「お昼の放送」の思い出

僕がビンガミを生やそうとすると、お袋が怒るんです。

お袋は ・・・
エルビスみたいな毛もじゃらが良いの?
むさ苦しい!清潔感が無い!
生やしたら私の子じゃないから!

とまで言われました・・・(泣)
ベートーヴェンだって若い頃、ビンガミを生やしていたのに・・・
ビンガミは男性特有のものですし、良いじゃないですか。
ねえ・・・

母を説得出来る、良い理由、良い素材はありませんでしょうか?
母は礼宮様の口髭も、常日頃残念がっている女性です。

とにかく、こんな強敵な母を説得出来る方法はございませんでしょうか?
どうぞ宜しく御願い致しますm(_ _)m

「昨日も母と「男性のビンガミ」について喧嘩」の質問画像

A 回答 (10件)

お母さん潔癖ぎみなのでしょうか。

というか、若い子(自分と世代の違う子)の感覚ってわからない事ありますね。

私も小学生が茶髪(明らかに低学年)だとええ~とか思っちゃいますけど、
質問者さんはおいくつなのでしょうか。

それによってはまだお母さんの言うとおりにしておいたほうが無難だとか
もう自分の好きなようにしてもいいんじゃないとか
色々変わってくると思うのです。

どうしても生やしたいならなぜ生やしたいのか、生やすことにより自分にどんな
メリットがあるのか(自信が沸く・男とは!みたいな)そういう事を自分の中でも
明確にするところからだと思います。

なんとなく・・・でもどうしてもやりたいのなら説得はせずに強硬手段で
慣れる(あきらめる)のを待つか・・・とかですかねぇ

この回答への補足

自分はあまり彫りが深くありません。
ですから生やしても似合わないかも知れませんが、とにかく”男の子” をアピールしたいんです><
うるせえクソババア!と反論はしてみるも、御飯作ってあげないと脅されておりますw
しかも涙目で頼んで来るのですw 生やしたら許さないから!とww
どうしよう・・・

• 0

それが似合うのは

「ただしイケメンに限る」ということです

この回答への補足

それを言ったら白人以外、生やす権利が無くなります。
逆に、イケメンじゃないからこそ生やせば効果あるかも・・・と ^^;

• 0

説得は無理でしょうね~。

男性の髭・体毛に不快感がどうしようもなくあるようですから、そこは変えられません。
また、女性は男性と違い、勝ち負けで納得する生き物ではありません。
質問者さんが良い理由や素材を用意して説得しても、お母様はねじ伏せられたと余計根に持つでしょう。
ぷっ…まったく…と笑わせてしまった方が勝ちだと思いますよ。

ヘラヘラ笑って流すか、のらりくらりかわすか、相手にしないか。。
どの年代でも、女性の扱いは難しいですよね。
それができない環境(未成年でお母様が怒ると食事を与えてもらえないとか、ママのお許しがないと…というタイプとか)なのであれば、モミアゲくらい剃ってもいいんじゃないでしょうか。

社会人になったら、職種や関係先によっては余計な毛は剃らないといけなくなります(衛生的に。印象的に。マナー的に等)から、生やすなら今のうちですよね。
「いいじゃん、いいじゃん、今しかできないんだから★」って流して、意志を貫いてみてください。
しつこかったら「ああ~漏れる。トイレ」って逃げて下さいw
    • 0
この回答へのお礼

大変現実味のあるアドバイスを下さり、誠に感謝致しますm(_ _)m
貴殿の仰る通り、逃げ勝ちを決めたいと思います!
確かに、マザコンみたいな質問ですが、ビンガミだけでなく、色んな事で、母とは意見が合わなくなって来ており、ほとほと困り果てております。
最近の母は、ちょっとした事でもスグに、着火マンになる状態です(苦笑)
着火マン(ライター)=カチッ、ボウ(炎)
> どの年代でも、女性の扱いは難しいです…
カァ~ペッペッペ(反吐)

No1です。

男の子=ビンガミしかないですか?

他にもあるでしょう。っていうのがお母さんの言い分でもあると思うのです。

ヒゲとかも男!って感じですけど、手入れされたヒゲと無精ヒゲでは
同じヒゲなのに清潔度が違いますよね。

ビンガミって基本伸ばし放題にしか見えないし(手入れしたとしても)

女からしたらビンガミ=男らしいではなくビンガミ=体毛が濃い人

っていう風に見えます。

男の子アピールなら他でも出来ると思うので、他のものではなくビンガミにこだわる理由を
自分の中でもっと理論的に組み立てれない限り説得は出来ないと思います。

逆パターンの坊主だって男の子アピールなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとうございます。
女の子の美しさが母性である様に、男の子だって何か欲しいぞ!いえ、欲しいです f^_^
でも、男のヒトでもビンガミが生えないかたも居らっしゃいますから、男の子アピールにビンガミは余り説得力が無いかも知れませんね。
僕が女の子なら確かに、汚らしいヒゲ、特に口下の不精ヒゲは勘弁してほしいと思います。
ブルースウィルスは、ハゲになった今のほうが、男臭いですね☆~(ゝ。∂)

あなたはおいくつですか?

学生の身分なら親の言うことに従う。
社会人なら勤め人としてふさわしい格好を心掛ける。

私にも大学生の息子が二人おりますが、身ぎれいにしておりますよ。
もし伸ばすと言えば夏休み限定で許します。
伸びた頃に休みが明けますので、結局伸びた鬢髪は日の目を見れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

息子様はイケメンだから、僕みたいに伸ばす必要は無いのですよ。
嗚呼…(´Д` )

何か交換条件を出す。

季節限定とか、成績上げるとか。手伝いするからとか。流行が終ったらきっぱり止めるとか。家族の人間関係は本来は友好的に保ったほうがいいし、印象は大事。お母さんのおっしゃる事はまともだと思うけどな。涙ためて言うなんて、あなたがよほど可愛いんですね。愛情感じるなあ。

人の印象はその外見のマジョリテイがどうしているか、どういう場所にいるか、どういう職業かでも左右されますよね。私は海外だけど、ビンガミ大学生って日本と韓国だけ。私の印象は”ヘアカットのお金も無いの?”。白人の子では見た事が無い。プロフェショナルな職業とされる医師や弁護士、科学者、CEOから神父まで見ない。短すぎるのはゲイだけど、皆さんきちんとヘアカットして乱れないようにしている。印象は”さすが、違う、クール” 最近シングルダディがシングルマザーを上回りましたが(子供をすて再婚を望む母親の離婚が圧倒的)子供を必死で育てるお父さん達のドキュメンタリー、ひげも伸びてビンガミ風だった。印象は”同情、気の毒、大変だろうな” ついでに若い生活保護、ソーシャルセキュリテイの建物の前にたむろする若者にぼさぼさひげや髪が多い。印象は”あーあ、わざとデスカ?”

印象ってやはり変わってくるんですよ。あなたがもし男らしさを印象付けたいなら、今の立場にあった社会的な印象を生かしたほうがいいと思う。(礼宮様は架空の登場人物だと思ったほうがいい、失礼ながら)
    • 0
この回答へのお礼

海外からの御回答、誠に感謝致しますm(_ _)m
韓国人もビンガミを生やしているのですか?
うわっ… 生やす気が失せそうです((;゜Д゜))
CEOにまで成られるかたで、髭生やしてるのは…
お~っと、スティーブジョブズが居るじゃないですか!
ワハハハ! まぁ冗談です!
だけど、清潔感って、時代によって変わってくると思いますよ。

> 礼宮様は架空の登場人物だと…

チョw…それはwwwww
確かに、兄上様の浩宮様が表情豊かで、しかも紀子様が美し過ぎますから、なんとなく…Σ(゜д゜lll)

本気の質問でしょうか?

あなたはそんな感じで結婚できるのですかね?
なんでも母親の希望を取り入れさせられる・・・・お母さんの気に入る結婚就職しかできない?

「いいよ、じゃごはんいらない」と引けば違う答えがわかります。

まあ、お母さんの気に入る人生を謳歌し、そしてお母さんのおいしいご飯をくってりゃいいのではないでしょうか?
そんなに母親の意見を取り入れる男が居るのですね。抑え込みで剃られるまで生やしていいんでないの?

この回答への補足

御回答、誠に申し訳ない。
仕事は自営業でして、母も巻き込んで家族総出でやっております。
今の世間で云われるマザコンではありません。
…多分 f^_^;

• 0
この回答へのお礼

今の女の子は、余りにも自分が子供を育てる女性である事を、意識しなさ過ぎてます。怖いです。汚らわしいです。
今の女の子の言動、行動を見てると、自分の母親まで汚されそうで恐いです。
僕はマジメに男の生き様を模索しております。今回は、男の子としての見た目を、質問させて頂きました。
コメントありがとうございました。

時代によって違うし、似合う人と似あわない人もいるし、体質もあるだろうし・・・・。

やっぱり不快だと言われるなら独立して暮らしてから堂々とやれば良いのでは?

この回答への補足

今、仕事(自営業)が大変で、家族総出でやっております。
独立は今のところ無理っぽいです。
自分の顔には、確かに似合わないかも知れません。
潜水艦の艦長の様な、立派な髭も生やしてみたいです。

• 0

あはははは!

面白いですw

怒らせておけばいい、というのは解決策にはなりませんか?

母親というのは、自分の子供を自分の身体の一部だと思ってる節がありますので、自分の趣味嗜好に合わないことをされると非常に嫌がります。
しかし、息子の側から「母の納得できない行動」をしておかないと、お母様にとって質問者さんは身体の一部だと、いつまでも思われてしまうのではないでしょうか?
これは、ささいな出来事かもしれませんが、親の子離れ/子の親離れの重要なきっかけなのだと思います。

世の中には、両者が納得して解決できないもの、というか、両者が納得する解決策を出してしまうことが結果的には不幸に繋がる、というものが少なからずあります。
親子関係というのは、その典型かもしれません。

生意気言ってすみませんでした。

この回答への補足

御回答ありがとうございますm(_ _)m

> 両者が納得する解決策を出してしまうことが結果的には不幸に繋がる…

深い話ですね。
そういえば、自分にも人生で思い当たる節があります。
解決する → 双方に快感 → 快感を追求する事 → 正しいとは限らない。

自分は、御袋の主張は痛いほど理解出来ます。しかし、僕の顔はどうにも威厳や風格が感じられません。
せめてビンで威厳を出したいな…と( ; ; )
そういえば、秋四宮紀子様の御父様も、ステキなビンガミと髭を生やしておられました!
紀子様の御父様くらいの見事な生やし方なら、御袋も納得してくれるかも…
とにかく、御袋に泣かれるのは (´Д` ) になりそうです。

• 0
この回答へのお礼

なにがなんでも、一度、綺麗に生やしてみる事に決めました!
ビンガミは櫛で後ろにスッとやると、流れる様でカッチョイイと思うんです!
親身になって御回答下さり、誠にありがとうございましたm(_ _)m

60代主婦です。

ビンガミって、最初 何?とおもったのですが、

お髭なのね。

正直、私は、髭を伸ばしてる男性って、「不潔」としかおもえません。

何故に 髭をのばすことが「男らしさ」の象徴になるのでしょうかねぇ~?

爽やかにスッキリと剃ってあるほうが、男らしく感じますが、、、。

秋篠宮様ねぇ、、。私も、正直、あまり良いとは思えませんが、、、。

嗜好の問題は、いかんともし難いですね。

「ご飯作らない」と言われたら「じゃ、自分の食べる分くらい自分で作る!!」と

言えば貴方も、自分の意思を通せるのでは?

食事の用意って簡単ですもの。

この回答への補足

自分は、女性の子育てが、一番偉大な仕事だと思います。
男は嫌々社会にほっぽり出されて仕事させられます。なのに、最近の女性は、男性に性アピールしたいから社会に出て活躍したいと言ってるに過ぎません。
私からすれば、社会に出て適当に仕事して、家に帰ってくる女性のほうが、ラクな生き方だと思いますよ。
御袋の味は大切です。

• 0
この回答へのお礼