アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓用換気扇が排出専用なのですが、配線の改造で逆回転にはなりますでしょうか?
同じメーカーより正逆転可能なものがあるのですが、モーターそのものがちがうのでしょうか?
どうぞ教えて下さい。

A 回答 (3件)

> 窓用換気扇が排出専用なのですが


モータの種類(原理)により配線を入れ替えても逆転しないモータ
もあります。
また、配線を入れ替えて逆転するモータもありますが、羽根の形状
(ヒネリ具合)により、モータを逆転しても風量が不足する可能性も
あります。

排出専用であれば、モータと羽根を一体として、取付枠ごと前後を
入れ替える方法を検討すると良いと思います。

> 同じメーカーより正逆転可能なものがあるのですが
設計の段階から配線の入れ替えにて正逆運転が可能のモータを選定
しています。
また羽根の形状も正逆運転しても同じ風量が出るような羽根の形状
としています。
    • good
    • 5

逆回転はしないものがほとんどです。


熊取コイルの改造をすると言う方法もありますが現実的ではないでしょうね。

あと、羽の形状を良く見た方が良いですよ。
逆回転ではとても効率が悪い形状になって居ます。

たかが換気扇ですが、羽の形状なども、流体力学の考え方を入れて、静かでしかも高効率で風を出せるように考えられている物なんです。
    • good
    • 0

扇風機や (正逆回転しない普通の) 換気扇のモーターは「隈取り型」といって、理論的に逆方向には回りません。



正逆回転するものは、モーターそのものが違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています