイル >詳細 にある「ターミナルの宣言方法」と同じになっているはずです。

他に、termcapの設定を上書きする環境変数TERMCAPが定義されていないか、念の為確認します。

○上記$TERMに該当するterminfoが存在するかどうか、確認してください。
上記マニュアルにあるように、/usr/share/terminfo/ の下に、頭文字1文字、あるいはその文字コードの16進数2文字のディレクトリがあり、その下に、$TERMと同じ名前のファイルがあるかどうか、です。
例えば、$TERMが xterm なら、78/xterm が存在するか確認します。78は「x」のASCIIコードの16進表記です。

terminfoが無い場合
・バックアップから復元する
・他の互換のあるもので代用する。
となります。

また、環境設定で設定したものと、echo $TERMで確認したものが違う場合は、 .bashrc等の初期設定中にTERMを変更しているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことを
汲み取ってくださってありがとうございます。
分かりづらい文章だったと思います。

$TERM が ansi でした。
/usr/share/terminfo に
97 が見当たらなかったのですが、
78 があったので xterm で代用することにしました。

今までの VIM の振る舞いに戻りました。
感謝です。ありがとうございました。

>VIM を終了した後に VIM 起動前の

>コンソールを復元できなくなってしまいました。
復元とは何を指しているのか分かりませんが、

設定を戻したいのでしたら、~にある.vimから始まるファイルあるはフォルダを全部消してしまえばもとにもどります。

初心者でしたらエディタはCoteditorをお勧めします。
http://sourceforge.jp/projects/coteditor/
また標準でviも入っていますのでとりあえずはそちらを使うのも
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。
CotEditor は
HTML や CSS のコーディングなどに使用しています。

この質問の件で
どのような表現が適切だったのかは分かりませんが、
No. 2 の方から頂いた回答で解決出来ました。

ありがとうございます。