プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS Windows7で 変換したいのですが、ペイントではBMPにしか変換できませんでした。
何か初心者でもわかりやすい方法をお願いします。

A 回答 (8件)

No.6のお礼内容についての補足です。



XPの場合、PhotoEditorを開くことで可能になるだけであり、
Office製品がぜっていに必要ということはないでしょうね。
そうであれば、そのような質問が多くなるはずですから。

PhotoEditorを開くことと同じような意味で、前の回答では
サイトを紹介したつもりです。
Windowsフォトビューアを一度立ち上げて、JPEG画像などを
読み込みでJPEG形式が出たのはそのためです。

No.4の補足にある透明度情報とは、PNGやGIF形式の場合に、
透明度を指定して、特定の色を透明にすることができます。
アイコンの一部が透明になって背景の色が見えるのと同じで
特定の色を透明度情報として保存しています。
JPEGの場合は、透明にすることはできませんので、透明度の
情報が失われ、透明に指定した特定の色が見えるようになり
背景がある四角形の画像になります。
http://www.animegif.net/animegif/format.html
ですから、透明度情報が失われても問題ありません。
背景の色が見えるようになるだけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事保存できました。詳しく説明してくださり内容がよく理解できました。確かに変換すると色の印象が白っぽくなるというか文字通り透明度が失われた気がします。なるほど納得です。ペイントの機能もなかなか楽しいものですね♪ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 21:09

#4の補足の回答



回答7の方の回答されていることで十分だと思います。

>保存先をライブラリのドキュメントにすると問題なくJPEGで保存されました。しかし、ライブラリのピクチャを指定して保存しようとすると、以下の表示がでてきます。
>「この画像を保存すると、画像内の透明度情報は失われます。続行しますか」

問題なくJpgで保存されるならOfficeがインストールされていなくても、変換されたということです。

Gif、PngとJpgの違いは、透明化を反映するのがGif、PNG形式です、しないのがJPG形式です。
JPGでは、透明化は、されません。
従って、PNG,GIFをJPGで保存するときにこの透明化された個所が白の状態で透明化はなくなります。
このことを、「この画像を保存すると、画像内の透明度情報は失われます。続行しますか」と聞いてきています。

透明化を問題にしないのなら、このままJPGで保存すれば、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換して保存してみると、サイズ(KB)が半減したり、逆になぜかアップしたり…色々です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 01:57

No.3の回答者です。


> PNG・GIFファイル→JPEGファイルへの変換方法です。
No.4の回答者が説明しているように、ペイントでも可能なはず。

> PDFではありません
PDF形式が含まれていたので、No.3でフリーの変換ソフトを紹介
したので、PDFが含まれないなら紹介ソフトを使わなくても作業
ができます。一括変換の機能があるので、複数の同じ形式画像を
別形式にするときがあったら、使ってみてくださいね。

ペイントでJPEG形式で保存ができないのはおかしいですね。
こちら↓のサイトの方が、同じトラブルにあったようです。
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/ …
そこに書かれているように以下のことを実施してみてはいかが。

・Windowsフォトビュアー(Microsoft Photo Editor)の起動。
・Internet ExplorerのTemporary Internet Files削除。

IEのインターネット一時ファイルの削除について
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/view …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5の回答者さまの言うとおり、Officeを入れていないのが原因だと思います。Officeを新たに入れるのが最善の方法だと思われますか?何度も回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 18:23

#4の追加



ペイントでBMP以外の形式で保存できないケースがあります。
#4の回答で「名前をつけて保存」でBMP以外できないのは、「Officeがインストールされていない」ケースです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

上記は、XP以降の話で、以降にWIN7も含まれるのでしょうね!

Officeは、インストールされていますか?

この回答への補足

Officeはインストールしていません。WIN7です。以前のパソコンではインストールしていたのでできていたんだと思います。なるほど理由がわかりました。Officeのインストールを考えた方がいいでしょうか?それで解決するのなら考えます。余計なソフトのインストールとかはなるべくしたくないので。

補足日時:2013/07/05 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。返事が前後してしまい、一つ前の回答者さまのところに補足の質問をしましたのでよろしくお願いします。今、JPEGで保存する画面のとこまでいっています。あと一歩で無事解決しそうです。

お礼日時:2013/07/05 18:50

>PNG・GIFファイル→JPEGファイルへの変換方法です


これならペイントで変換できるはずです。

PNG、GIFは、読み込めますね?
それを名前を付けて保存でJPGを指定すれば良いことですが?
できませんか?

添付画像を参考に
「PDF・GIFファイルをJPEGファイル」の回答画像4

この回答への補足

ありがとうございます。Windowsフォトビューアー→プログラムから開く→ペイント→名前をつけて保存→JPEGで保存(回答者さまが画像表示された画面がでてきました!)
続けて質問です。保存先をライブラリのドキュメントにすると問題なくJPEGで保存されました。しかし、ライブラリのピクチャを指定して保存しようとすると、以下の表示がでてきます。「この画像を保存すると、画像内の透明度情報は失われます。続行しますか」という表示がでてきました。この場合、ドキュメントに保存するべきですか?透明度情報とは何なのか?画像自体に何ら問題がないのであれば、できればピクチャの方に保存したいです。

補足日時:2013/07/05 18:44
    • good
    • 0

初心者でもわかりやすい方法なら、ソフトをインストールし、


そのソフトで対応したほうが簡単です。
海外製のものですが、こちら↓を推薦します。
【 XnConvert 】
http://www.gigafree.net/tool/encode/xnconvert.html

これなら、PDFやGIFの形式だけでなく、多くの形式に対応を
していますし、一括変換もできます。

紹介先からダウンロードを押すと以下のサイトが開きます。
http://www.xnview.com/en/xnconvert/#downloads
スクロールして、中央よりも下側に[ Downloads ]があり、
その下のWindowsからWindows7なら32bitまたは64bitの
どちらのOSなのかを事前に確認をしておき、Setup Winと
書かれたものをクリックします。
海外の本家が不安なら日本のベクターからダウンロードを
してもよいです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se4930 …
寄付を希望していますが、基本的にはフリーソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se493068. …

最初に載せたURL先のプレビューで、スクリーンショットが
見れますので参考にしてね。
http://www.gigafree.net/tool/encode/xnconvertpng …
日本語化については、こちら↓を参考にしてね。
http://freesoft-100.com/review/xnconvert.html

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございます。質問の内容に誤りがありました。素人で慣れていなくてすみません。当日中にこんなに回答があったなんて知りませんでした。3日も経過していますが、あらためて質問させてください。
PNG・GIFファイル→JPEGファイルへの変換方法です。PDFではありません。申し訳ありません。ご紹介のソフトで大丈夫なら説明どおりにやってみたいと思います。

補足日時:2013/07/04 16:52
    • good
    • 0

GIMPと言うフリーウェアを使えば、どちらもできます。


2.8は日本語環境でバグがあるので、2.6をお勧めします。
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim …

GIMPでPDFを変換する際には、フォルダやファイル名に日本語が使われているとうまく行きません。
お手軽な対処法は、
1. PDFをUSBメモリにコピーする
2. ファイル名が日本語の場合、右クリックから名前の変更で英数字(abcとか)に変更する。
3. GIMPで開いて「名前を付けて保存」。
4. ファイル形式をjpgにして、ファイル名を好きなように変更(日本語も可)。
と言う流れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。その後回答があるとは思わずに今日拝見しました。しかも、質問にミスがありました!慣れてなくて申し訳ありません。PDFではなくてPNGでした。親切な説明してくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 16:55

仮想pdfプリンタで可能です。


http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはり何やらソフトが必要になるんですね★‥今度時間ができたときにでも挑戦してみたいと思います。きっとまたお手上げ状態になりそうですが‥回答ありがとうございました。お礼を入力するのもこれが初めてです。パソコンライフを少しずつ進歩していつかアドバイスできるといいな♪飛躍しすぎですね。

お礼日時:2013/07/01 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!