アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が作るポテトサラダなのですが、不味いです。

ポテトサラダってどう作ってもそう変わらないと思っていたのですが何故か毎回シャーベットのようなんです。食感がないというかなんというか・・・。

外食で食べるもの(弁当などによく添えてありますよね)、また独身時代に自分で作っていたもの(レシピを見て適当に作っただけです)等、様々な場所で食べてきましたがこんな不味いポテトサラダに出会ったことがないので困惑しています。

どなたかシャーベット状の食感のないポテトサラダになってしまう原因が分かる方はおられますでしょうか?

A 回答 (3件)

食感の無いポテトサラダっていまいちイメージが付きにくいですけど、混ぜ合わせる他の食材の水分が多いとべたついた感じになりますね。

あと、メインのジャガイモのつぶし方でも変わります。
最悪なのはフードプロセッサで潰した時。まさに中途半端な触感になってしまいます。

ジャガイモは皮付きで茹でても吹かしてもいいのですが、完全にさめてしまう前(熱いうち)に皮を剥き、7分程度潰して水分を飛ばしてしまう事が必要です。その際に少量(お好み)の塩を振っておきます。
これがベースになります。あとは野菜なりハム類なりパスタなりを混ぜ合わせマヨネーズを混ぜるか、そのまま食べるかです。

食感を大事にするなら半殺し(5分)程度でジャガイモのコロコロ感を残せばいいです。

私は具にハムと胡瓜の塩もみと茹で卵の潰したものとコーンを混ぜ合わせ、少量のマヨネーズでまとめて子供の口に合うように作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完璧です!
このレシピをベースに皆さんの意見も取り入れて、いっそのこと妻と一緒に作ってみたいと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/07/08 20:04

水気が多いだけですから、


ジャガイモを茹でるより蒸すかレンジで処理する。
加えるものの水けをよく取る。
野菜で生ものは使わない、果物なども切った後、少し置いてからくわえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水分の問題なのですね。
じゃがいもをレンジでって楽チンでいいですね。
妻にそれとなく言ってみます!

大変参考になりました。

お礼日時:2013/07/08 19:48

バターを電子レンジでチンをしてまぜるとざらつきのようなものはなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお!
そのような技があるのですね。妻が傷つかないように「混ぜたら美味しいらしいよ」と言ってみます。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/07/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!