プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏にフランスへ初めて旅行する者です。
シャルルドゴール空港での出国前の免税手続きは機械を利用する、と聞きますが、機械が故障して使えない場合もある、とも聞いています。
その場合は、どのような手続きをすれば、確実に効率よく免税を受けられるのでしょうか。言葉にも不安があるため、旅行を前にご助言を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・フランス国内の買い物で免税手続きをして


・EUを最後に離れる国がフランスで
・購入店が提携している免税手続き代行会社がPABLO対応
この3つの条件が重なると「機械を利用する」免税手続きPABLOになります。

フランス税関のホームページを見てください。
http://www.douane.gouv.fr/page.asp?id=3482
↑の真ん中くらい、
Un petit film au format Flash (4 Mo)をクリックすると
簡単な英語字幕の手続き動画が見られます。
直リンクが良ければここです。
http://www.douane.gouv.fr/page.asp?id=3759

動画にあるよう、PABLOの端末は日本語対応しています。
書類のバーコードをスキャンするだけです。
(以前は出国以前に1回、出国後1回必要でしたが、今は出国前1回です)

端末がうまく動かなかったり、エラーが出たら、
普通の免税手続きの窓口へ行けば対応してもらえると思いますが。

シャルルドゴール空港の名税手続きはとても混みます。
日本直行便利用なら出発3時間前位に空港に着いておいた方がいいと思います。

空港のIntaractifマップに免税手続きの場所は出ています
(良く変わるのであまりアテにならないですが)。
JAL、AF利用の場合Terminal2E
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Scripts/plans …
ANA利用の場合はTerminal1
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Scripts/plans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。
初めてのフランス旅行ということもあり心配なことも多いですが、楽しい旅行になるよう参考にさせていただきいと思います。
特に出国日はできるだけ早く空港に着いて時間に余裕を持つようにしたいと思います。

お礼日時:2013/07/13 21:42

機械で免税手続きするのはリスクがある様です。



4トラベルで、出国後の機械(2つ目)が故障で免税を受けられなかったとの相談を見ました。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-il …


確実に効率よくはフランスでは両立しないと思います。
窓口はタイミングによっては待ち時間が長くなりますが、確実に免税手続きは出来ます。

機械は、出国前後で2回通さなければなりませんが、事例の様に出国後の機械が故障していて…、という事も複数見聞きしますので、確実性では劣ると思います。
(日本なら、出国後の機械が故障している時点で出国前の機械を使用停止にしたりするのでしょうけど)

確実に免税手続きをしたければ、時間に余裕を持って空港へ行き、窓口で手続きする事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口を使った方が確実、ということですね。時間に余裕を持つことも重要、ということも良くわかりました。参考にさせていただきます。ありがとうござました。

お礼日時:2013/07/13 22:01

↓のNo.1です。

すいません。Terminal1のURLリンクミスしてます。
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Scripts/plans …
Bureau de détaxeが免税手続きの場所です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!