プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本社側のルーター(バッファローWZR-HP-G302H)にVPNの設定をして、支社ルーター(バッファローWZR2-G300N)からVPN接続できるようになりました。
しかし支社の複数PC(それぞれ別のPPTPアカウント)からVPN接続を試みたところ、後から接続をしたPCがエラー619となってしまい、つながりません。
本社のルーターはVPNパススルーがONになってます。
支社のルーターはブリッジになっています。こちらのルーターもルーターモードにしてVPNパススルーをONにする必要がありますか?
他に何かつながらない原因がありますか?
バッファローのサポートに聞いてもプロバイダが問題なのではと、そればかり話していてまっっったく役に立ちません。
どなたか、ご教授下さい!!!!!

A 回答 (3件)

>本社のルーターと支社のルーターのそれぞれのパススルーをOFFにする必要があると言うことでしょうか?

そういうこと
   当初から支社側のパススルーを気にしているようですが
   パススルーの設定はサーバ側の設定の話で支社側では不要な設定です

>NTTルーターはブリッジになってますが、このルーターで何か設定(パススルー?)
ブリッジになってれば全パケットそのまま流れるのでパススルーしてるのと同じ
他の設定なんていりませんし設定したくてもできません(それがブリッジモードというものです)

今回の話に支社側の設定や環境は関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん

何度もありがとうございます。

今回のアドバイス(本社のルーターのパススルーをOFF)を頂く前に、自宅のWiMaxから複数PCで繋いでみましたが特に何も設定を変えずに繋がりました。
ですが、支社の複数PCからでは繋がりませんでした。

本社ルーターのパススルーをOFFにして支社の複数PCから繋いでみたいと思います。

何かルーター以外に原因がありそうです。

やはりバッファローのサポートが言うような、プロバイダ側に原因があるのかもしれません。

ありがとうございました。

>PPTPサーバーはバッファローWZR-HP-G302Hで設定しています。

だったらパススルーの設定なんかしちゃダメ
パススルーってのは ルータの下に サーバ設置した時に
そちらにパケット流すための設定です

この回答への補足

koi1234さん

アドバイスありがとうございます。
確認させて頂きたいのですが、本社のルーターと支社のルーターのそれぞれのパススルーをOFFにする必要があると言うことでしょうか?

本社バッファローWZR-HP-G302Hの上にNTTひかりのルーターが入っていて、NTTルーターはブリッジになってますが、このルーターで何か設定(パススルー?)が必要ですが?

度々申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

スミマセン。補足の補足です。

本社バッファローWZR-HP-G302Hの上にNTTひかりのルーターはPR-S300SEというものです。
支社ルーター(バッファローWZR2-G300N)はブリッジになっていて、その上にやはりNTT光のルーターPR-400NEがついています。
支社のNTTルーターでも設定(VPNパススルー?)が必要でしょうか?

宜しくお願い致します。

パススルーセッションが複数張れるのか?  と思いましたが仕様見ると

ルータはマルチパススルー対応してるようですので
ルータの設定の問題ではないような気がします

PPTPサーバは何で設定しているんでしょうか?
ユーザアカウントは複数作ってあるけど
割り当てるIPアドレス1個しか用意してない   とか言った落ちはないですよね?
   (当然個別には接続確認できてますよね?)

この回答への補足

koi1234さん

> PPTPサーバは何で設定しているんでしょうか?
PPTPサーバーはバッファローWZR-HP-G302Hで設定しています。

> 割り当てるIPアドレス1個しか用意してない 
このルーターでの設定で割り当ては64台になってます。

支社側のマルチパススルーをONにする必要があるのではないかと考えてます。

何か他に必要な設定はありますか?

• 0