プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTML5に移行してから<center>,<font>タグがなくなると知りました。
そのため、HTML5でコーディングする際にはフォントの指定は、
どのようにすれば良いのでしょうか?

教えて頂ける方、お願い致します。

A 回答 (3件)

参考URLにかかれておりましたのでご確認ください!



参考URL:http://kuragane.jp/html5-font.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッハァ!!
まずはお礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

参考URL拝見しました。もっのすごく分かりやすく、
今までのHTMLの知識が一層深まりました。
CSSを使うとは知らず、こんなにいい方法があると
初めて知りました。超貴重な資料です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/09 22:46

><center>,<font>タグがなくなる


 なにをいまさら・・
 1999年のHTML4.01の勧告以来!!!これらは強く非推奨扱いですよ。HTML4.01strictには、存在していません。
 そして『HTML文書を作る場合には、この仕様における、他のDTDセットではなく strict DTD に適合する文書を作るよう推奨する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』ですから・・繰り返しますが、1999年の12月勧告時点です。

>HTML5でコーディングする際にはフォントの指定は、
 HTML5は勧告直前ではありますが、まだ勧告にいたっていません。HTML5を気にするより前にHTML4.01を復習するほうが良いでしょう。

 そもそも、HTMLのコーディングとは、
文書を読み解き、その文書を構成する要素に分解して、それぞれがどのような要素であるかをタグを使ってマークしていくものです。
 例えば、見出しなら<h1>~</h1>段落なら<p>~</p>と言う事です。HTMLの用意されている要素(タグのこと)で足りなければ、DIVをつかって<div class="header">ここは文書のヘッダ</header>、<div class="section">ここは本文</div>とDIVを使って・・
 HTML4.01『DIV要素・・略・・は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』

 もしコーディングをデザインと思われているのでしたら、それは根本的な認識が誤っています。

>そのため、HTML5でコーディングする際にはフォントの指定は、どのようにすれば良いのでしょうか?
 HTMLで示された文書構造を利用して、スタイルシートでプレゼンテーションを指定していきます。

No.1さんが示された参考サイトは、その意味では最悪のパターンです。それじゃHTML4.01が勧告された当時に良く見かけた。
 <font color="red">が使えないから<span style="color:red">や<span class="red">と全く変わりません。
 HTML4.01だと、それが重要な語句なら<strong>ここは重要</strong>とマークアップして、重要な語句を赤文字で表現したいなら、スタイルシートでstrong{color:red;}とせよと言っている。

 まず、HTML4.01strictをマスターしなさい。FONTやCENTERなんてありません。


 

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょ、ちょっとビビらせないでくださいよ~
あまりに詳しくて、ほとんど読んでいないのですが、
とりあえずHTMLの勧告を受けていることは分かりました。
以後、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 22:48

#1 にもあるようにスタイルシートを使う.



ただしあそこの例はあまりよくない. なにか理由があって「フォントを指定する」わけだから (意味もなくフォントを指定するのはおかしい), その「フォントを指定する理由」をクラス名として使うべき.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。
確かに、クラス名の名前のセンスも必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!