プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一度その人を嫌いになる(信頼できなくなる)と、挨拶もできません。口調も強くなってしまいます。こうなると人間関係も狭まるでしょう。
会社の中ではそういう訳にもいけません。社内の人は影で批評してても本人の前だとニコニコ普通に接している事が私には不思議で、時よりその器用さに羨ましくも思います。
こういう性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

仕方ないことなので、無理に改善しなくてもよいと思います。

それに他人と自分を比較することも必要ないと思います。
会社で求められるのは、仕事をすることですから、
会社での職務を全うするだけでよいと思います。
嫌いな相手との対人会話が必要ならば、あくまで仕事の範疇と考えるべきですね。
プライベートな嫌悪問題は、仕事(会社)の外のものとして捉えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見を聞けて心が和らぎました。
性格はなかなか改善されないでしょうけど、視点は変えられそうです。仕事ですものね。

私も以前、同じような事で悩んでいました。

無理にでもニコニコして、周りに合わせたりしてましたけど、ついに、とある日にプッツン。
その日から無愛想で、会社には仕事だけをしに行く日々。
どうせ人間関係なんか築けないんだもん、首にしたいならしたら?!の勢いでした。
ところが、そうした日からのほうが人間関係が上手く回りだしたんですよね。
会社の人いわく、全然の素でしょ、こっちのほうが話しやすい、とのこと。
今では素の低いテンションできつい突っ込みいれても笑ってくれますし、少しでも作り笑いすると不気味だと斬られます。
例えその人が嫌いでも、きつい口調でも、作り笑顔よりも、そういう素のほうが良いらしいですね。
いまだに理解できない不可思議な現象ですけど、世の中そんなもんみたいです。
yuuka55さんも、まあ、挨拶だけして仕事に専念してみては?
無理に性格を改善しなくても良いと思うのです。
そうそう、器用に渡り歩く人に付いて一言。
そういう人ってよくよく観察してるとそういう信用しかなくてそういうポジションにしか収まってなかったりしますよ。
羨ましさにも裏があります。
・・あ、こういうことは年取らないと見えてこないかもなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いまだに理解できない不可思議な現象ですけど」
→本当にそういう人達の性格全く理解できません。
「よくよく観察してるとそういう信用しかなくてそういうポジションにしか収まってなかったりしますよ。 羨ましさにも裏があります。 」
→確かに会社の中の信用という点では私の方が信用されてるかなぁと自負したい。違うかな・・・(笑)
nikujaga-tarohのコメントを読んで気が楽になってきました。視野を広げて、心も広げて、もっと自分にとって大切な事にエネルギーを注ごうという気になってきました。不器用だけど、必要最低限「挨拶」するように努め、いい大人になりたいと思います。
今回投稿して、いろんな人の意見を聞け、いいきっかけになりました。ありがとうございました。

信頼関係のない人との人間関係が上手く行かないのは普通ですよ。

あなたは間違っていません。

私の場合、まず嫌いな人への態度ですが、まあ嫌いかなって人には一応挨拶はします。雑談や付き合いは避けています。嫌いな人に嫌われてもいいけれど、まわりの人を巻き込んではいけないとは思っているので『イヤ!!』って態度は剥き出しにしないようにしてます。

会社に凄く嫌いな人が居たんですが、その人は影で私の悪口をいつも言ってました。でも私はその人の悪口は一回も言わなかったし、ほっときました。そのせいか、周りの人は私の見方をしてくれたし、私のことを信頼してくれて、どんな悪口を聞いても私を好きで居てくれました。

嫌いな人が居てもむやみに悪口をいったり、毒舌を吐いたりするのを我慢して、【嫌なやつは敵にもならない】って感じで”あしらう”と楽ですよ。嫌いなやつより良い人間になろうって心がけていれば態度もだんだん大人になっていくと思います。その嫌なやつに対する気持ちを上手く利用するんです。
    • 0
この回答へのお礼

大人だ。賢い。
私も今までは陰口を言われても、自分は他の人に言わないでいました。けれど言わない代わりに挨拶しないという態度になって、それが悪循環だったなぁと思いました。今回みなさんの意見を読ませて頂き、いろんな見方や考えに触れた事で、私の性格もだんだん大人の考え方に成長できる気がします。ありがとうございました。

こんな嫌な奴、なんで堂々といるんだ。

いなくなっちゃえ!
自分より劣っている奴なのに、皆は何故排除しようとしないのか?

・・・と、自分のことを棚に上げて、人を恨んできました。今、そのことがとても悔やまれます。自分はパーフェクトの人間じゃないから、当然欠点が沢山あります。それを人は特に攻めることも無く、仲間として接してくれていました。酒がだめな自分を時々、飲み会に誘ってもくれました。
陰では自分の悪口も言っているだろうことは知っていました。
でも、今振り返ると、やっぱり優しい仲間でした。

自分の非を認めようとせず、嫌な奴と思っていた人の良いところは見なかった、見ようとしなかった自分が、とても恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

「こんな嫌な奴、なんで堂々といるんだ。いなくなっちゃえ! 自分より劣っている奴なのに、皆は何故排除しようとしないのか? 」まさにそんな気持ちも有ります。しかし、今回みなさんのご意見を聞けて本当に良かった。自分を見つめなおす機会も出来たし、嫌いでも挨拶ぐらいしようという気持にもなれたから・・・ありがとうございました。

会社は会社、わりきりましょう。

そうしないとやっていけません。
みんな裏でこそこそやっている。
これが大人の社会かな(慣れている私は怖いですが)
    • 0
この回答へのお礼

本当に割り切らないとやっていけません。精神的に良くない。なんでやねん。あんなにボロかすに先頭切て言ってたのはあんたなのだ!!人間不振に陥るわけですが・・・これが大人の社会というものなのですね。ありがとうございました。

私も若い頃、そうでした。

母に、「お前はいつか誰かに刺される。」と言われていました(笑)。
そんな私を変えたのは、どこで聞いたかも覚えていませんが、こんな一言でした。
「悪い感情をそのまま人にぶつけるのは、相手に対する甘えだ。」

嫌いな相手に甘えている自分なんて、嫌じゃないですか?
クッソ~って思っている相手でも、最低限の挨拶だけはこちらからするようになりました。
だってなんだかソイツに負けているようで、悔しく思えて。。。
改善とまではいかないかもしれませんが、私はこういう考え方を聞いてかなり温和な?性格になれたような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

「悪い感情をそのまま人にぶつけるのは、相手に対する甘えだ。」本当ですね。まだまだ大人になりきれない子供です。私もryochamanのように少しづつ改善していく努力してみますね。ありがとうございました。

うーん。

>社内の人は影で批評してても本人の前だとニコニコ普通に接している
こういう人が「普通」で、あなたが「不器用」なのでしょうね。性格改善したいと思ってます?まじで?っていうか挨拶とかはさ、人間の基本じゃない?性格云々じゃないわけ。まじめなのか不真面目なのかわかりませんね。

社交的な友人を作ってみるといいですよ。ものの見方・考え方が変わると思います☆
    • 0
この回答へのお礼

こういう場を借りて、いろんな方々の意見を聞けて有難いと思いました。ありがとうございます。