『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。最近野球にハマって、観戦について知りたいので、教えてください。
観戦経験は5,6回ほどです。

【グッズについて】
☆タオルマフラー
よくグッズで細長いタオルマフラーが売っていますが、あれはどう使うんでしょうか?
汗を拭うのに首に巻いておくのでしょうか?

☆リストバンドとレプリカ
レプリカユニフォーム・Tシャツの選手と、
リストバンドの選手が別というのはアリでしょうか?

☆レプリカユニ・Tシャツの違い
どちらを買おうか悩んでいるのですが、この2つは機能的にどう違うのでしょうか?
レプリカユニはボタン留めなので、服の上からすぐに着られるのが便利かなとは思うのですが、高価なので尻込みしています。
Tシャツと大して機能性が変わらないなら、Tシャツにしたいのですが…

【内野席での観戦時】
いつも内野席の安いエリアで観戦することが多いのですが、
周りにあまり応援歌や掛け声をする人が居ません。
小声で歌っているのですが、マナーとして大丈夫でしょうか?
あと、ナンバルーンやボードなどは、このエリアでは良くないですか?

【一人観戦】
一人観戦をしてみたいのですが、今まで毎回誰かと一緒に行っていたので、
勇気が出ません。
オススメの席種・曜日などありますでしょうか?
あと一人で応援歌や掛け声をしていたら、やっぱり変でしょうか?
一人観戦の方は普段どのような感じで観戦しているのでしょうか。
結構はしゃいでいますか?それともじっと試合に集中するのでしょうか。

また追加もあるかもしれないのですが、とりあえずこんなところです。
素人丸出しの質問ですみません。周りに野球好きが全く居ないので、
こちらで質問させていただくことにしました。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一人観戦がほとんど。

年に最低30回は観戦します。というか、年間シート持ってるんですが、その経験から申し上げます。

【グッズについて】
☆タオルマフラー
 所詮タオルはタオル。汗ふくのに使います。普段は首に巻いてます。私の応援するチームはドーム球場ではないので、冬は防寒にいいし、夏はデーゲームの時に首の日焼け防止になるし、やはり汗もふける。で、チームが得点すれば、マフラーを手に取って回す。そんな使い方です。

☆リストバンドとレプリカ
 選手が別であっても、どうということありません。この選手が一番好きだから、ユニフォームの背番号はその選手、次に好きな選手がリストバンド、いいじゃないですか。誰も気にしませんよ。

☆レプリカユニ・Tシャツの違い
 これはお好きな方を着て大丈夫。ただ、ユニの下にはTシャツということになるでしょう。ユニ来てる人の方が多いとは思いますが。外野で見るなら、まずユニは必須アイテム。内野なら気にする必要なし。

【内野席での観戦時】
私の場合は、応援歌、掛け声問題なし。次の日声がかれていることもしばしば。ただし、球場によって独特の雰囲気があるので、その空気は読んだ方が無難でしょうね。ボード類は外野に比べて制約が多いので、球場のHPなどで確認したほうが無難。ボードは、確か40cm×40cmまでは大丈夫だったと。

【一人観戦】
まずは挑戦すべし。「いつも内野の安いエリア」で観戦なさっているとのことで、内野自由席ならば自分の指定席を作るべし。数回も通っているうちの、その席の周りの席を観察すべし。そうすると、いつもあの席にはあの人という常連さんが見つかるはず。その時は、遠くからでも会釈でいいので挨拶すべし。そのうちお相手もこちらの存在を認知してくれて挨拶を返してくれるようになるはず。ものすごく気楽になります。

内野指定席の場合、好みの席を決め、その席の確保に努力すべし。その席が駄目なら、その周辺の席を確保する。あとは、周りに常連さんがいれば、自由席と同じ要領で。

オススメ座席は各球場でエリア設定が違いますので、それはなんとも。選手を間近で見たければ、いやでも価格の高い席。野球というものを楽しみたいのであれば、比較的安価な上方の座席にすれば、守備位置が一目瞭然(右寄ってるな、深いな等々)だし、打ったボールの上がり方で、たとえ下の方で「わーっ」と湧いた打球も上から見てると、「あ、届かない」って分かってしまったり。
結果からいうと、どんな楽しみ方をするかによって座席エリアを決めるのがいいと思います。

曜日は、やはり土日(祝祭日)は混雑気味になりますので、ゆったり観戦がご希望なら平日ナイトゲーム、いや混雑も気にならないというなら土日(祝祭日)でもいいでしょう。もっとも、平日ナイトゲームでも混雑するチームもあります。つまり、行きたくなったときがオススメということです。


最後に一人観戦する人はたくさんいます。男女関係なくいらっしゃいます。観戦のスタイルですが、応援するチームに得点が入れば、周りの知らない人たちともハイタッチして一緒にはしゃぐし、ピンチになれば黙ってしまって(というより、言葉が出ない、売り子さんからは怖い顔してると言われてます)集中してますよ。

案ずるより何とか。いってらっしゃい。ちなみに本日もナイトゲームを一人観戦しに出かけますよ。

あと、これは蛇足ですが、私は応援するチームのベンチが見たいので、ビジター側の席にいることがほとんどです。年間シートの座席もあえてビジター側にしています。ホーム側だと、HRや得点の出迎えがヘルメットぐらいしか見えないので。ビジター側だと、ベンチがよく見えて、楽しいです。ただ、これは応援するチームのホーム球場だからできることで、ビジターで応援に出かけるときは、ちゃんとビジター側に座ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。すごく雰囲気がつかめました!
ボード制限のサイズ、どこに載ってるんだろう…もう一度じっくり探さないと。
とりあえず初回は40cm×40cm未満サイズでいってみます。

常連さんということが思いつかなかったのですが、もしそういう方が発見できたら
あ、一人でも結構いるなーって思えそうだしいいですね。
下の方で・・・というの、経験有ります。あれは現場に居ながら、ちょっとTV目線というか、俯瞰的な位置ですよね、やっぱり。

外野席に全く行ったことが無いので、最後のお話もとても参考になります!
そんな風に見えてるんですね。私もベンチの様子に興味津々なので、一度ビジター側に座ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 12:29

【グッズについて】


☆タオルマフラー
  汗を拭く、振り回す等
☆リストバンドとレプリカ
  誰も気にしてないから、どうぞお好きに。
  とは言え統一感が出ないので、間抜けな感じはする。
☆レプリカユニ・Tシャツの違い
  レプリカユニ = ブラウス
  Tシャツ = Tシャツ
  とでも言えば、大体のイメージはつくかな?
  使い勝手がいいのは、間違いなくTシャツ
  (観戦に行かない日でも、部屋着や寝巻きに使えるからww)

【内野席での観戦時】
  応援に興味がなく静かに見たい人が内野を取るので、
  グッズ持って派手にやりたいなら素直に外野へ行きましょう。
  内野で迷惑かどうか考えながらやるより、外野ではじけた方が楽しいと思います。

【一人観戦】
  何度も言いますが、応援で盛り上がりたいなら外野へ行って下さい。
  静かに見たい人にとって、ギャーギャーうるさい人はひたすら迷惑です。
  レプリカユニやら応援歌やら、内野でそこまで気合入れて応援する人は少数派です。
  立ち上がって応援出来るのも外野だけなので、内野と外野では温度差がまるで違います。

  私は内野席を取って、ビールとつまみでボーッと見てるだけです。
  メガホンやらユニフォームやら、関連グッズは一切身につけません。
  まぁ、私自身応援には全く興味ないし、静かに見たいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レプリカユニ = ブラウスで激しく納得しました。

やっぱり外野の方が素直にはじけられますかね。迷惑じゃないかな…って気になってしまうし。
以前は静かーに、たまにおーとか言うくらいだったんでおもいっきり内野の人だったんですが、
最近外野の方が向いてる気がして来ました。
ただやっぱりよく見えるのは断然内野なので、そういう時は我慢して静かにするしか無いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 12:29

それぞれの事については、皆さんと同じなので


省きます。
内・外野での観戦ですが
「じっくり野球を楽しむ」のなら内野席
「野球&観戦(応援)を楽しむ」のなら外野席、でしょうか。
私はアラフォー女子(女子、という年齢なのかどうか・・・)
ですが、30代の頃はよく1人で観戦に行ってましたよ。
主に外野ですが、1人で来ている人って結構いますよ。
もちろん、私を含めてガンガンに応援してます。
先日も見かけましたし。
応援歌等、歌ったりして応援したいのなら外野でしょうね。
あの一体感は外野ならでは、かと思います。
そうなれば知り合いだろうと、なんだろうと
関係ありません。
あまり、頭デッカチに考えずに、その球団が
好きなら勇気を出して、行ってみて下さい。
そこで知り合いだって出来るかもしれませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外野席、すごく楽しそうですよね。

最初はじっと静かに見ていたんですが、最近応援歌を歌ったり、いいプレイで思わず全力でやったー!と叫んでしまったりするので、外野席向きかもしれないと思うようになりました。

この前内野席でお一人で来られていた?女性が気軽に話しかけてきてちょっと話が弾んだのですが、
外野ってこういう雰囲気なのかな、と思いました。

けっこうお一人で来られている方も多いとのことなので、平日ナイターにデビューしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 12:28

【グッズについて】


タオルマフラーは、基本的には汗を拭う用に使いますが、球団によっては応援にタオルダンスがあったり得点した際に振り回したりしてますね。

Tシャツとリストバンドで番号が違うのは、ナシというほどではないですが、かっこよくはないです。
まぁ、言われなければ誰も気づかないと思いますが。

レプリカユニフォームとTシャツは、自分の観戦スタイルに合わせて使い分けるものだと思います。
ユニフォームは素肌の上に直接着るものではありませんし……。
私は球場までの移動中には観戦グッズを身につけないので、羽織るとすぐに観戦モードに入れるユニフォームの方が好みです。
重ね着で暑くなるのが苦手だったり、荷物が増えるのがイヤならTシャツが便利でしょう。
家からはTシャツを着て来て、球場で上からユニフォームを着る(つまり両方持っている)人も多いと思います。

【内野席での観戦時】
大きな声で歌ってもまったく問題ないと思います。
周りの人がじろじろ見てくることもあるかもしれませんが、歌うならそういうのを気にしてはだめです。どうしても気になるなら、止めておきましょう。
ボードを持ち込むのも問題ありませんが、球場のルールには従ってください。
外野席より最大サイズが小さく設定されていることが多いです。
あと、インプレー中(特に打席にバッターが立っている時)は下げてください。
ナンバルーンというのは聞いたことがなかったのですが、日本ハムのグッズなのですね。
内野席でも持っている人はたくさんいると思います。

【一人観戦】
どの席にもそれなりの楽しみがあるものです。
外野席でほかの人と一緒に騒ぐのもアリですし、内野席でじっくり見るのもアリでしょう。
内野席なら、片耳だけ携帯ラジオで中継を聞くのもいいですね。
強いて言うなら、満員になりにくい平日ナイターの方が、トイレに行ったり食べ物を買いにいくのが楽でしょうか。
いずれにしても、一人で来ている人は意外とたくさんいますし、みんな基本的にはグラウンドを見ているので、あまり自意識過剰にならなくてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルダンスというのがあるんですね!楽しそうです。メガホンダンスとか、なんか色々あるんですね。
とりあえず点入ったら軽く振ってみようかな?

ナンバルーンってもしかしてハムだけなんでしょうか?折り畳めて便利そうだし、ちょっといいなあと思っています。内野でも変じゃないですよね。とりあえずナンバルーンから入ってみようかと思います。
ボードの持ち込み制限については知らなかったので、情報を得られてよかったです。ありがとうございます!

一人観戦で内野でじっくりラジオ聞きながら、というのとてもいいですね。是非やってみようと思います。あんまり気にしないでも大丈夫そうなのかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 12:27

応援する球団によって違うと思いますので,巨人の場合で書きます。

(他は知らないので…)
ご自身の応援される球団と違う場合がありますので注意が必要です。

☆タオルマフラー
普段は首からかけていて,得点が入ったときや特定の応援で使います。

☆リストバンドとレプリカ
そういう人は特に珍しくはありません。

☆レプリカユニ・Tシャツの違い
大きな違いは値段
そして着ている人の自己満足じゃないでしょうか?
機能的にそれほどかわりはありません。

【内野席での観戦時】
これは球場で大きく違うと思います。
東京ドームは内野は基本的に応援をしない場所ですからほとんどの人が座って静かにしています。
声を出してみて
一斉に振り向かれるようであれば場違いです。
諦めて静かに観戦しましょう。
同じ値段の席でも周りの人たちによって変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リストバンドとTシャツ、違ってもそんなに珍しくはないんですね。よかったです。
機能的にあんまり変わらないなら、Tシャツにします!

たしかに巨人さんの内野って、TVで見てもじっと静かに座っている方が多いな、と感じました。
この前札幌ドームで、内野席の後ろのほうでとても大きな声で応援している人(子ども?)が居て、
前の方の席の方達が何度か振り返っていたのを見たので、やっぱりあの程度だと場違いということなんでしょうね。
私も周りを伺った方がいいのかな。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初・野球観戦!必要なグッズは?ソフバン応援です

来月、初めての野球観戦に行く20代男性です。妻と行きます。
ソフトバンクの応援で福岡ドームに行きます。
外野は応援団が多いと聞いたので、まずは内野で観戦しようと考えています。
そこで質問なんですがグッズは何を用意すればいいですか???
例えばオークションで去年のユニフォームを安く購入しようと思っているのですが、それはNGですか?
またアウェイのときのユニフォームもNGですか?
NGでなくても恥ずかしいものですか?
ユニフォームはレプリカが普通ですか?
女性用でピンクとかあるんですがそれは普通ですか?
現時点ではユニフォームとメガホンを買おうと思っています。
「これはあったほうがいい!」というものありますか?
まったく分からないのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤフードームに野球を観に行った者ですが、ソフトバンクのファンでも対戦チームのファンでもない、野球ファンなので、レプリカ云々というところは分かりませんが、黄色のユニフォーム(これはレプリカですね)が多かった気がします。

また、私は、3塁側のベンチの直ぐ上あたりの席で観ていましたが、周りの8割程はホークスファンでしたが、先の回答者の方が触れられているとおり、メガホンをバンバン叩く人は少なくとも私の周りにはいませんでしたので、私も個人的には、内野席(バックネットに近ければ近い程)では、少し控えた方が良いかもしれませんね。

先の回答の繰り返しになって、申し訳ありませんが、ラジオ(イヤホン付き)は持って行って解説を聞きながら観る方が、分かりやすいと思います。ホークス戦は、恐らく放送があります。(今まで、何度も行きましたが、放送がなかった事はありませんでした)
また、風船は球場外で200円(4本)で買いました。

あとは、カメラと双眼鏡。選手名鑑等もあれば結構楽しめます。

また、荷物はどうしても席の下に置く事になりますので、荷物を入れる袋があれば、後ろからビールをこぼされて濡れる心配もありません(実際、他球場でやられましたので、それ以来、必ず持って行きます)

ところで、チケットは既に購入済みですか。もし、まだでしたら、ホークスのHPからインターネットで購入するか、e+で買う(これもホークスのHPから入れます)と、座席の指定が出来ますので、ご一考ください。(やはり、通路側が楽ですが、先に埋まって行きます)

上記の通り、私は、野球自体を観に行きますので、あまり低い位置の座席は取りません。何故なら、全体が見渡せないし、ネットが邪魔になるからです。
先日、今後の為と思い調べてきたのですが、40段前後になると、ほぼ内野はネットにかかりません。

あと、もし車で行かれるのでしたら、試合後、球場外に出るのに2~30分程掛かる事がありますので、覚悟してください。

話が、前後してしまいますが、ビジターのユニフォームの方もいましたよ。これは、どの球団でも変わりないと思いますが、あまり気にする事ではないと思います。現に、先日は、3塁側ということもあり、相手チームの”ホーム”のユニフォームを着ていた方が大勢いました。

最後に、手元にチケットをお持ちでしたら、下記で席が調べられますよ。

まったく分からないと書かれていますので、少々お節介な事も多く書きましたが、やはり生観戦は楽しいですので、目一杯楽しんで来て下さい!

参考URL:http://wing.softbankhawks.co.jp/ex/seat/guide/pc/

つい先日、ヤフードームに野球を観に行った者ですが、ソフトバンクのファンでも対戦チームのファンでもない、野球ファンなので、レプリカ云々というところは分かりませんが、黄色のユニフォーム(これはレプリカですね)が多かった気がします。

また、私は、3塁側のベンチの直ぐ上あたりの席で観ていましたが、周りの8割程はホークスファンでしたが、先の回答者の方が触れられているとおり、メガホンをバンバン叩く人は少なくとも私の周りにはいませんでしたので、私も個人的には、内野席(バックネットに近けれ...続きを読む

Q東京ドームのビジターチームの応援について

東京ドームのビジターチームの応援について

巨人×楽天の交流戦を東京ドームに見にいくことになりました。
チケット購入が遅かったので、購入出来た席は「指定席C3塁側」という席です。

ビジター球場のため、東京ドームのでの作法がよくわかりません。
この席で、楽天の応援は出来ますか?
楽天のユニホームを着て行っても大丈夫な席でしょうか?
(ビジター応援席という席はすでに売り切れていました)

※仙台からはじめて行きます。楽しみです。

Aベストアンサー

初めに当方は、ジャイアンツファンです。

C席なので2階の内野指定席ですね。
さすがに東京ドームでの試合ですのでジャイアンツファンが多数ですが、3塁側であれば堂々と楽天のユニを着て応援して下さい。

但し雰囲気的には、双方のファンとも応援歌を歌ったりする人は少ないと思います。手拍子位でしょうか?(二階席は読売グループの招待券の人が多く座りますので熱狂的な人はあまり座りません)

初めての東京ドーム楽天のユニを着て楽しんでください。

あっ 当日私はライトスタンドで全力で応援ですが(笑)

お互い楽しみましょう。

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

Q人生初の(プロ)野球観戦。注意点など教えてください。

人生初の(プロ)野球観戦。注意点など教えてください。

「野球見に行かない?」
と誘われました。
「…にこにこ少年野球チーム?おたっしゃベースボールクラブ親善試合?あ、ご町内対抗野球大会??」
「プロ野球だよ中日ドラゴンズ・横浜ベイスターズ横浜スタジアム戦!失敬な!!」
チケットもらったの!
というやり取りを経て、観戦ツアー決定しました。
が。
野球なんて高校時代に野球部の応援に強制参加させられたくらい。そも、体育の時間のソフトボール、ポジション決めの時
「バッターは誰がやるの?」
と真顔で訊いてチームメイトを絶句させた運痴。
今もスポーツ全般にあまり興味がなく、特にチームスポーツは大の苦手でフィギュアとか陸上とか、個人競技を辛うじてニュースのスポーツコーナーで見るくらい?
じゃあなんで観戦しに行くんだよと怒られそうですが、某女性誌に載ってた
「野球ならメジャースポーツで敷居も低く、手軽に楽しめるよ!」
「興味なくても、ライブの迫力ってすごい。球場でナマ観戦がオススメ!」
「純粋に、プロの技に魅せられて来るがヨシ!」
という…まあプロ野球啓蒙運動を兼ねてたんですが…記事に、見事にノセられました。
あと、今まで興味がなかった分、殆ど未知の分野。
それに挑戦してみるのが面白かろ!
と。
いうわけで、初心者向け野球観戦の楽しみ方、球場でのマナー、注意点、持って行くといい物や服装など、「初めての野球観戦を楽しく過ごすコツ」を、お教えください。
座席は指定だそうです。
2時プレイボールってことは、デイゲームなんでしょうか?(2時くらいから選手はグラウンド入りして練習して、特に夏休みとかだと見に来たお子ちゃまをグランド内に入れてキャッチボールして交流したりとかしてるので、2時開始だからって夜のゲームじゃないんじゃないか?とも思えて…)
観戦前後のごはんの問題とか、あとトイレの都合(トイレに立ったりしない方がいい場合、飲食物を計画的に控えるので)もあるので、全体的な流れとか、教えていただけると助かります。
あと横浜スタジアムはドームじゃない(屋根がない)そうですので、雨天時の対処法なども。

ちなみに一緒に行く子も運痴の野球観戦お初。
なんかすごい珍道中になりそう。

人生初の(プロ)野球観戦。注意点など教えてください。

「野球見に行かない?」
と誘われました。
「…にこにこ少年野球チーム?おたっしゃベースボールクラブ親善試合?あ、ご町内対抗野球大会??」
「プロ野球だよ中日ドラゴンズ・横浜ベイスターズ横浜スタジアム戦!失敬な!!」
チケットもらったの!
というやり取りを経て、観戦ツアー決定しました。
が。
野球なんて高校時代に野球部の応援に強制参加させられたくらい。そも、体育の時間のソフトボール、ポジション決めの時
「バッターは誰がやるの?」
...続きを読む

Aベストアンサー

必ず忘れてはいけないのは、チケットの半券は試合終了まで絶対捨てないで一人ひとりで持っていてください。
トイレや売店へ行って席に戻る際必要になります。(ハマスタだけのシステムかもしれません)

席は一塁側、三塁側どちらでしょうか?
一応、日本では一塁側はホームチーム(ベイスターズ)三塁側はビジターチーム(ドラゴンズ)になっています。
昔、後楽園の一塁側で相手チーム(広島)に声援を送って気まずい思いをした経験があります。たいしたことではありませんが、豆知識として覚えておくとよろしいかと思います。

ちなみに中日ドラゴンズは、現在阪神、巨人とし烈な首位争いをしています。
そして我がベイスターズは残念ながらほぼ最下位決定で苦しんでいる最中です。

ゲームの外にもグランド内で様々なイベントがあって初めてでも結構楽しめると思います。

それと、ライト側外野席で大きな旗を振ったり、鳴り物で応援しているのがベイスターズの私設応援団です。
同じくレフト側がビジターチームの応援団です。
それぞれのファンがこの応援団に合わせて声を出したり、手を叩いたり、うたを歌ったりして応援しています。

とにかくまず雰囲気を楽しんでください。
食事は中華街で食べ放題バイキングが私のオススメです。

熱烈ベイスターズファンのオジサンより

必ず忘れてはいけないのは、チケットの半券は試合終了まで絶対捨てないで一人ひとりで持っていてください。
トイレや売店へ行って席に戻る際必要になります。(ハマスタだけのシステムかもしれません)

席は一塁側、三塁側どちらでしょうか?
一応、日本では一塁側はホームチーム(ベイスターズ)三塁側はビジターチーム(ドラゴンズ)になっています。
昔、後楽園の一塁側で相手チーム(広島)に声援を送って気まずい思いをした経験があります。たいしたことではありませんが、豆知識として覚えておくとよろしい...続きを読む

Q野球観戦に行く服装教えてください。

女性の方に質問です。野球観戦に行く時どんな服装で行ってますか?とりあえずファンのチームのチームカラーを入れた服で行こうとは思ってます。球場でファンのチームのTシャツとか買おうと思ってますが、必ず着なきゃいけないわけではないですよね?(内野席です)6月初めにある試合を観に行きます。初めて行くのでさっぱりわかりません。こんな服装では行かない方がいい、というのも含めて、皆様の格好を教えてください。

Aベストアンサー

球場によるんでしょうけれど…。

動きやすい格好ならスカートでも大丈夫だと思います。ただ、パンツの方のほうが割合は多かったと思います。
屋外の球場なら風に煽られて舞い上がるヒラヒラしたスカートや、段差がある席なら座った時に下から下着が見えるので短いスカートはおやめになったほうが良いです。
また場所柄、汚れたらイヤだという服装はおすすめしません。

私は、チームカラーとか全く考えませんでした。
行ったことがあるのは東京ドームで、シーズンシートなので、内野席…だと思います。
ファンの方は打者の正面になる位置にそれぞれ固まって席を取って応援されているようですが、内野席はそういう場所ではないようですので、チームカラーを身につけている方自体がそれほど多くはありませんでした。(身につけている方ももらいもののタオルだけの方の方が多かったです)
ですから「必ず着なければいけない」わけではないと思います。

私はパンツ・太めヒールで歩きやすい靴の格好で行きました。
東京ドーム他の球場よりも段差がきつく、席の間が狭いんだそうです。もし質問者さんが行かれるのも東京ドームなら、格好よりも足元をしっかりされることをおすすめします。

座席が屋外の球場なら寒暖の差に対応できるように服装をお選びになったほうがいいと思います。これからの季節ならUVカット効果のあるカーディガンやストールなど。
時間帯が昼から夕方、夕方から夜にかけてになるので、羽織りものはあったほうがいいと思います。
つばの広い帽子はおすすめしません。他の観客の視線を遮ってしまうので。


持ち物でおすすめなのは、格好よりもシート対策です。
プラスチックのシートなので、おしりの下に敷くものをご用意されたほうが楽に過ごせます。
球場の床はかなり汚いです。バッグを包めるようなビニールの風呂敷などを百均で用意されると良いと思います。昔の出前のお寿司を包んでいるような、ああいうの。

お弁当にはお手拭きがついていたので、必ずしもではありませんが、ウェットティッシュがひとつと、おてふきようのタオルがあると便利だと思います。


あと、いいところでお手洗いが近くなったらいやだなと思って、お昼の飲み物は利尿作用のないものにしました。(スターバックスで軽くつまんで行ったので、ハーブティーにしました。テイクアウトでも持って行きました。タンブラーはチェックはされましたが、持ち込み可でした。)
けど、みなさん球場でビールをあおってましたので…あんまり意味はありませんでしたがw、ご参考まで。
他には一応、選手図鑑や情報、直前のニュースなどをざっと眺めておきました。私は選手については長島さん・王さんもぼんやり「なんか野球に関係してる人」程度しか知らないというレベルでしたので。
これがけっこう役に立ちました。
試合の見どころや面白さをざっとでも押さえておくと良いと思います。

もうご覧になったかもしれませんが。
「野球観戦の心得!!!!!!!!!!!!!!!」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7686119.html
「初・野球観戦!必要なグッズは?ソフバン応援です」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7530282.html


ドラマチックな試合になるといいですね。

球場によるんでしょうけれど…。

動きやすい格好ならスカートでも大丈夫だと思います。ただ、パンツの方のほうが割合は多かったと思います。
屋外の球場なら風に煽られて舞い上がるヒラヒラしたスカートや、段差がある席なら座った時に下から下着が見えるので短いスカートはおやめになったほうが良いです。
また場所柄、汚れたらイヤだという服装はおすすめしません。

私は、チームカラーとか全く考えませんでした。
行ったことがあるのは東京ドームで、シーズンシートなので、内野席…だと思います。
ファンの方...続きを読む

Qプロ野球を一人で見に行く

 
中学時代はよく友達と東京ドームに行きましたが、大学に入ってからは一緒に野球観戦に行ける友達が残念ながらいません(;^^)
 
そこでですが、

一人で野球観戦ってどう思いますか?やっぱり客観的に見ておかしいですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
 

Aベストアンサー

自分は一人で野球観戦しますけど
別に誰もこっちを気にすることはありませんし

一人で行けば帰りのタイミングも自分で探れるし
混雑ではぐれることもないですし

とにかく、おかしくは無いです。

Q主に野球観戦で使うカメラについて。 カメラ初心者です 野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよ

主に野球観戦で使うカメラについて。
カメラ初心者です
野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよく見に行きます。
場所は内野席、三塁アルプス、一塁アルプスが多いです。
外野席で外野の選手を撮ることもあるかな〜といったところです。
今使っているのがお母さんのコンデジでだいぶ古いものなのですが、友達が一眼レフを使っていて私も欲しいなぁと思いました。
一眼レフとミラーレスではどっちのほうがいいのでしょうか?
調べたらスポーツのような瞬間で使うなら一眼レフのほうがいいと書いてありました。
それでも初心者や軽さ、手軽さ、野球観戦でも邪魔にならないことを考えるとミラーレスのほうがいいと。
手軽さと画質を重視したいです。
そうなるとやはりミラーレスなのか?
値段は安ければ安いほどいいですが…笑
おすすめを、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

単に選手の写真を撮るだけならば高倍率のコンデジでも十分。
そこに動きの入る躍動感のある写真を撮りたいのであればミラーレスではなく普通の一眼。
しかも望遠ズームレンズを導入した方が良い。
但し、初心者と言う事ですから何にしろカメラを使える様にならないとダメですが。
ここで言う使えるとは写せると言う事では無く瞬時に対応出来る様になると言う事ですので、まずカメラに慣れてから次に
何でも良いので動きのある被写体を追って練習する事です。
ホールディングは大事ですよ。
カメラその物はキヤノンのEOS kissシリーズで十分でしょう。
予算を掛けるのであればボディよりレンズ。
そして、球場で撮るのであれば、周りのお客さんに迷惑を掛けないマナーも大事。
周りにマナーの欠片も無い写真小僧が居たならば撮るのを止める勇気も必用。
同じ眼で周りから見られますからね。

Q野球の応援で着るレプリカユニフォームについて

明後日にプロ野球の試合を観戦しに行くことになったのですが、
その時に着るレプリカユニフォームに関して質問があります。

その時に着るレプリカユニフォームは、
退団・移籍等によりいなくなった選手 (例・元日ハムの田中幸雄、元広島の黒田博樹)や、
シーズン初めに背番号が変わった選手 (例・ロッテの成瀬善久(60→17)、西武の栗山巧(52→1))のように、
昔はあったけれども、現時点では存在しないモノを着ていっても大丈夫なのでしょうか。

また、現時点でケガや不調などにより登録を抹消されている選手のモノはどうでしょうか。
(例・巨人の高橋由伸、上原浩治など)

こういったコトに関しての基準をご存知の方はその基準を、
基準が無い場合は、皆様のご意見や体験談などをご教授頂ければ幸いです。

ちなみに、例で挙げた選手は適当ですので、
その選手のユニフォームは存在しない、といったレスはご勘弁ください。
あくまで、昔はあったけれども今は存在しないモノ、
あるいは、ケガなどで登録を抹消されている選手のモノ、
という解釈でお願い致します。

明後日にプロ野球の試合を観戦しに行くことになったのですが、
その時に着るレプリカユニフォームに関して質問があります。

その時に着るレプリカユニフォームは、
退団・移籍等によりいなくなった選手 (例・元日ハムの田中幸雄、元広島の黒田博樹)や、
シーズン初めに背番号が変わった選手 (例・ロッテの成瀬善久(60→17)、西武の栗山巧(52→1))のように、
昔はあったけれども、現時点では存在しないモノを着ていっても大丈夫なのでしょうか。

また、現時点でケガや不調などにより登録を抹消されている...続きを読む

Aベストアンサー

質問中に出てきた例えのほとんどは、ユニフォームを着ても問題ありません。

ただし、FAによる移籍をした選手のユニフォームの場合は、ケースバイケースだと思います。
ファンから移籍を認められて去った選手の場合はその後もユニフォームを着ても問題はありません。
ただ、多くのファンが容認していないFA移籍をした選手の場合には、そのユニフォームを着た場合、
それを見た他のファンからクレームがくる場合も考えられます。

FA移籍をした選手のユニフォームを着る場合には、そのFAをファンがどう捉えているかを考える必要があります。
なお、FA以外の移籍はその選手のユニフォームを着ていても問題ないです。

PS.
松坂大輔のボストン・レッドソックスのユニフォームを着て、西武ドームで応援するライオンズファンがいますが、
他のライオンズファンからも好評です。

Q東京ドームへのペットボトル持込

東京ドームに、ペットボトルを持込みたいのですが、
規約に"500ミリリットル『を超えるもの』は持ち込めない"とあります。

これは500ミリリットルのペットボトルは持込み「OK」という意味ですか、「NG」という意味ですか?

『を超えるもの』の表現がよくわからなかったので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

「~を超える」とは「~より大きい」なので、500mlはOKです。
実際のところ、入場チェックの際にいちいちラベルに書いてある内容量を見ているわけではないので、「見た目が500mlサイズならOK」という意味と捉えて差し支えないと思います。
万一ダメだったとしても、入場口で紙コップに移せば持ち込めます。

Q東京ドーム 良い席はドコですか?

野球は全然分かりません 主人が大の巨人ファンです

誕生日に巨人戦のチケットをプレゼントしたく先程オークションをのぞいて来ましたが どの席が良席とされているのか検討が付きません
ドームには何度か行った事が有るんですが正直興味が無い為、どこで見ても同じに感じます><

スターシートで考えているのですが
ネット真正面 やや右寄り どちらが見やすいですか?
通路、席番で教えて頂けると尚ありがたいです

又、ちょっと予算と折り合えば考えているのがエキサイトシートなんですが
(多分無理かと思いますが・・)
3塁側では、見ずらいんでしょうか?
あと、この席は何列有るのですか?(B列とは2列目の事でしょうか?)

お詳しい方教えて下さい お願いいたします

Aベストアンサー

> 参考URLの席 紫色の部分のド真んなか中央と、やや右寄りでは どちらが良いのかお聞き
> したかったのです
> 真後ろか、少しズレた横からバッターが見える状態かどちらがいいのか・・右寄り過ぎても遠くなりますよね・・
=そうですね。ここから先は個人の好みになると思いますが、参考までと言うことでよろしいでしょうか。
まず、ど真ん中(一昔前は“ネット裏”と言って、一種のシャングリラみたいな存在でした)は確かに良いのですが、バックネットという太い針金で編んだ金網があり、それが意外と目に邪魔になります(と少なくとも私は思います)。投手と正対するので、一体感がありますが、反面、投球や打球の角度がないので、プロらしい球際のスピードがイマイチではないかと。
一塁側(右側)に寄ると一体感は薄れますが、角度があるので、投球や打球のスピード感があります。それに、右側と言うことは、ジャイアンツのダグアウトに近いので、選手が間近に見れます。旦那さんも、ジャイアンツの選手が近くで見ることができる方がうれしいと思いますよ(笑)。
私だったら、一塁側(右側)のダグアウト(ベンチ)に近いところを選びます。高そうですけど、がんばって取ってください。
ついでに申しますと、横浜スタジアムも中華街まで徒歩5分です。横浜戦を観る前や観た後に、中華街で食事というのもなかなかではないかと思います。
これを機に、奥様もジャイアンツファンになってくれれば良いのですが(笑)。

> 参考URLの席 紫色の部分のド真んなか中央と、やや右寄りでは どちらが良いのかお聞き
> したかったのです
> 真後ろか、少しズレた横からバッターが見える状態かどちらがいいのか・・右寄り過ぎても遠くなりますよね・・
=そうですね。ここから先は個人の好みになると思いますが、参考までと言うことでよろしいでしょうか。
まず、ど真ん中(一昔前は“ネット裏”と言って、一種のシャングリラみたいな存在でした)は確かに良いのですが、バックネットという太い針金で編んだ金網があり、それが意外と目に邪...続きを読む


人気Q&Aランキング