プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お教えてください。

会社で総務経理をしています。
当方の会社は17時半に定時になります。内勤者は18時から残業代のカウントが15分単位でスタートしていきます。

自分の仕事がちょうど17時半頃終わったとします。(自分はスピーディーに仕事をするタイプで
よく時間内にその日の仕事は終わります。)
ですが上司はまだ仕事をしています。(上司はゆっくり仕事をするタイプで18時半くらいになってもまだ仕事をよくしていたりします。仕事量に関係なくです。)

こういう場合、いつ「何か手伝いましょうか?」と声をかければいいでしょうか?
さすがに17時半になってすぐ声をかけるのは、自分の仕事が少ないと言っている感じになり、また、
「特にないよ」と言われた場合、もう帰るしかないので、皆が仕事をしている中、早々に帰る事は周りからの心証もかなり悪くなると思います。

かと言って、例えば18時まで適当にごまかし、18時になって声をかけていいのかどうかもわかりません。
「なぜもっと早く言わなかった」と思われるかもしれませんし、「残業代が発生する事」にも繋がるからです。

以前は、あまり「何か手伝いましょうか?」と言わず、頃合を見て(18時直前など)に挨拶をして帰っていたのですが、年が経つにつれて当然そうもいかなくなってきて、やはり声をかけて手伝えれるものは手伝うべきというふうになってきたからです。

もちろん早く帰れるのはいいですが、それでは心証や評価にも影響しますし、
自分自身も、残業してでもできる範囲で手伝えれる事は手伝わなければという思いは持っています。

このような場合、一体いつ頃声をかけるのがベストなのでしょうか?
お教えください。

A 回答 (3件)

いつ言うかのタイミングでお悩みのようですね。


でも、気にして、「何か手伝いましょうか」って言っ
て、「何もない」っと言われて、帰るのであれば、決して
心証を悪くないですよ。
それは、きっと5486kdyさんの気にしすぎだと思います。
何も言わずにそそくさと帰るであれば、それはそれで、心証を
悪くしますがね。

まぁタイミングは、5:30定時に言うのが一番良いかと思います。
別に、自分が仕事を終えたのですから、正直に言ってあげるのが
何よりだと思います。
ただ、このような言葉を付け加える方が賢明かと思います。
「自分の仕事が終わったので、何か手伝いましょうか?」
「〇〇さんの仕事大変そうなので、何か手伝いましょうか?」
「遅くなるようでしたら、何か手伝いましょうか?」
まぁ状況に応じて、「何か手伝いましょうか」っという言葉の
前に何か言葉を付け加えた方が、良いかと思います。

職場で、結構気を使う場面は多数ありますが、そんなに気にしな
い方が良いかと思います。
案外、自分は、気になっていることでも、相手はそんなにそれを
気にしていませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になります。

言葉を前に付け足して言う方法、いいですね!
早速試してみようと思います。

うちの会社はダラダラ仕事をしていても遅くまでいるほうが仕事熱心な奴だと評価するような
目が節穴の所長がいてますので、その人の評価だけは直接響いてくるので、神経を使うところです(苦笑)

お礼日時:2013/07/08 21:59

定時ちょうどで言うのがいいと思います、タイムカードだと思うので定時過ぎてからグズグズしていたら何もしなくて残業になってしまいます、定時前に終わったのなら仕事の再確認でもしていてください、それも仕事の内です。


「何か手伝いましょうか?」「べつに無いからいいよ」「そうですか、ではお先に、お疲れでーす」と明るく、さっぱりといきましょう。
仕事の量に関係ないのは良い面もあります、スピードを評価されると辛い人も出てきますからね、あなたは仕事が速いのはご自分の利点として、ほかの人の仕事のスピードは努めて意識しないようにしてください、今の良い社風を守るために。
    • good
    • 0

難しい問題ですね



私も様々な職場に移動しましたが、残業をするのが当たり前から、残業することが評価につながる職場、残業しない、していると評価が落ちる職場まで様々です。

自分の基本スタイルは自分の業務が終われば帰るし、余裕があれば手伝いますが・・・
声をかけるタイミングは定時終了時刻間前に自分は声掛けします。
例えば16時半~17時位にですね。「自分の仕事はだいぶ方ついてきて、時間内にきりがつきそうだけれど、何か手伝うことあります?」って感じですね
時間前に声をかけることで、「自分は仕事の量と進捗状況を把握している」ことになりますし、そのうえで「残業しても大丈夫だけれど手伝いましょうか」や「優先順位が高いのであれば先にそちらをしますよ」と言えるからです。

職場の雰囲気や環境によって、業務によっても違うので一概には言えません。また、残業の多い職場の場合は「今日は早めに上がるけれど大丈夫?」って聞きますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!