プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイケルジャクソンみたい・・・と言われました。

マイケルジャクソンが白い靴下を履いていたかどうかは知りませんが、それはともかくとして、私は昔から、結婚式などのお祝い時には白い靴下、葬式などでは黒い靴下を履くものと思っていましたが、白い靴下を履いていって見事に笑われました。

結婚式に、白い靴下を履いていくのはおかしいですか?
皆さんや周りの方はどうですか?

A 回答 (10件)

こんばんは(^-^)



なんと。。。。。。驚きました。

私の住んでいる地方では、
お祝い事は白。
仏事の時は黒。
って、暗黙の了解でした。。。

皆さんの回答をみて、ちょっと驚いてます。

若い人が、お祝いの時に白を履かないのは、
結婚式でも礼服を着ないから自由なんでしょう。。。。と、
思い込んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらは白ですか・・・
地域的なものもあるのでしょうか?
皆さんの意見をみると、白はどうやらごく少数みたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 22:41

バランス的におかしいかも。


まさか・・丈も短かったんじゃ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バランスですか・・・皆さんの意見だと白黒はダメみたいですね。
目を白黒して驚かれないように、次回からは黒にしようと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 23:10

元アパレルです。



結婚式だろうが、お葬式だろうが、フォーマルの場では「黒」「黒に限りなく近い濃紺」以外のソックスを履くのはNGです。

もっと言えば、本来、ワイシャツの下に下着を着るのも×
また、この時期着たくなる半袖のワイシャツも×

と、これだけは「最低限のルール」です。

え?面倒?
その「面倒」を敢えてする事により、相手に対しての礼を尽くす事になるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>本来、ワイシャツの下に下着を着るのも×
これもNGでしたか?
これは全く知りませんでしたが、夏場の結婚式だったら汗対策が大変そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 23:06

面白いですね。



個人的にスーツに白ソックスは無しですね。

昔、マナーとしてスーツより濃い色の靴下が正解と聞いた覚えがあり、濃いめの紺、グレー、黒、焦げ茶等を用意するのが普通だと思ってました。

高校男子の制服に白ソックスが多いですが、いつも変だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですね。
皆さんの意見でも白はNGですね。
>高校男子の制服に白ソックスが多い
仰るマナーという観点ではおかしいですが、清々しい若者らしさというイメージからかも知れませんね。
女子でもちょっと前にルーズソックスが流行りましたが、これがもし黒かったら興ざめしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 23:03

うーん、さすがに白は無いですね。


スーツのセオリーから言っても違いますし、
礼にかなっているかというとそれも違うと思われます。

何でかな~と思いましたが、似た様な間違いが和服にありました。
慶事では白足袋、弔事では黒足袋ってヤツです。
これは明治期以降に生まれた間違い(本来正装時は全て白足袋)だそうですが、
この俗習が洋装の時代になっても生き残ったものではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、足袋ですか!
それがまことしやかに伝わってきたのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 22:48

アラフィフの主婦ですが。


紳士用の礼装用ソックスといえば黒かストライプですよ。

http://www.jp-guide.net/manner/ha/cloth_wedding. …
http://www.konaka.co.jp/dictionary/004.html

白い礼装用靴下というのも確かにあるのですが、神事用とか茶席用じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを拝見しました・・・
確かに靴下は黒ですね。
私は昔からそう聞いてきましたが、一体どこで白という話が出てきたのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 22:44

おかしいですね。



白タキシードを着る時だけが白靴下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいですか・・・
昭和の頃から白なのでしょうか?
昔はそれが当たり前だと、親から教えられました。
今度から笑われないようにします・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 17:00

すみません。


肝心な事を忘れていました。
結婚式のような礼服を着る場合のソックスは黒でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

黒ですね、了解しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 16:56

こんばんは。



マイケル・ジャクソンの場合はスーツではなかったですが
黒いパンツに黒い靴で白いソックスでしたね。
あるシロアリ駆除会社の広島支部に面接に行った時、
夏場だったので色の薄い色のスーツを着てソックスは白でした。
その人事部の人が
「ソックスは黒だろ。白だなんて考えられない。」
みたいな事をネチネチ言っているのです。
こんな上司の下で働きたくないと思い、すぐ辞めました。
ラグビーと陸上競技が有名なブラック企業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>みたいな事をネチネチ言っているのです
シロアリだけに、白いものを目の敵にしているのでしょうね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 16:55

多分、ちょっとおかしいのかなと思います。


よくわからないけど、白い靴下って学生までって感覚です。
そもそも持ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも持ってませんか・・・
私も日常ではまず履きません。
そういえば学生は白かったですね。
今は黒ハイソが流行りみたいですが、ルーズソックスの時は猫も杓子も白かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!