プロが教えるわが家の防犯対策術!

開業したばかりの者です。

お店は観賞魚店です。
そのお店は仕入先が運営しているお店で、ホームセンター内に店舗があり、
もともとは他の方がやっていたのですが、その方が辞めることになり引き継いだような形です。


私が引き継ぐに当たり、残っている商品は返品せずに合計150万で買い取るような形ですが、
仕入先に現金で払った訳ではなく、3回に分けて返済(返済期限特に無・利息無)と言う形になりました。

既に6月分の請求150万が来て、50万仕入先に入金しました。

ただ、毎月新たな仕入れが月に30万~40万くらいは発生するので
実際に150万のうち、返済に充てられる額は10万~20万くらいになります。


ここからが質問なのですが、

これから会計ソフトを使って記帳するのですが、個人事業を立ち上げた最初の仕訳が分かりません。
特にこの150万についてはどのように記帳したらいいのでしょうか?


アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

仕入 150   /未払金  150 



  でOKです。

 借方が COST になり。
 貸方が その返済となります。

頑張ってくださいネ!
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