電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、「逆単身赴任」っていう言葉を耳にしました。

「逆単身赴任」ってどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

ちょっと前に流行りましたね。



東京が電力不足で停電するので、家族は大阪に避難とか。

そういう状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。具体例付きで参考になりました!

お礼日時:2013/07/06 15:50

主人の元同僚で退職された方が使っていたのは



「いっしょに転勤族として移動していたのに、退職して実家(もともとの本拠地)に帰ろうとしたら、奥さんが 今の場所(転勤先)から移りたくないと揉めた。 結局 自分は実家に帰り、奥さんは転勤先にそのまま住んでいる(奥さんが単身赴任みたいな状況)」 とのこと

他にはリアルで聴いたことがないのでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!!

お礼日時:2013/07/06 15:52

何らかの事情で家族が別の地域に引っ越しをして、世帯主が今までの居住地に残ることでしょう。


子供の学校などの関係や介護の関係でそんなことが起こるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/06 15:48

こんにちは。


そのまんまの意味です。
「単身」で「赴任」することです。
要するに妻帯者が今住んでいるところと離れた地域に転勤する場合に
家族を残して自分だけが転勤するということです。
子供の学校の都合とかで自分だけが転勤なんてよくある話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/07/06 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!