電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは

NIKON D300を使用していて、おかしなことになってしまいました。

レリーズダイヤルを 「LV」や、「セルフタイマー」以外の、「S」、「CL」「CH」にしている状態でもそうなります。

:症状=ハーフシャッターでピントを合わせる事は問題なし。  シャッターボタンを押しこんでも、ミラーアップしてから シャッターが切れるまで、2~3秒 間が空いてしまいます。

「CFの読み込みが遅いのかな?」と、フォーマット済みの物に取り換えても、症状は変わりません。

以前にもこんなことが有ったのですが、メニューやらいじっているうちに 治ってしまった事が有ります。

「撮影メニューのリセット」を行っても、変化が有りません。

マニュアルは(重しを乗せておかないと開いてしまう」)位 調べて、解決に至りませんでした。

どこか設定を替えてしまったようですが、どうしたら治るかおわかりの方、ご指南ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レリーズボタン半押しで、AF合焦を決めてから、レリーズボタン全押しですよね。

だとすると、ミラーアップとセルフタイマー2秒を併用する設定になってませんか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ミラーアップの設定はどこに入っているのかな」と調べて、「ん? ディレーモードを解除するのか。」と試したら、見事復活いたしました。

「D300 ミラーアップ とは」と、ネットで調べたら、「ディレーモード」という言葉に行きつき、解決です。

調べてみて、新たに「こう使うのか!」と、ちょっと知識が増えました。

ありがとうございました。