dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限を1週間過ぎたモッツァレラチーズを食べても問題無いでしょうか。
ずっと冷蔵庫に保存してた物です。
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。
モッツァレラは、ハードタイプのチーズと違って壊れやすいので、豆腐と同じように水分で保護することにより輸送などでのダメージを防ぐように包装されています。また日本のモッツァレラは圧倒的に牛乳から造られるものが多いので、日持ちはしません。モッツァレラはカビのチーズやハード、セミハードタイプのチーズのように長期にわたっておいていても熟成はしないタイプです。繰り返しになりますが、ピザに載せたいというご希望でしたら、開封し、色の変化(小さなオレンジ色などのしみっぽいのがあったらそれは赤カビ菌)がないか、少量とってみてぬめり等がないことを確かめ、できるだけ小さくちぎって御使いください。十分に加熱すれば食べられると考えます。
    • good
    • 8

 チーズってのはそもそも乳酸菌によってつくられた食品ですから、基本的には他の雑多な菌は繁殖しにくいです。

雑多な菌が繁殖しにくいというのは、イコール腐敗しにくいということになります。納豆なんかもそうですねれど、あんまりチーズが腐ったって聞いたことないですよね?

 ということであれば、たかだか賞味期限が多少過ぎたくらいで危害に至るような変敗が起こる可能性は低いはずです。そのような可能性の高い食品には賞味期限ではなくて消費期限がつけられますし。
 ただし、いずれの期限であろうと、それは未開封が前提条件です。開封したものを保存していたのであれば、一段警戒レベルを上げる必要があると思います。例えばカビが生えているようであれば、処分したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

調理の仕方ではなく保存の仕方です。



開封したかどうか。

開封せずに常に冷蔵庫なら大丈夫だろうと踏んで風味から腐敗チェックです。
微生物の繁殖が困るのです。無菌的な劣化ならマズいないしは酸化物質という程度で、毒素という毒素はないのでは。
今回のそれはピザでもいいでしょうが、一部を茹でるような調理をして下見になる料理がいいでしょう。一端加熱すれば細菌繁殖は止まるのでその菌については話がリセットします。つまりまとめ食いして処分せず分けて食った方が格段に安全になります。ネズミの致死量などというように量なんです。まとめて処分食いはトンチンカンでしょ(笑)たいていそうなると思うけど。
賞味期限などの期限よりも保存の操作が大事なのです。途中、不潔に扱ったとか、水分を加えたとか、開閉の温度変化にさらされたとか、外に出した時間が長いとか、手の体温で温めたとか、温度差で結露したとか。
そもそも保存食であるのをお忘れなく。別の乳製品がとっても日持ちするという余談があるのですが止めておきます。むしろ日が経った乳製品のその風味の変化を楽しんでいいはずですよ。フレッシュが上というのは農家的な先入観です。通人ぶらない普通の味覚においても古い方が旨いのはいくらでもあります。
    • good
    • 1

開封していなければ食べられないことはないと思いますが、とりあえず袋をあけてみてください。

モッツァレラはフレッシュチーズといわれるもので、時間がたつとゴムのような食感になってしまい美味しいものではありません。ちぎってちょっと口に入れて、「まずいな」と思ったら熱を加える料理などに使って、生では食べない方が宜しいかと思います。また表面に色の変化などがあった場合は食べないことをお勧めします。

http://www.cheese-felice.jp/chisikisyoumikigen.htm

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。捕捉すると、
このチーズは塩味のする白濁した水の入った袋の中にチーズが入ってました。
通常モッツァレラがどうやってパッケージされてるのか全く知らないのですが、このモッツァレラは上記のようなパッケージがなされてます(個人経営の牧場で作られて売られてる物です)。
ピザトーストとして熱してから食べたいな、と思ってるのですが、お腹壊さないかな、と心配になったという訳なんです。

補足日時:2013/07/07 17:52
    • good
    • 3

本当のモッツァレラ(水牛の乳)ならばちょっと危ないかもしれません。


しかし、日本で売っているのは99%が普通のチーズを脱脂したものなので、日持ちします。

チーズに賞味期限を定めているのは日本だけかもしれません。
オランダなどは大きなチーズを購入し、外側が傷んでくれば、大丈夫な内側だけを食べます。
    • good
    • 1

強くはお勧めしませんが、私なら味と匂いに気を付けながら


食べちゃうと思います。
消費期限ではなく賞味期限だということと、チーズが元々
発酵食品なのでたぶん大丈夫かと。
保証はできませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!